※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

実家に帰ると憂鬱で、上の子はばぁばに甘えるが、自分の話を聞いてもらえず寂しい。下の子との時間は平和だが、上の子は違う態度。育児に不安を感じている。

実家に楽しく帰りたいのに帰るのが憂鬱です。
上の子はばぁば大好きです。それは良いのですが実家にいくとまったく私の話を聞きません。
ご飯も好きなものだけ、あたしの言葉はまったく届かず、都合が悪くなるとすぐばぁばに助けを求めます。
もうあっちいけ状態、、なので実家にいる間は勝手にしてくれーって感じです。

家で下の子と3人で過ごすときはとても平和です
上の子は場所見知り、人見知りは激しいですが慣れた場所なら楽しそうに遊んでいます。
私との散歩はしっかり歩きます。
でも実家ではびっくりするぐらいばぁばにずっと抱っこをせがみ、あっちこっちと行きたい方を指示、、ここぞとばかりにやりたい放題です。
甘えたいのはわかります
しかし家では食事のときや危険なことなどは注意をすることもありますが、ある程度お話で理解できますし、遊ぶときは一緒に遊んだり、二人の時間をとったりスキンシップたくさんとったり、大好きだよと毎日伝えています
寂しくないよう子どもの様子を気にかけてきたつもりです。
なるべく甘えられるようにしてきたつもりなのですが
あまりに家での性格と違いすぎて普段愛情不足なのかと落ち込みます、、
いつもならたまにだからいっかーと割り切れるのですが、さすがにばぁばばぁばと私の存在は見えていないような態度をとられると日々全力で向き合ってきたものをすべて否定された気持ちになりそんなにばぁばがいいならばぁばのとこいけば?と爆発してしまいました。
ばぁばが大好きなのは良いことなのですが今回は寝かしつけさえ拒否られたので心が折れてしまいました。
ふだんの愛情が足りていないのでしょうか?
ふだん頑張っていい子ちゃんでいるのでしょうか?
私の育児がよくないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あむあむ

私は逆に、普段しっかり愛情を注がれているからこそ、ご実家に行かれた時ママから離れてばあばにめちゃくちゃ甘えられるのかなぁと思いました☺️

私は正直1人の時間が好きなのでお風呂も寝かしつけもばあばがしてくれるならとても助かるし、帰省の際はここぞとばかりにじいじばあばに娘をなすりつけてます笑

愛情不足とかではないと思いますし、いっそばあばに預けて自分はどこか遊びに行ってやる!くらいの気持ちでいたら気が楽になるかと思いますよ😄

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます。
    そう言って頂けると気持ちが少し救われます😣
    たしかに、、次から自分の予定入れて自分の時間に使ってみようと思います😣✨
    とても気が楽になりました🙇
    ありがとうございます。

• 12月19日