※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を発さず、喃語しか言わない状況で成長に不安を感じています。同様の経験をした方の成長についての情報を求めています。

1歳9ヶ月、発語なしです。
意味のある言葉はひとつも話さず、喃語しか言いません。それも、意味のある言葉を言おうとして言えてない(例えば「お茶」を「おた」と言ってしまうなど)というレベルではなく、意味を持った言葉を言おうとしないというか、赤ちゃんみたいに、音自体を楽しんでいるだけみたいな感じです。
どうぞやちょうだいはわかるけど、「〇〇持ってきて」はできません。絵本を見せて「ワンワンどこかな?」と言ってもわかりませんし、そもそも絵本を注視しません。意味のある指差しもしません。欲しいものがある時は、道具を駆使してよじ登ってでも自力で取ろうとするか、癇癪起こす感じです。
一歳半検診引っかかり、知能は10ヶ月〜1歳ちょうどレベルと言われました。

お子さんが同じような感じだった方、この後どんな感じで成長していきましたか?

コメント

全然参考にならないかもですが、
うちの旦那は年中さんまで
言葉を話さなかったそうですよ!!お義母さんが話すのも歯が生えてくるのもハイハイも歩き出すのも全て遅くて心配だったと言ってました。
それでも今は普通です。勉強もできます。口もウザイほど達者です。

娘は
お茶をおたって言ったりもしてましたし、その他も
明らかに発育が遅かったです。
同じことを何回行っても分からなかったし、
イタズラも度が超えてました。
小学生にあがり知的障害ということが分かりました。
お勉強は最低限しかできないので最低限のことしか教えていません。

旦那の様に発育のスピードがゆっくりな可能性もあるし、
娘のようになにか知的障害があるのかもしれないし。

今の段階ではまだ
分かりかねますが、
娘が知的障害と言われた時は個性と割り切るしかなかったです。

うえいん🔰

全く同じです!笑
なんなら息子はまだ歩けません😅発語も『まんま』←ご飯のこと くらいしか言えません笑
絵本もページをめくって笑ってるだけで わんわんどれ?にゃんにゃんどれ?て聞いても無視してページをめくり これわんわんやでって言うてもフル無視です。わら

積み木も積めないし1歳半健診全部引っかかりました。他の子は普通にできてるのに私は心配と不安でその日はほぼ泣いてました😅健診に行くのが本当に苦痛です。笑 何のアドバイスもできませんが共感できればと思いコメントさせていただきました🥲

ままり

うちももうすぐ一歳9ヶ月になる男の子を育児中で、発語全くなしで喃語?を喋ってる感じです😂指差しもなしで言っている意味はわかっているようでわかっていないようで😂

なんかの刺激になればと一時保育にも行かせています。かかりつけや市の保健師さんにも相談していますが、今の月齢は様子見ましょうってかんじで😰

市の保健師さんにできることはしたいと伝えたら、市の発達相談に繋げてもらい心理士さんとの相談ができるようにしてもらいました。
田舎ですが、やはり待ちが多いみたいで早くても年度明けといわれたのですが、キャンセルがでたとのことで来月にできることになりました。

とにかく色んな分野の人に話を聞いてもらって私が少しでも落ち着きたいって感じですが😂

早期の療育も大事ときくので視野に入れつつももう少しだけ子供の力を信じて私も少しでも多くの時間関われるようにしようと思っているところです!

かかりつけ医にも言われましたが、なんでか男の子は発達が遅い子が多いみたいで😂3歳までに喋ればいいと言われました😰
主人も2歳半すぎてやっと喋り出したらしいので(今ではバリバリの関西弁の営業マン)もう少し待ちたいと思います!