※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が服を脱ぎ着する練習中で、着せるのが難しく怒り、脚を叩いてしまいました。怒りを感じたけれど後悔しています。同じ経験をした方、服を脱いだ時の対処方法を教えてください。

もうすぐ2歳の娘の脚を叩いてしまいました。

最近保育園で服を脱いだり着たりする
練習をしてるからか
家でもお着替えではないときにズボンを脱いだり
上も脱いだりします。

服を着させようとすると奇声を上げて
抵抗してきて自分で着るというような感じで
少し待っててあげても着れなくて奇声を上げ
手伝おうとしたら自分でやると奇声を上げ。

もういいと放っておくとおむつの中に
手を入れて遊んでるのでイライラして
パチンと何回か叩いてズボン履いてね!!って
大きい声も出しました。

私の顔怖かっただろうな。恐怖を与えてしまって
口をへの字に泣くのを我慢してた表情が
とてもかわいそうで後悔でいっぱいです。

こんなふうに怒ってしまうこと皆さんありますか?
服を脱いでしまうことの対処方法も
知っておりましたら教えてください。

コメント

ママリ

下の子がまさにで、2歳になってスグ下半身すっぽんぽんになってる事ありました。
ガッツリ怒ることもありましたよー。そのままおしっこもされたりとてんやわんやでしたし😂

その都度、トイレとお風呂以外は恥ずかしいよ〜!ないないして!ないなーい!
ってなんでダメかも伝えてみてました。
着脱自体は大事なスキルですけど、この時期はなかなか大変ですよね😂

少しして来たら、はずかしーね?って自分で言ってしなくなってました。
でもおしめ交換とお風呂の時は嬉しそうに自分でやるので、正しい場所とタイミング出できた時に沢山褒めてあげてます🙌

2kids👶👦

毎日お疲れ様です!

怒ってしまうことなんて多々あります😵
やはり人間なのでイライラしますし、咄嗟に大きい声を出してしまうこともあります。
別に子供が嫌いなわけでもないし、大切には変わりありませんが…。
反省の日々です😔

ごごてぃー

毎日、お疲れ様です。

怒っちゃうことありますよ。
特に急いでる時など、、

出かける用事がない時は、脱いで嫌だって着ない時は放置してます😇

自分で着る時にうまくできてない時は、手助けする前に「かあちゃん、手伝っていい?」って聞いてから介助してます。そーじゃないとやろうと思ったのに!勝手にやりやがってって思うのか娘は泣いて発狂するので😅
いやだって言われた時は、手伝っていい時に教えてねでほっといてます。

服を脱いじゃって着せたいときは他に気になるものを与えてその間に着せるようにしてます。