※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子供が自分でできることに不安があります。保育園に行く前に自立できるか心配です。周りの影響で学べるか不安です。助言を求めています。

自分のことはどれくらいできますか?
上の子は性格的に積極的なタイプではありません😅
それにすごく甘えん坊です。
お着替えもあまり言いすぎるとイヤイヤ!ママやって!ってなるので「一緒にやろう」と言いながら促しています。

途中までやるけどそこからやらなかったり、
できなかったら泣きそうになるし😅
ヘタレboyです😮‍💨
靴も自分で脱ぎ剥ぎできません、テープはやりたがるのですがそこからやってくれません。
そこを言いすぎると癇癪起こすので私もあまり刺激したくないです笑

来年から保育園行くようになるし、ある程度自分でできないといけないし、できなくても周りを見て学習するのか?って未知な領域なので教えてほしいです😭

コメント

ミッフィ

上の子ですが着替えは自分でしますがなぜかトイレ行った後パンツも履かずに部屋に戻ってきます😂言えば履く時とママが履かせてと言う時とあります😅
靴はニューバランスの時は自分でしてましたがアディダスに変えたら履きにくいようでママやってです💦脱ぐのはできます。
2歳の時はご飯全部自分で食べてたのに赤ちゃん返りなのか半分はママ食べさせてです💧来月から保育園なのでまわりに感化されてできるようになったらいいなと期待してます😊

• ®️

®️

ご飯わかります!自分で食べたい分は食べてそのあと食べさせて、飲ませて攻撃です🤣一緒で安心しました😮‍💨笑
    私も来年の4月から保育園なのでそれに期待しています🤣

• 12月19日
ボンジュール

今年の4月から保育園に通ってます。

1月で3歳になりました、それまでは家では全く自分の事はしなかったですが、保育園に預けてからは気分にもよりますが家でも自分のことはやってます。

保育園では手伝うくらいはありますが、基本としては自分で出来るのを目指してるので、ほぼほぼ自分でしてるそうです。

やはり家では甘えられるのでなかなかやらないなどあるのが当たり前だと思うので、集団行動さえしてしまえば大丈夫かと思います。

• ®️

®️

家で甘えん坊になるのはもう仕方ないですよね😮‍💨外で頑張ってくれてるならと🥺保育園行ってから期待したいと思います😭

• 12月19日