※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が二分脊椎で歩行困難。前向きに考えつつも不安。保育園入れず。子供の可能性信じつつ、不安や罪悪感も。頑張りたい。

二分脊椎の子を育ててます。
開放性二分脊椎(脊髄髄膜瘤)の為、歩行が今まだできません。つかまり立ちはできます。リハビリをしていますがまだまだ歩くようになるには難しい状態です。
先生からはこの場合は歩くのは難しく車椅子になるだろうと言われています。
だけど私は可能性は0ではないと思ってます。
生まれた時は片方の足は動きませんでした。
だけど動かなかった足が今は動かしてみて?って足をポンポンと叩くと自分で動かせるようになったんです。
まだ力も反対の足に比べると弱いですが、少しずつですがいい方向にいってるのではないのかな。と思ってます。
子供の可能性は無限大と思っています。

こんな風に前向きな気持ちでいつもいれたらいいんですが。
やはり不安な事も多くネガティブな気持ちなってしまったりもします、、、
保育園にもまだ入れてません。
入れたい気持ちはあるのですが、導尿を1日6回やっている事、歩けない事もありお友達に不思議がられないだろうか。何か傷付く事を言われないだろうか。だけどいつか通る道と分かってはいるのですがやはり不安になるんです。

今横でかわいい顔してねんねしているわが子を見ると病気にさせちゃって本当にごめんね。と胸が締め付けられる思いになります。出来るなら代わってあげたいです😔
これから不安な事もたくさんあるけど、がんばって乗り越えていかなきゃ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していますが、子どもたちって優しいですよ🥰

初めはどうして歩けないの?など疑問な事は直球でぶつけてきますが、その理由が分かるとみんな、困っていたら助けてあげよう‼︎って自然と動いてくれるんです🥰

受け入れてくれる保育園があるのならば私は保育園に入る事はお子さんにとってもメリットあるのかなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからこのようなお話を聞けて少し安心しました☺️
    優しいお子さん達が多いのですね😌🌟

娘は他にもいくつか病気がありますが、とても活発な子なので出来れば保育園や幼稚園に入れてあげたいと思っています☺️
    ただ導尿や肢体不自由で受け入れ先がなかなかないかもしれないのも不安ですが、頑張ります!
    ひとりごとのような投稿にお返事して頂いてありがとうございました😌🌟

• 12月20日

お子さんの頑張り、成長、ご家族のサポート本当に頭が下がります。

動かなかった片足が動かせるようになったなんて本当に子供って凄い可能性を秘めてるのですね✨

お子さんが辛い思いをしないかなど先のことを考えると不安なことがあると思います。

でもこんなに素敵な投稿をされてるお母さんのもとに産まれてきて幸せなんでしょうね✨
疲れた時やネガティブになった時はママリや周りの人に話をして少しでも楽になれるといいですよね、私もよくママリで不安なこと相談してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな独り言ような投稿に嬉しいコメントありがとうございます😭🌟

そうですよね😌
    私もモヤモヤした気持ちの時にここに書き込むだけでなんかスッと楽になる気がして書き込んだりしてます📝

これから沢山色んな壁にぶち当たる時が必ず来ますが、娘を信じて娘と一緒に乗り越えていきたいと思います😊💓

• 12月20日

退会ユーザー

知人の子も生後まもない頃に事故にあい、装具をつけていたり排泄も難しかったりですが楽しそうに幼稚園に通ってます😊

色々なサポートがあると思うのでお子様とママリさんに合うサポートがあって、おふたりに新しいお友達や繋がりが出来、より楽しく過ごせると良いなぁと同じ母として勝手に思ってしまいます😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お知り合いのお子さん、ハンデがありながらも楽しく通われてるんですね😌🌟

お優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    私の覚悟が足りなくて保育園や幼稚園など預けるのは無理だろうと思っていましたが、この子が成長していくには周りのサポートが必ず必要になってくるので、この子の為にこれから行動して行きたいなと思いました☺️
    新しい繋がり大事ですね😌
    この子がずっと笑顔でいれるように私もそして周りの方々からサポートをして頂けるように勇気を出して一歩踏み込んでみます😣!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も脊髄髄膜瘤です👧🏻
結局は親次第だよなーって思います☺️
どの病気の子も親が負けてなかったり前向きな子は、子供もハンデがあっても頑張ってたり大変とすら思っていない?気づいていないです🥹😂(笑)

でも親が後ろ向きだったり受け入れられてなかったら、子供にも伝わっちゃいますよね😮‍💨💦

保育園は断られたので、今年からプレ幼稚園に行き
来年から年少さんです👧🏻❤️
一緒に頑張りましょ❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    同じ病気の子が周りにいないのでお話聞く機会がないのでコメント頂けて嬉しいです😌

そうですね。
    親次第かもしれませんね。
    私は子供の病気を受け入れています。基本的には前向きにいると思っていますが、やはり色々考えてしまう時があります。そういう時は後ろ向きな考えになってしまいがちです…子供に伝わりますね。
    反省しなきゃです😔

お子さんは幼稚園に行かれるのですね😌💓
    お子さんは導尿されてますか?
    うちの子は再来年に入れるよう保育園か幼稚園を検討していました!

• 12月25日