※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Livi
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、仕事や家事のストレスでイライラしてしまい、自分を責めている様子。自分の感情に戸惑いつつも、子供に対するイライラを抑えるために音楽を聴きながら仕事をしている。自分の器の小ささや他の親と比べる焦りを感じている。

ただの疲れの愚痴です。
吐くところがないので書かせてください。
ほんとに疲れてるので否定的な意見されても無視します。





育児はいつになったら楽しいと思えるのだろうか。
料理中や仕事中にでかい声で泣かれたらだんだん腹たってくるし、手を離して相手してあげればいいって頭の片隅ではわかってる。けど、今手を止めたら時間が倍かかる。タイムスケジュールがズレるともっとイライラする。
5時に仕事終わりそれから片付け。料理。
8時半頃に旦那が帰ってくる。
それまでにご飯は作りたい。
じゃないと子供とお風呂に入ってもらってそのまま寝かしつけの流れが崩れるから。
私がひとりでお風呂入れればいいんだろうけど、それだとお風呂から上がる時にミルク用意できない。
その間大人しく待ってるわけが無い。
機嫌悪くなるだけ。

幸いにも夜泣きは無いからベッドに寝かせてミルク飲ませておしゃぶり渡せば多少ぐずっても一人で寝る。
他の人はもっと辛いのわかってる。

だけど、こんな楽そうに見えても泣かれたらイライラして仕方ない。
ものに当たってしまう。

なんでこんなに器が小さいんだろう。
いくら妊娠中だとはいえ、ストレスで目元の皮膚が荒れてグチャグチャで腫れてるとはいえ、そこで子供に腹を立てたらダメだろう。
わかってる。分かってるけど、イライラしないって言うのは無理。
だから仕事中はイヤホンして爆音で音楽聞きながらイライラしない様にしてる。

それすらダメな親なんだろうな
こんなのが親でちゃんと成長するんかな。
まだ歩かないし言葉もほぼ出ないし
絶対私のせいだろうな。他の子は歩いて単語は喋ってる

あー、毎日自分が嫌になる。

コメント

ママリ

いや、わかりますよ😭
私もフルタイムで5時まで仕事
妊娠中してて、最後の方は
テレワークでしたが出勤の時は
妊娠しててもしてなくても
時間に追われるし、Liviさんと
一緒で旦那もそんくらいの時間に
帰宅します!それまでには全て
終わらせて子供を寝かせたいです
じゃないとパパ帰ってきて
喜んで寝る時間遅くなって
朝起こすの大変で…って悪循環に
なるので何もかも終わらせた状態で旦那の帰りを迎えたいので
時間通りにやらないと崩れます😂
まぁ毎日そんな上手く行くわけなく
妊娠前はまぁいいや!って
割り切ることできたんですけど
妊娠中って思う様に体も
動かないし、妊娠前より
イライラしちゃうし、4歳の息子に
対してすらイライラしてたのに
一歳のお子さんなら言葉も
通じないところあるし余計
イライラしちゃいますよね😭
全然器小さくないですよ😭
回答になってないと思いますが
無理せずお互い頑張りましょうね😭

  • Livi

    Livi

    ほんと、分かっててもイライラしちゃうんですよね。。
    子供なんだから大人の思うようにはなる訳が無いのに。
    私も妊娠前は、まぁいいわー帰ってきても待たせればいいしって思ってやってきてたんですが、ココ最近頭おかしいんじゃないかって自分で思うことが多く。。。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

いやもう一歳見ながら妊娠中なんて本当にしんどくて堪らないと思います😔💦
しかも仕事して働いてご飯作って片付けて、、、

目元の荒れ、鏡見るだけで落ち込みますよね😭
ママ本当に頑張ってる!!!

私が走って手伝いに行きたいぐらい!!!
一歳の時なんか歩くおろか宇宙語でしたよ!👍🏻
大丈夫!!

  • Livi

    Livi

    ほんとしんどいのですが、親戚が居ないもので旦那意外に頼ることも出来ず……
    積雪で保育園に預けにいけなかったので仕事もできず……

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そのお気持ちだけでも救われます。。。

    • 12月19日
アンシェル

とても大変でしたね😢
でしたねと言ってもまだ続いているのですが😭
本当に本当にお疲れ様です。いつも頑張って育児をされているのですね。私はまだ育休明けてないので怖いですが頑張ります。
たまにウーバーや出来合いのものとか頼むのはどうでしょうか😢
ママリを通して応援しております。

  • Livi

    Livi

    優しいお言葉ありがとうございます。。。それだけで救われます。
    結構料理は苦ではないのですが、時間に追われる、というのが重なり大声で泣かれるとどうも最近イライラしてしまい……
    どうしようもなく、イライラしていた時間を後悔するしかないです
    旦那が帰ってきて子供と遊んでくれて笑い声が聞こえるといつもの自分に戻れる感じなんです。
    こんな数時間のワンオペでイラついてる私が情けないです……

    • 12月19日
  • アンシェル

    アンシェル

    その状態でイライラするのは正常な反応ですよ!世のお母さんほとんどの人がそうなると思います!いくら子供だからと言って、数時間でも時間に追われてる時に大泣きをされるともう!こっちも忙しいんだよ!ってなりますわ😣
    旦那さんが帰ってからいつもの自分に戻るのすごくわかります😅毎回やっと来た〜早く子供と遊んでよ〜と思ってますよ。
    だからLiviさんは情けないんじゃないです。十分頑張ってます。

    • 12月19日
  • Livi

    Livi

    本当ありがとうございます😢
    これからも、息抜きできる時はして切り替えていきます……!

    • 12月21日