※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の初マタでつわりがつらく、仕事を休んでいます。不安や辛さを感じつつも、職場の理解があり12月から1月末まで休んでいます。復帰後の不安やつわりの乗り越え方について相談です。

妊娠中8週の初マタです。
5週からつわりが辛くて仕事を休んでいます…
不妊治療3年して、まただめかぁ〜と思っていた矢先の妊娠で喜びも束の間、不妊治療も辛かったのにこの地獄です。なんで素直に喜べないんだろう、無事に育つのかな?流産したらこのつわり一体なんだったんだと思うんだろうななど、自分のことばかり考えてしまって、家事どころか自分のことさえ出来なくて、悲しくて情けなくてすごく辛いです…。
つわり自体は私が辛いだけで、みんな乗り越えてきてるのに甘えなのかな…と思ってみたり。今吐きつわりが若干ひどくなって1日2回吐くくらいです。
職場は理解ある職場だったので幸い休みはもらえました。
不妊治療のため、ずっとパートにしてました。
つわりが酷くなり迷惑をかけたくなくて12月〜1月末(2ヶ月)お休みをもらっていますが復帰できるのかも不安で自信がありません。ただ、いい職場なので出産後も仕事は続けたいです。

皆さん仕事と両立されている方すごいと思います。
無理して行っているのでしょうか?
同僚がつわりで2ヶ月も休むと聞いたらどう感じますか?
私と同じような方(同じだった方)いますか?
つわり中をご経験の方、どんな気持ちでつわり期を乗り越えたらいいのでしょうか…教えて下さい🥺

コメント

ぱくぱく

1人目の時は恵まれた環境ではなかったので、妊娠悪阻(1日5〜6回嘔吐 水も吐いてしまう状況)だったのですが お休み取れる感じではなかったので 毎日吐きながら仕事してました。

本当に辛くて辛くて辛くて辛くて…
同じく出産経験のある方がいたにもかかわらず、「つわりなかったからわからないんだよね〜」と…

2人目の今は理解ある職場で 1人目よりひどくなかったですが 2週間おやすみもらいました😌

2ヶ月休んでも気にならないです!
理解ある職場なら 甘えちゃいましょう😣🤍

今は食べれるものをたべて、寝れる時に寝てください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    意外にも職場にはつわり無かったという人も多くて…
    やっぱり辛くて辛くて言ってたんですね…凄すぎます。
    そして2週間のお休みで乗り越えられることがすごいです🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で授かって
すぐに悪阻がでてきました、
不妊治療してたことも職場に伝えてたし 無事に妊娠し、悪阻も出てきたことも話してました。
パートで働かせてもらってたのですが
吐くし、仕事所じゃなかったので これ以上迷惑も掛けたくないと思い早々に辞めました😂
上司の奥さんも悪阻が酷かったらしく すぐ、理解してくれて
せっかく授かった命だから 大事にね、元気な子産まれますようにと言って貰えました🙂

安定期前には落ち着いて 普通に過ごせたのですが、
ストレスもなくゆっくりお家で自分のペースで生活できてるので 辞めて正解だったかなと思ってます( •̀∀•́ )b
旦那さんと相談してみてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また同じ場所で働きたかったら また面接受けにきてもいいんだからねって事も言われました(笑)

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当は辞めたく無かったのですが、迷惑かけたく無いし、自信もなくてほんの少し退職もよぎっています。自分のペースで良いっていいですね!
    夫と話してみたいと思います🥺

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も 金銭的には減るから
    アレだけど俺が稼げばいい話やし 家にいてくれた方が 外で転んだり…とかの心配が減って 俺の精神面での不安も落ち着くからその方がいいと賛成してくれました🫠

まりこさんにとっていい方向に進めますように(* 'ᵕ' )☆

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですね✨
    また同じ場所に就職してもいいんですもんね…
    温かいお言葉ありがとうございます🥹

• 12月19日
こま

私も初マタでつわり真っ只中です😭仕事はしていないのでお仕事のことは何も言えないのですが、つわりの辛さはもう本当に分かりすぎて共感したのでコメントさせていただきました😢
つわりがこんな辛いなんて知らなかったです😭私も1日2回吐くぐらいで一応ご飯も少し食べられてますが。。
もう一日中気持ち悪いしいろいろな匂いがダメだし、食べられるものもすごい限られてるしお風呂も数日に1回で廃人のようになってます😭

心が折れては復活しての繰り返しで、何も乗り越えられてないのですが1秒1秒終わりに近付いていってる!!とそれだけを頼りにただ時間を過ごしてます。
あとは赤ちゃんが無事に大きくなってくれてるだけでありがたいと思ったり。つわりがなくても赤ちゃんに心配事あるとそれが一番辛いですもんね😢そんなことを考えながら過ごしてます。

お互い頑張りましょうね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    つわりってこんなに辛いんだ…と思いますよね…。
    今は少し落ち着いたのですが私も匂いづわり?がかなりきつくて、冷蔵庫、洗剤、シャンプー、洗ったバスタオル、自分の髪の毛&頭皮何もかも吐き気です。風呂なんてとてもとても…髪を洗うなんて乾かすこと含めて難儀。まさに生きる屍状態です…
    本当に無事に育ってほしい、そんな気持ちです…
    私と同じような気持ちの方がいると思うだけで救われます。
    私も頑張ります‼️
    ありがとうございます😭

• 12月22日