※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

里帰りなしで2人目の育児が大変で、土日は特に忙しくて休めない。想像と違い、里帰りしたいと後悔している。平日は保育園が頼りで、穏やかな時間を過ごせる。初めてのことで戸惑っている。

里帰りなしで2人目自宅で過ごしています。
退院して4日目です!

退院してすぐに土日でした。

これってあるあるなんですか?

旦那と上の子がいる土日、めちゃくちゃしんどかったです😫💦💦
旦那がいるから大丈夫だろうと思ってたけど、一日中ずーっとわちゃわちゃしてるし、片付かないし、上の子がお外で遊びたいというので旦那が付き添う→結果朝からずっと家事と赤ちゃんのお世話するの私🙄

ゆっくり休むことなんてできなかった週末でした💦
これってあるあるなんですかね?
想像してたのと違う🙄
里帰りすればよかったとさっそく後悔です😭

今日は朝から旦那仕事で上の子保育園!
旦那のフォローないし心配!と思ってたけど、むしろいない方が楽だなんて😭
まだ9時なのになんて平和でゆとりのある穏やかな朝なんだろう‥。
平日最高です。
保育園ありがとうございます😭✨

色々初めてのことで戸惑いばかりです💦

コメント

deleted user

2人目3人目里帰りなしで退院後すぐ土日でしたが、赤ちゃんのこと以外は任せてました🥹

うちは産後でも平日上の子が最低1人はいる状態だったので、産後すぐでも家事も育児も自分がやる日があるのは想定内だったので、産後すぐ旦那がよく動いてた頃は土日のほうが楽でした。今思うと寝てても文句言われないし罪悪感休める最高な期間でした(笑)


でも、今は旦那がいる土日のほうが休まらないので、なんとなく気持ちはわかります🤣💗

ひろ

うちも大体しばらく休日は
上の子はパパと外で遊ぶ
下の子はママとお留守番
でわかれてました。
家事は、自分がしなければ夫が帰ったらやってくれてましたので、自分の我慢次第でしたね😂

でもすぐ慣れます〜
里帰りすると上の子が完全に暇してたと思うので、私は帰らなくて良かったです😅

2児♂️の母親

無人の祖母宅に家族4人で住んで日中母が来て私は仮眠、、、の予定でしたが、真夏で近所の学生のテンション爆あがりの花火でキレて次男だけ車に乗せて自宅に帰りました。その1時間後くらいに旦那が長男を連れて帰宅。ベビーベット用意していたのに2日も使わなかったです。

旦那盆休み中でしたが役に立たないどころか邪魔でした。長男私から離れない、かといって次男抱っこも家事もせず。長男保育園、旦那仕事、次男は私とまったり が過ごしやすかったです。 あ、今もか🤔

いちご

私も里帰りしませんでした😊
幼稚園、仕事が休みの土日の方がバタバタしますよね😵
土日は授乳以外の赤ちゃんのお世話を夫にやってもらうから私は自由に動けますが
ご飯、掃除、片付け、準備など私一人でやることが多いです💦
平日は赤ちゃんと2人でマイペースに過ごせるので意外と楽です🤭