※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

以前の職場で言われたことについて、パートで働いていると全額が保育園に取られるのか気になっています。貯金をしたいけど、踏み込めません。

以前、働いてた先の人に
「せっかくパートで働いてるのに、そのお金は全部保育園に持っていかれるよ」と言われたことがあります。

これって本当ですか?私も働いて少しでも貯金を貯めたいと思っていましたがこの言葉のせいでなかなか、踏み込めません。

コメント

さらい

未満じさんなら、ありえるかな。

年少以上なら、そんなことはないけど

• mom

mom

上の子は来年から幼稚園なのですが、下の子を保育園に入れるか迷ってる状態です😭

• 12月19日
  • さらい

さらい

同時入園なら二人目は半額です
    うちは

• 12月19日
おみん

世帯の収入にもよりますし、どれだけ働かれるかにもよりますが、うちはパート代が保育料に持っていかれることはないです。ほぼフルで入ってるのもありますが…。3歳超えているならなおさら保育料はそんなにかからないです。ご主人の収入もおありでしょうし、

• おみん

おみん

すみません💦子どもが途中で送信してしまいました💦

頑張って働かれたら保育料に丸々取られることはないかと思います🙇‍♀️

• 12月19日
ゆゆゆ

収入や保育料にもよりますので何とも言えませんが、全部ってことはないのでは。
扶養内パートでも月8万は稼げますし。
そもそもお子さん来年度には無償ですから、給食費や諸々でかかっても1、2万じゃないですかね?

• mom

mom

上の子は、来年から幼稚園なのですが、下の子を保育園にいれるか迷ってる状態です😭

• 12月19日
ゆいx

年収によってはありえますよ~😭💦

後は保育園からの呼び出しオンパレードでろくに稼げなかったりしたらそうなります( ;꒳​; )

最初の2年は病気呼び出し、休まされてろくに稼げないからだと思います(;_;)

• mom

mom

わ〜そうなんですね😭😭

• 12月19日
ママリ

3歳から無償になるので大丈夫だと思います。
世帯収入できまるので何とも言えないですが働いてて意味あるかなーと思うくらいは支払ってます😵

ここ

子どもの発熱とかで休むことを考えればほぼ私は保育料で消えます😂
年少さんならまた話しが違いますし、昔と今では全然違うと思うので気にしなくていいと思います😊

Min.再登録

扶養内か扶養から外れるか。扶養内なら何万に抑えるのか。保育料はいくらかにもよりますが、確かに未満児の場合月によっては子供の体調不良で満足に出勤できず収入が5万程になる時もあるのでそこだけ見るとほぼ全部持っていかれるとも言えます(´∩ω∩`*)

ですが毎月そうではありませんし以上児なら手元に残るお金は多くなりますよ( ꈍᴗꈍ)

年収によってはあると思います。
うちの場合全部という事はないですが、下の子を保育園に預けて扶養内で働こうとすると半分以上持っていかれ、子供が体調を崩して働けなければ赤字になることもあるかもしれません。疲れて帰ると出来合いのものが増え食費も上がりそうだし、何より子供がやんちゃした時に広い心で受け止められる自信がなかったので保育園には預けない事にしました。
その代わり主人が休みの日に週一で働いています。