※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

4歳の息子が箸を使うのが難しく、フォークを使いたがっています。年少さんから箸のみになるので焦っています。箸やスプーンの持ち方についてアドバイスをいただけますか?

4歳の息子がなかなか箸を持ってくれません😭
最初にお味噌汁やサラダを出して、そのあとおかずとご飯って感じにしてるんですが、お味噌汁はまだ箸使ってますが、ご飯が掴むのが難しいらしくて、フォークにしたいと行って箸は頑なに拒否します💦

1月から年少さんも普通の箸とフォーク、スプーンになって、年中さんからは箸のみ?になるみたいです。
あと数ヶ月でエジソンじゃない箸使うなんて絶対無理じゃんと思って焦ってるんですが、こうしたら上手く箸持てるようになった!とかありますか?
あとスプーンもまだ鉛筆持ちできなくて、そこも気になってます😭

コメント

まむー

この育児アイデアがすごい!子どもが自然とスプーンを正しく持てるようになる? [ママリ] https://mamari.jp/34881

これどうですか?😆

うちも箸は全然ですーーー😑

• まむー

まむー

URL出ないんですね😂
    クリップをスプーン挟んで鉛筆持ちする方法です☺️

• 12月20日
  • ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!検索したら出てきましたー!
    百均とかに売ってる普通のクリップなんですかね?🤔

箸持てるようになるの難しいですよね😭
    園ではもう箸のみとか年中さんから箸とかですか?👀

• 12月20日
  • まむー

まむー

そうですそうですそのクリップです☺️

遊びながら覚えられるように100均でホワホワの玉?みたいなの買って練習しようと思ったけど失敗に終わりました😂
    特に言われてないけどうちの園はどうなんだろう😂たぶん併用でも大丈夫なハズ…🙄
    急に箸のみって結構大変そう…🙄

• 12月20日
  • ちひろ

ちひろ

これなら試しやすいですね 😍百均行ってみます!

箸でホワホワの玉を捕まえようって感じですか?👀
    こっちがこれなら行けるかも!って思って失敗に終わると心折れますよね🤣

急に箸のみとか大変ですよね🥲
    友達の園は年少からもう箸のみらしくて、どうやって食べてるのか謎って言ってました😅
    箸は今エジソン使ってますか?👀

• 12月20日
  • まむー

まむー

そうですそうです😆写真のやつです💓笑

急がして変な持ち方で覚えるよりはゆっくりでも正しい持ち方の方がいいですよね☹️
    今はほとんどスプーンとフォークですが、それでも食べこぼし多すぎて毎日ため息です😂
    用意した箸はイシダ?の矯正箸で持つところが窪んでるやつです、、全然持ってないけど😂

• 12月20日
  • ちひろ

ちひろ

本当にそうですね😣遅くても正しく持てる様になった方がいいですもんね!
    うちもですー!食べこぼすわ、ご飯粒を触るわでいつ綺麗に食べれるようになるんだろう…と笑
    イシダの箸見たことありました!マスターしてくれれば綺麗に持てそうですよね😍

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

同じく4歳0ヶ月の次男がいて、お箸はまだ上手に使えません😅たぶん来月くらいから保育園でもお箸で食べる事が始まると思うんですが(上の子の時そうでした)、特に焦っていないです😊
上の子も同じような感じでお箸は持ちたがりませんでしたが、保育園でお箸が始まって1週間で綺麗な持ち方で持てるようになりました☺️
「お箸が使えないのは〇〇(自分)と、〇〇君と〇〇君だけやねん...」と話していて、それが悔しかったようでそれから一生懸命練習し始めました!
周りの刺激は大きいと思いますよ✨

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます!
    えぇーそんなあっさりできるものなんですね!?
    エジソンの箸使ってたけど、一週間で普通の箸で持てたってことですか?👀
    確かに、周りの影響は大きいですよね!ただうちの息子は我が道を行くって感じで、あまり他の子のこと気にしない感じっぽいので、そうなってくれるかは怪しいところですが😂
    年中さんになったらまたどんどん成長もしますしね!
    あまり焦らなくてもいいんですかね〜😅

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は2〜3歳の1年間エジソン箸でしたが普通の箸に変えたら全く持てず、それから約1年全く進歩しなくてむしろお箸を嫌がっていたくらいです💦それが保育園で始まるとやる気が出てすぐに覚えてしまったというオチです😂
    本人が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが😅

• 12月20日