※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

寝具についての質問です。寒さ対策で悩んでいます。エアコンの温風が届かず、14度まで下がる夜。5ヶ月の赤ちゃんはどのように着せるのが適切でしょうか?

今の時期の寝具について

宮城県に住んでいるのですが、
エアコンを28度設定にして風を強めに出して、
ヒーターもつけ寝室を暖めていますが、夜中になると温度が16度とけ14度まで下がります…

エアコンのある部屋は1部屋しかなく、そのお部屋から寝室まではキッチンを挟んでいるので、エアコンの暖かい風もさほど入ってこないのが現実です💦
キッチン自体6畳ほどあります。

そこで、生後5ヶ月の子の寝る時の格好はどうしたらいいかと思い質問させて頂きました。

今は、短肌着にカバーオール、その上にスリーパーを着せ、フリースの薄手のものを1枚に、おくるみ(タオル地)をかけてあげています…

あまり温めすぎも良くないとききますが、14度まで気温が下がるとやはりあまりにも寒いのでは?と旦那に言われ、どうしようかと悩んでおります💦

コメント

去年10月に産まれすぐ冬がきました。
うちは短肌着にカバーオールほんとに薄めのスリーパー、ニトリに売っている寝袋のようなベビー毛布に入れて寝てました。
手足冷たくなるけど靴下は履かせず、手にミトンも舐めて霜焼けになったので何も着用せずでした。

赤ちゃんは大人とちがって暑がりなので大丈夫ですよ!
薄目の毛布に変えてあげるといいかもしれません😌
ニトリのものは今年もお世話になってます!

ママリ

うちはオイルヒーターを寝室に置いて朝までつけてますよ。18度設定にして、半袖肌着に綿100%のカバーオール、フリースのスリーパー、タオルケットで寝てます。何かもっと着せるより、部屋を暖かくした方が良いかなと思います。

娘が12月産まれです!
産まれた時は賃貸で結構冷えてました、、大体16-17度まで下がってましたね💦
その頃は、長袖ボディ+ユニクロの薄めのカバーオール+フリース素材のスリーパーを着せてその上からタオルケットをかけてました!

14度くらいまで下がると結構寒いと思いますしこれから先まだまだ冷え込むと思うので、、電気ストーブなりつけて少し温度をあげてあげてもいいかなと思いますが、、
服で調整というのであれば長袖ボディもその日の気温によって着せてあげてもいいかもしれないです😌
今の状態でもお腹をチェックしてあげて温かければ今のままの服装で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

うさぎ

暖房が遠いと難しいですね💦
加湿器はつけていますか?
または、サーキュレーターで循環させるともう少し暖かくできるかな?と思います!

服装はインスタですずパパさんという家庭科教員さんのが分かりやすかったです!
スクショ添付します

22👧🏻mama

皆様、ありがとうございました✨