※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産し、旦那が育休取れたのですが夜間のミルクのことについて相談…

2人目出産し、旦那が育休取れたのですが夜間のミルクのことについて相談があります!

完ミで育ててるのですが、旦那は家事育児に凄く協力的な方です。
寝室は4人で同じ部屋なのですがまだ退院して3日目です。

深夜のミルクの時間、始めの方は旦那がやってくれて朝方私…などとなってますが皆さんどう役割しましたか?

旦那が育休中なのと夜に強い人なので、日付け回る頃のミルクはリビングであげてくれて私を起こさないようにしてくれてます。

そのあとは私があげます。
上の子は保育園があり旦那が送迎の為、朝みんなで起きるのですが旦那が寝不足じゃないか不安です😅

日中眠れないようで家の事を全てやってくれるのですが、、
昨日は23時リビングで私が寝る前にミルク、2時まで旦那がリビングに居てくれてミルク、5時私でした。

旦那がほとんど寝ずにやっていて、今は退院直後で市役所や職場へ提出する物が多かったり寝室を過ごしやすい場所にしたりとまだバタバタです💦

掃除、洗濯全てやって私にも休んでねと気を使ってくれますが旦那が寝ないでやってるのが心配になります😅

育休とってもらった方どんな過ごし方になりましたか?

コメント

はじめてのママリ

我が家は育休は取ってませんが、4月のコロナの緊急事態宣言の中出産したので、2ヶ月ほど夫は在宅勤務でした。

基本的に睡眠時間をずらしてましたね。19時〜寝て、旦那が寝る音で2時くらいに私が起きて夜中は私が赤ちゃんを見ておくみたいな。生活リズムが違うだけで睡眠時間はお互い取れていたので、かなり楽でした。

第一子は完母推奨の病院だったので、出ない乳をひたすら回数あげて飲ませていて体力が限界で生後4か月から完ミにしました。その後、乳がん検査で乳腺があんま無いから母乳出なかったでしょ?と言われ、医学的に母乳はスッパリ諦めたので第二子は最初から完ミでやります!と割り切りました。

完ミなら、お互いが同じ時間に起きとく必要も無いのでズラしたらどうですか?もしくは、お股が回復したら朝の送迎は奥様に切り替えるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も先程話し合い、旦那が夜遅くまで起きる人なので深夜最初のミルクまでお願いして、もう一回と朝のミルクからは私にしました!
    同じ部屋で寝るので負担かな?と思ったら、意外と旦那は眠れてるらしく私の心配してギリギリまでリビングにしてくれました🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて二週間旦那に育休とってもらってました!
夫婦睡眠不足で共倒れするのは良くないと思ったので、日中の下の子のミルクや寝る前のミルク、その他家事や上の子の保育園の送迎、お風呂の世話は旦那にやってもらいました!その代わり、私は日中下の子と一緒に寝たりして夜のために備え、夜中のミルクは私が全てやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役割分担いいですね!
    うちはまだ生活が整って無くて、日中旦那が買い出しや提出物があったりで日中のミルクやりながら私は寝かせてもらってます😅

• 12月19日
mina *mam

育休はとっていませんが、旦那が自営業なので手伝えてもらえてます。

保育園の送迎と夜(19時~22時ぐらいの時間帯)のミルク・朝方(6時や7時の時間帯)のミルクやおむつ交換や上の子と一緒にお風呂に入ってもらうはやってもらってます。

それ以外はこちらで全部やってます。
夜中のミルクもやってもらいたいですが、朝方のミルクお願いしただけで「ねむい‥」を連呼するので頼んでません😢

旦那様、すごく優しい方ですね✨
羨ましいです😱✨

赤ちゃんのお風呂や日中~夜中のミルクは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のミルク、みんな辛いですよね😣
    うちも初日にお願いしたら無意識らしいのですが舌打ちしてたので、ビックリしました😅

色々やってくれるので助かりますが日中寝ないので倒れないか心配になります😅

• 12月19日