※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
家族・旦那

義家族との関係で夫と喧嘩しました。夫はマザコンだと思うし、義母、義…

義家族との関係で夫と喧嘩しました。

夫はマザコンだと思うし、義母、義祖母も子離れ孫離れできていないと感じます。
その事で不愉快な事も度々あった為何度も伝えてきましたが
うちの家庭に口出しするなと言われました。
結婚したからにはうちはうちのルールがある。と言っても義家族は関係ない、うち(私と子供)に迷惑はかけていない。と言われました。

でも、お宮参り、お食い初め、引っ越しにお金のこと
全て口出されます。勝手に決められたり、それに夫が従います。
お金のことも私よりも義母に相談します。
正月も家が近い為義家族が「家に行くね」「来ないならうちにきて。」といってきます。
こちらでも相談しましたがお食い初めでもかなり嫌な思いをした為(それ以外のときもですが)
正月はもう行きたくない。出来れば関わりたくない。と伝えました。
どう伝えたらいいか分からない。行かないと言うのも言いづらい。といわれたので、そういう所はもうしっかりしてほしい、結婚して家庭を作ったんだから親離れしてほしい、と伝えました。

親離れ子離れ出来てないと感じるのは以下の事です…

・義母をママと呼ぶ(義母も夫の前で自分をママと呼ぶ)
それも私の母の前でもです…正直恥ずかしいし、世間的にもおかしいと思う。と伝えたところ、「世間の意見なんか知らん、○○(私)の意見を押しつけてうちの事に口出ししないで」と言われました。
会社や友達の前では言いません。

・引っ越しの際も私と内見しててもずーっと義母とこの家はどう?家賃このくらい。とラインしていました。

・引っ越し当日も私は嫌だと言ったのに義母に家みにくる?と連絡していました。

・お宮参り、お食い初めも誘ってないのに全て決められ、断ってほしいと言ってもせっかく色々考えてくれたのに断りづらいと言われて結局全て義母に決められました。

・お金も私の貯金の仕方じゃダメだと義母に言われ、それに従っていたので、せめて娘の子育て支援金は私が管理したいと伝えたら嫌な顔をされました。(積み立てではなく夫の株に回しなさい。と言われてそうしたいと)

・娘が産まれたばかりの頃、色々出掛けてからうちに来ても手洗いもしないで娘に触る為、手洗いしてほしいと伝えても義母は洗っていると言っていて、(洗面所には通していないので絶対洗っていません)私がいない時に義母に家にいた時があったので夫に手洗いしてもらった?と聞いたら
言いづらかったから言わなかった。と。
いや、新生児でコロナもあるし、目の前の娘と義母とどっちが大事なの?と大喧嘩になった後、夫が家を出て行き帰ってきませんでした(会社にいたけど、喧嘩してたから連絡つかなかった)
その間も私は一人で娘のお世話で、娘が熱を出しぐずって仕方なかった為、義母に連絡。(私の実家は遠方で知り合いもいない、立地もわからないから病院もわからない為)
私の考えが幼い、若いせいだと言われました。
コロナで手を洗わないのに怒るのは考えすぎらしいです。
そう言う細かい事を気にしてストレスを溜めて
それで夫も嫌になってるんじゃないか、と。

妊娠中も臍帯血とかやりたいけど、お金がかかるしと言う話もしていたのに、勝手に何万も課金したり、実家にしまって置くためだけにフィギアを何万も出して勝手に買っていて、
それなら臍帯血に回したいし、でも気持ちも分かるからせめて相談してほしかった、勝手にするのはやめてほしいと喧嘩になった時があり、そのときのストレスもある。と。(こんなこと私が悪いですか?)

妊娠中も産後も里帰りしていません。
夫が二人で頑張りたいと言ってくれたからです。
つわりも入院するほど酷く、ずっと一人で心細かったです。
後期つわりもあったし、切迫流産になってしまった為1人は危ないからと産まれるまで毎日義母と2人きりでした。
私にだってストレスは沢山ありましたが、必死で頑張ってきたつもりです。
その結果がこうなってしまい
他にももう色々あって疲れ果ててしまいました。
消えてしまいたいです。

夫は私達家族よりも義家族が大事なんでしょうか…
義理の家族にもお食い初めの際子育ての仕方にケチつけられ、産後太りしてしまったお腹を勝手に触りおめでたなん?といわれ…
もう自分の存在の意味がよくわかりません。心がボロボロです。
誰か助けてください。

長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ふんわりさん毎日お疲れ様です🙇

すごい義実家ですね、、
もう私は離婚はしたんですが、義両親は自立して2人で住めとかいうくせに元旦那は仕事サボって働かない上に、実家に戻ってゲームしてました😣
そのことをなんも言わないで、私の給料ばっかり頼ってました、
自語りすみません😭

ふんわりさん今まで相当我慢してきたと思います、
実家に帰ったりする事は可能でしょうか?
旦那さんに行っても子供よりママ、笑なのかなって思います
大人になって、ママって呼ぶ人ちょっとドン引きです
不快になったらすみません!!

義理ですよ、旦那さんのご両親とは言っても、、気が休まるところがあればいいのですが😭

• ふんわり

ふんわり

コメント有難うございます😭

全く変な意味ではなく、離婚された方の意見って凄く参考にしたくて有難いです🥺
    うちもお金ないって言うくせに内緒でゲーム課金してたこととかあって義母も何も言わずにいるのですごく気持ちわかります😭
    いえいえ、自語りバンザイです🙌笑

実家に帰るのも予防接種やらなにやらもあり中々難しくて😭

ですよね!!私もドン引きなんです😭!!しかも指摘されても逆に怒り返してこれる神経が私にはまるで分かりません😵

なんか、すごくしっくりきました…たしかに義理なんですよね…
    しっかり守ってくれない夫に腹が立っていたのかもしれないけど、期待できる男ではなかったってことですね😣

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになりませんが、お疲れ様ですと言いたいです😭😭
小さい赤ちゃんがいるのにストレスやばいですね。
私の旦那も似たような感じしたよ。まじで離婚の話までなりました。
義実家の話がでる度に喧嘩になってました。
こんなことゆっちゃいけないのかもしれませんが、早く○ね。て思ってました。(今もおもってます笑)
でもゆういつ、マザコンだけど、凄いマザコンではなかったので、今では私の意見も耳を傾けてくれるようにはなりました。
けど、それでも無理なもんは無理ですよね。
旦那さんが変わらないかぎり、しんどいと思います、、
気持ちが分かるのでめっちゃ同情です😭

• ふんわり

ふんわり

いやもう、本当お疲れ様ですよね…!笑
    そうなんです、娘がいるから頑張れるんですけど、その分逃げられないストレスは中々のものですよね😭
    私も離婚話何回もでました😭
    もう雰囲気もまた?って感じだされるのも苦痛で…

潔くて好きです😂😂
    大半の嫁は思ってるんじゃないか説ありません??笑

うちも耳は傾けてくれるし、私が気を遣わず的確に指示を出せばそう動いてくれるんですけど、何故ママ呼びだけはやめてくれないのか謎です😵気持ち悪いよと言ってしまいました笑
    それが本心だったんでしょって言われたから当たり前じゃん、誰でもそう思うと思うよ。と言ったらこの有様です😂

でも克服されてるのすごいですね🥹
    なんとか希望がもてそうです🥹

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります…。嫌ですよね。

似たような旦那がいますが、残念ながらママ(義母)が1番だと思います。妻と子どもより、ママなんです。

妊娠出産に関する2人で頑張りたい、の「2人」は、結果的にあなたではなくママと自分なんでしょう。

キツイ言葉だらけになったかもしれませんが、離婚しないなら割り切らないと今後もっと辛いと思います。私は割り切りました。義母が亡くなっても事あるごとに「お義母さんに決めてもらえば?」と言ってやるつもりです。

• ふんわり

ふんわり

共感してもらえて嬉しいです😭

薄々そうかなと思っていましたが、受け入れたくないだけで行動がもうママ1番ですよね😭

割り切るって聞いてハッとしました😳諦めた方が楽になれるよなぁと妙に納得してしまいました🤣
    最後の言葉最高です😂😂
    スカッとしました😂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

義家族、酷すぎませんか?自分の事じゃないのにすごく腹が立ちました!ふんわりさんの代わりに私が旦那さんと義母にガツンと言ってやりたいです😡😡😡
てか成人してるのにママって気持ち悪すぎます💦子離れ親離れ出来てなさすぎますよ!
新生児いるのに手を洗わないのも汚すぎます!ふんわりさんおかしくないですよ!

何も出来なくて申し訳ないですが😭ママリには沢山ふんわりさんの味方がいるはずです!しんどい時はたくさん吐き出してください🙆‍♀️✨

• ふんわり

ふんわり

ですよね!!
    一緒に怒ってくれて有難うございます😭

ママ呼び自体気持ち悪いのに、指摘されたら不機嫌になるとか本当に子供すぎて理解してもらおうとしてる自分がアホらしいです😥

新生児相手に手を洗わないのあり得ないですよね?しかもユニバ行った後ですよ…😭
    このご時世だし産まれたときまた流行り出した時だったので普通行った後すぐに会いにも来ないんじゃない?って思っちゃいました😭

こうやって話を聞いてくれる方が居ると思うと、それだけで落ち着けます🥹
    本当にありがとうございます😭

• 12月20日

ふんわりさん大丈夫ですか?!💦
すみません昨日もコメントさせて頂いたのですが、今日の書き込みを見て心底腹たってコメントせずにはいられず。

消えるのは義母です😡
口が悪くて大変申し訳ないのですが、でしゃばりクソババアです😡しかもママとか言う年齢じゃないでしょうに!
旦那様も味方してくれると思っていましたが💦そんな言いなりになるならママの乳でも吸っとけって感じです!

3年前ふんわりさんとほぼ同じ状況でした!義母にお金や行事決められたのも一緒です!私は友達や両親に義母のヤバいエピソードを暴露し、その反応を旦那に聞かせて義母がヤバいことを自覚させました!(義母はヤバ義母のままですが)
本当に近所に住んでたら家に呼んであげたいです😭😭😭
本当に自分のことのように腹立ってます!よく頑張られてます😭

ご実家は遠方なのですね…
関係がよければ、事情を話して年末年始を迎える前に帰省もかねてプチ家出してもいいと思います!

ふんわりさんの気持ちがわからない奴らのことなんて、思いやる必要ないです☺️
義母は自分が全ての主役、人は思い通りに動くと思ってるんでしょうが、ふんわりさんの気持ちはふんわりさんだけのものです!娘様もふんわりさんのお子さんですし、会わせるかどうかはこちらのさじ加減です😉
すごく頑張っておられましたが、鬼嫁になってしまってもいいと思います☺️
ふんわりさんの義母、見たことないけどマジで大嫌いです💔
私も義母ネタ腐るほどあるので仲間がここにおります!
いつでも話ききます!
いてもたってもいられず、長文失礼いたしました🙇‍♂️

• ふんわり

ふんわり

ままりさん〜😭😭
    昨日から嫌な話聞かせてしまって申し訳ないんですけど、コメントしてくれてほんっとに嬉しいです😭

ママの乳でも吸っとけは喉まで出かけて飲み込みました😭!笑

昨日ままりさんのお話聞いて、すごく励まされて前向きに伝えたんです。
    ここで言われた事とか周りの反応も伝えて最初はうんうん、と聞いてくれてたんですけど、ママって呼ぶのもおかしいと思うと言ったらそれは関係ないと不機嫌になってこの有様です🫠

この事が義母に伝われば私はストレス溜めた病人扱いされ、孫のこと見てあげる!とうちに来ると思います😵
    でも危なっかしくて絶対任せられませんが😭

ままりさん、お家に呼んであげたいとまで言ってくれるなんて、なんて優しいんですか😭!
    こんな優しい言葉久しぶりにかけてもらいました😭

実家も父の虐待環境の中で育ってきて、そんなんじゃどこで誰といても上手く行かないと言われて育ってきて、でも限界でこの間「もう本当に限界だから助けてほしい。」と泣きながら電話したら「うるさいから泣くな。別に死ぬなら死んでもいいよ」と言われました😭

実はこの前、頭の骨に腫瘍があると診断されて、もう娘のそばにいてあげられないかもしれない、このまま娘は私のことを忘れてしまうんだろうか。
    夫が再婚したら娘のママはその人になって、今の私との時間は消えてしまうんだろうか、と考えたら、もういっそのこと消えてしまいたいと思ってしまいました。
    娘は普段ほとんどグズらないのに、今日はギャン泣きで、何か私の気持ちを察して泣いてるんだろうな、と思うと情けなくて可哀想で、抱きしめて号泣しながら胸が張り裂けそうです…
    でも夫はもう近くにも来てくれず寝ています笑

家のことやってくれて、娘も可愛がってくれていいパパで、好きなんですけどね、普段は←ここ大事です!笑
    本当に、義母のことで何でこんなに喧嘩しなければならないんだろうって思いますよね😭

いや、もうこちらこそこんなに愚痴を聞かせてしまって申し訳ないです😭💦

• 12月20日
  • ふんわり

ふんわり

うわっ!てかめっちゃ長いですね🤣🤣
    ごめんなさい自分で引きました😂笑

• 12月20日

退会ユーザー

ふんわりさん😭😭
    頑張りすぎてます😭😭😭
    しんどかったですね…

旦那様の不機嫌になるタイミング、いやいや…てなってます!そんなにママ呼びに誇り持ってるなら会社や友達の前でもママって呼んでみろよって感じです😡!そして簡単に不機嫌になれていいですよね!こっちは大事な子供ほって自分の機嫌で行動できないのにね😭
    義母…失礼ですか何歳ごろですかね?!いつの時代生きてんだタイムマシン乗って昭和に帰れと言いたいです😡

お父様の発言も傷ついたでしょうに。人様のお父上に失礼ですが、老後困ってもこっちを頼るなよって感じです😡
    ふんわりさんのこと大事にしない人は大事に扱う義理ないですよ☺️!
    お体大丈夫ですか??本当に大変な想いをされ、その中で頑張られて偉いとしか言いようがないです😭旦那様はもっと自分の家族を大事にすべきです!本当ならふんわりさんの体を心配して1番に支えるべきなのに、何で義母の言いなりになってんだ😡お体のこと、不安だと思いますが軽快されることを本当にお祈りしております。
    娘様はいつでもママの見方ですよ!お腹から育ててくれた優しいママが大好きと思います!💕月齢が小さくてもママの気持ちがわかるなんて優しいいい子😭気質の優しさはふんわりさんに似てるんではないですかね☺️✨

私も父が幼少からモラハラで暴力的なので環境が本当に似てます。父関連、義母関連で鬱になった事もあるので本当に気持ちがわかりますよ😭
    ですが今は、私は消えてやらない!あっちが消えろ!と思えるようになりました!笑
    そして義母にされたことはメモってるしスクショも置いてます!いつか義母ブログでもしてネタにしてやろかと思ってます!笑
    ほんとに何で義母で喧嘩しないとダメなんだってなりますよね😭まずは旦那様が義母が異常だと気づくべきですよね!

私こそ長文すみません😨😨
    本当に他人事とは思えずつい、、💦こちらはいつでも聞きますので愚痴ってくださいね☺️💕

• 12月20日
  • ふんわり

ふんわり

人からは悩み事なさそうと思われる事が多いので似た義母がいるままりさんが分かってくれるの本当嬉しいです😭😭
    昨日一睡も出来なかったんですが、コメントを読んで落ち着きぐっすり昼寝してしまいました😂

ほんっとそうなんです!不機嫌になったところで娘に威圧感与える事になるし結局お世話はこっちになるから勝手に不貞腐れていられていいよね!って思いますよね😭
    義母40代とかだった気がします笑
    義祖母は70歳くらいですがまだまだぴちぴちすぎて嫌になります😂笑
    お互い義母をタイムマシンに乗せて送りつけてやりたいですね😂笑

父の言葉は同じ親として理解できなさすぎて宇宙人のようでした😂私の周りは宇宙人👽ばっかりみたいです😂

今朝も、昨日目眩で倒れて頭を打ってしまって頭痛くて寝られなかったのに、朝になって今日忘年会だから帰り遅くなる。家のこと宜しくね。と言われ、
    いやせめてもっと早く言ってよと思い、いってらっしゃいも言えないで送り出しました😇
    こういうとき男は外に逃げられていいなぁて思っちゃいます😭
    何もない時は優しく家のこともしてくれるいい夫いいパパなんですけどね…結局のところは自分が一番大事なんだなと痛感しました😭

本当に娘は朝起きると隣で満面の笑みでへへ〜( ῀ᢦ῀ )と笑いかけてくれて、落ち込んでると夫の抱っこでは嫌がり私が抱っこすると沢山笑いかけてくれて、寝不足の時はこんな寝かせて大丈夫!?なくらい一緒に寝てくれるので冗談抜きで夫の100倍心強いです😂
    こんな優しい言葉をかけてくれるままりさんのお子さんは絶対に優しいいい子に育つんだろうなぁとこっちまで優しい気持ちになれます🥰

ままりさんも辛い思いをされてきたんですね😭
    だから一言一言が心にスッと入ってくるんだなぁと妙に納得してしまいました🥹
    え!!義母ブログめっちゃみたいです🤣うちもだから義母ヤバエピソードめちゃくちゃ気になります🤣
    もうすーごい絶望感ありましたが、ままりさんのおかげで義家族に気を使う意味が全く分からなくなってみんなの顔が👽に思えてきました😂宇宙人に気を使う私の図を想像して一人で吹き出してしまいました🤣←私もかなり変人ですね😂笑

義母の事は冷静に話せば分かってもらえるんですが、どうも自分のママ呼びは馬鹿にされることがプライドが高い為許せないのかなって感じました😇

• 12月20日
  • ふんわり

ふんわり

あっ…間違えて途中で送ってしまったくせにこれで途中かよってくらい長い😂すみません🥹
    こんなに愚痴らせてくれて本当有難うございます😭😭

• 12月20日
ママリꕤ︎︎

すごすぎる、、
我慢の毎日本当にお疲れ様です、、
結婚前に分からないものなんですね😭
お子さんいなかったらすぐにでも離婚して離れたい家族達ですね、、
他に頼れる方はいないですか😭?
このままだともっとおかしくなる気がします、、
義母とかは絶対変わらないので旦那さんを変えるしかなさそうですが、マザコンを変えるのってすごい根性いりそうで難しそう😭
今のところ離婚しか解決方法が思いつかないですすみません😭

• ふんわり

ふんわり

やばいですよね、、
    我が夫ながらドン引きです、、笑
    これがもう結婚前には親なんかいい、嫁(私)が1番大事、嫁を傷つけるなら家族捨ててもいい!とかまで言っててこの有様です笑
    本当情けないです🫠
    なんせマザコンの自覚なしですから、騙したつもりもないみたいで…笑

頼れる人はいないので、離婚するとしたらかなりの覚悟が必要で😭
    もういっそのことネタにして生きていこうかとまで思いはじめました😂

• 12月20日
🐻

読んで、自分のことかと思いました😣

私の旦那もマザコン気味です。
親離れ子離れ出来てなくて、結婚当初は「俺の親はこうしてるから、同じようにしよう」とか言い出して何度も喧嘩しました。
そして、旦那は義両親の言いなりで勝手に旦那名義で親が住む家のローン組まされてたり、嫁いじめ暴言など多々あり、、、
次男なのに同居ありきで話進められたり、勝手に私たち夫婦が住む家まで決めようとして旦那は無言。結婚式も海外でしたが行動を共にしてきたり、、、

私は疲れ果ててストレスで突発性難聴や眩暈で倒れ、離婚を提示し続けました。
離婚は拒否され続けたので、
離婚するか義両親と関わらないかの2択を出し、関わらないことに決まりました。

私もボロボロで毎日泣いて、誰でも良いから助けてって思い続けてました。

主さんが義実家と今後関わらなくて良い!と思われるのであれば、ご自身でLINEなどで伝えても良いかもしれません。
私はラインで思いの7割ほど伝えました!
まぁ、無視られて3年ほど経ちますが😂
私も実家は住むところから遠いですが、まぁ何とかなります!
子どものことで困ったことがあれば、#7119とかに電話して相談もできるので。

溜め込みすぎると良くないです。
溜め込みすぎて、旦那のこと大嫌いまでなったので、、、
旦那さんが言ってくれないなら、ご自身で言うしかないかもしれません。

• ふんわり

ふんわり

わぁぁぁ、もう、ほんっとわかります!!!!
    なんで親と同じにしたがるんですかね😣
    もう親の思考打ち込んだAI作って結婚すればいいのにって思います笑

旦那さん名義で家のローンとかあり得ないですね…結婚してるのに😭その言いなり感がまた嫌悪感でますよね😭
    嫁いじめ暴言しんどかったですね…
    家決めようとしてくるのも旦那無言なのもめっちゃ分かります!!
    結婚式まで来られたら義母ノイローゼになりますね😭😭

そこで🧸さんを選んでくれたってことはやっぱり🧸さんが素敵な方なんだろうなぁと思います🥺

そうですよね。本当に誰でもいいから助けてほしいです…
    泣いた時とか、ご主人はどんな感じでした😭?

何かもう今日で何かが吹っ切れて、夫の対応が段々おざなりになってきてるし、思いやってくれないならハッキリ伝えて2度と会わないにしようかなと思い始めました😭

そうですよね、、
    私も夫の為にと思って頑張れていた事がどんどん嫌になってきて、、休みの前の日や今から帰る連絡が入ると憂鬱になるレベルです🫠

因みに今はご主人との関係ってどんな感じですか💦?
    ここまで嫌悪感あると仲良く戻れるのか心配で🥹

• 12月20日
  • 🐻

🐻

親と同じにしたからってうまく行くわけではないし、私たちの家庭でしょ!!!!って怒鳴りました🤣

全然素敵じゃないですよ!
    むしろ、毎日喧嘩の暴言。お互いの心が壊れて行ってました😅

何もかもから逃げ出したかったです。
    泣いた時は、その時々によりましたね!
    慰めてくれた時もあれば、無言で同じ空間にいるだけの時も、、、
    ただもう旦那もどうしたら良いのか分からなかったんやと思います😂

義両親と関わらないといけない法律はないし、自分を大切にしてくれない人を大切にしたくない、縁が切れても良いって思いでした🤔

顔を合わせたら喧嘩、解決しない問題だらけで私も憂鬱でした。
    お金問題など一切解決してませんが、ローン名義は旦那だけど住むなら自分らでってことで去年から1円も渡してないです😆

いまはすごく良好です🫠
    未だに思い出して苛立つことはありますが、旦那から嫌なことをされたり言われたわけではないので😌
    義両親と関わらないと決めてから、「はい、じゃぁこの喧嘩は一旦終わりね」と、お互いそこには触れず一から仲良くしようって話し合って仲良しに戻りました🫶🏻

• 12月21日
あーこ☆

初めてのお子さんで、あれこれ自分で決めたいこともありますよね。
子供の初めてを横から奪っていく義母…許せませんね。
私もお食い初めなど、義母は呼びませんでした。孫フィーバーであれこれ口出ししてきそうだったのと、義母の言動で産後ガルガルになってしまい会うのも嫌になるほどだったので。
自分の気持ちを旦那さんが分かってくれない辛さ…。うちも同じで産後は喧嘩が耐えなかったのでよく分かります。
あなたは誰と結婚したの?義母?と何度も思いました。もう、家庭を持って守るべき家族があるんだから、こちらに目を向けてよと。

もし、今からでもご実家に頼れるのであれば、一度少し帰られてみるのはいかがですか?
少し離れて冷静になるのも自分の為です。
今の場所では、あなたの考えを否定され味方にもなってもらえない。どんどん自分の存在価値が分からなくなってしまいます。
お子さんもまだ小さいですし、ママの笑顔がなくなる前に、少し離れましょ。
義家族は所詮他人です。
うちの義母もコロナに対する考えが全く私とは違くて、息子に触れられるのも苦痛でした。
ただ、自分の子供は義母の子供じゃありません。自分が嫌だと感じることはしっかり伝えて良いと思います。だって、この子は私の子。
親の私が嫌だと感じることは間違いじゃありません。
手を洗わないなら触らないでください。私はこの子を守る役目があるので。と。
あなたは間違っていません。
子育てもさらっと聞き流しましょう。だって子育てするのはあなたです。そーゆうやり方もあるんですねー、でも私はこうしたいので。と。親は私です。と。
旦那が使えないならあなたが強くなるしかありません。
私はそう思うことにしました。
マザコン旦那なんかに期待せず、一緒に頑張りましょ!!

• ふんわり

ふんわり

お姉さんからアドバイスをもらったような、何だかとても安心した気持ちになりました😭

色々話し合ってきても理解してもらえず、どんどん悪くなっていく夫婦関係に疲れ切ってしまい自分を見失いそうでした。
    もっと大切にしてくれていたのに、昔みたく仲良くしたいのに、もう戻れないと思うとこれ以上何も言わないで我慢するのがいいのかと、心がすり減っていました。

おっしゃる通り、こちらに目を向けてよと何度思ったかわかりません…

この前実家に帰ると言うとかなり不機嫌になり、何度も険悪な空気になってしまい…
    もう勝手にすれば!と言われ余計に関係がこじれてしまったんです😭
    我慢しても上手くいかず、落ち着きたくても許してもらえず、きっと私の好きに動いたらまた何かあるたびに揚げ足をとってあの時帰ったじゃん。自分も好き勝手やってるじゃん、とか言ってきます。
    本当子供ですよね…

そうですよね。娘は私にしか守れないし、自分がいい嫁でいることより大切な娘を第一に守れるようにしっかりしないといけないと思いました😭

女はたくましくなきゃですね!!
    本当に有難うございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、過去の私を見ているようでコメントさせていただきました!

うちも親離れ子離れできていない者同士で、結婚当初はそりゃもう喧嘩しまくりでした💦

●物件探しの際も常に義母に報告(お前が住む家じゃないんだよ)
●旦那が髪の毛切ったら義母から写真催促(気持ち悪すぎですよね笑)
●新居へ遊びにきた義母が家の中の様子を納めるために動画撮影を始める※寝室含む(精神異常者かと思いましたね笑)
●旦那が電話で仕事辞めたいと愚痴るとママが会社に電話しようか!と言う(はい、本当に気持ちが悪い笑)

とこのように、事あるごとに義母が登場してわたしのストレスはマックス、もはやトラウマレベルで大っ嫌いで苦手な存在になりました。旦那に言っても義母のことを庇う言動ばかりで、一時期は精神科にも通いました。

そんな私が数年経ちやっと義母を人としてw接することができるようになったのは、やっぱり嫌な所があったらその都度、いや!!!と旦那に主張してきたからかな?と思います。

自分の中だけで留めておくのはしんどすぎます。
いくら相手側の家族のことを悪くってはいけないと言っても、常軌を逸した言動発言にはしっかりとNOを示すべきです。その結果みんなから嫌われても気にしません!笑 自分がストレスなく過ごすことが一番大事ですから!!!自分の人生自分が主役です、義母なんてただの一登場人物Aにすぎませんよ笑

• ふんわり

ふんわり

前の投稿にコメントして下さって有難うございます😭✨

同じ境遇だった方からのお話が聞けて嬉しいです😭
    物件探しの際、常に報告するの何なんでしょうね?笑
    同居でもないのに本当に意味分かりませんよね!
    あといちいちママが〜って口出してくるのもドン引きしちゃいますよね!笑(いい年した大人同士がママ、ママって……て思ってます)
    うちはお金の事も逐一報告されて通帳広げてこれはダメあれはダメって監視されてるようで頭おかしくなりそうです😱
    夫にはお金あげるくせに娘へのお年玉は無かったです。笑

はじめてのママリさんも大変な思いされてきたんですね😭
    私も嫌われても気にしない精神をもっと鍛えたいです😭

頑張って乗り越えてきたはじめてのママリさん、本当に尊敬します😫✨

• 2月4日