※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

北海道の千歳市民病院での出産について不安があります。病院の対応や待ち時間に不満があり、他の病院を検討したいと思っています。

北海道の千歳市民病院で出産された方いらっしゃいますか?

現在35wで、市民病院で里帰り出産予定なのですが
病院の対応にもやもやしてしまったので、予定日より早く
誘発でも帝王切開でもいいので産みたい気持ちです…。

市民病院はそういった対応をしてくれるのでしょうか?

産休に入るまで、まだ期間があったため
里帰りしてないと伝えると「まだ帰ってきてないの?」
「もう帰ってきて欲しいんだけど」と言われました。
看護師さん?助産師さんっていつから産休入れるのか
把握していないんでしょうか…?

また、診察や案内などすごくゆっくりしていて
混んでいて時間がかかるならまだいいのですが、
本当にすごく言い方悪いですがトロくていらいらします。

この病院はこれが当たり前なのでしょうか?
産む前から不信感、もやもやしすぎて
今からでも病院を変えたいくらいです…。

コメント

ママ

千歳市民で産んだことはなく、産むのも千歳市民では無いのですが...
石狩県内で看護師してます。千歳市民の産科はいい噂を聞かないので、私はそこでの出産は辞めました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    千歳市内のもうひとつの病院は受け入れ出来ないということで消去法だったのですが、もし次があれば市民病院は辞めようと思います🥲

• 12月19日
  • ママ

ママ

マミーズクリニックですかね??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    マミーズだと、身長が155cm以下だと受け入れ出来ないみたいで…😭

• 12月19日
  • ママ

ママ

そうですね...私はマミーズで産みますが、結構基準が厳しい印象です😥💦
    千歳市内だと市民病院かマミーズしか無いので選択肢が少ないですよね🥲千歳じゃなければもう苫小牧か札幌まで行くしか無いですしね😥

• 12月19日
  • ままり

ままり

結構前の回答への質問で申し訳ないのですが、いい噂を聞かないと何個かの質問に答えてますけどどんな噂なんですか?3人目千歳市民で産みたいと考えているので参考までに教えて欲しいです

• 6月14日
  • ママ

ママ

個人情報のため詳細はお伝えできませんが、適切な処置がされず赤ちゃんが危ない状態となり別の病院に救急搬送されている事例があります。他にも市民では見れず、別の病院に赤ちゃんが搬送されていることが何件かありました。噂というかこれに関しては事実ですね。
    もちろん千歳市民での対応が全て悪いわけではないですし、よくしてもらってまた次もここで産みたいと思う方も沢山いらっしゃると思います!
    逆にマミーズの対応が悪く、嫌だった、もう次はマミーズでは産まない、という方もいらっしゃると思います。実際にマミーズの対応が悪かった、と言っている知り合いもいました。
    小さなクリニックですし、医師は1人ですし、何かあった時にすぐ初期対応できるのは、市民病院の方かと思いますが、医療者として上記のことを踏まえた上で、私は市民病院は選択しませんでした。

私はマミーズしか知らないので分からないですが、院長先生と助産師の対応も良かったですし、待ち時間も少ないので、マミーズで良かったと思っています。院長先生がとても信頼できる医師なので、そこが1番大きいです。合わない看護師がいたのでそれだけが嫌でしたが💦

私の周りでは、身長制限とか以外で千歳市民で出産されている方はおらず、マミーズがほとんどでした😳

参考までに🙇‍♀️

• 6月14日
🍳

そこで出産したものではありませんが
産休の期間などは病院には関係ないです。
何週までに1度は受診してくださいねっていう話はありませんでしたか🤔?大体35週までには受診してくださいね〜っていうとこが多いので
そうゆう発言が出たんだと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました!32週頃に来てくださいね〜ということで病院と日程決めて受診しました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

把握はしてないと思います💦
でも、言い方は悪すぎますね。。
いつまでに帰って来てほしいって事は伝えられていなかったんですね😭
大体32w〜で帰って来てほしいとか言われるはずなんですけどね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回の電話予約の時も特に何も里帰り期間については言われずに、入院説明の際に突然言われたのでびっくりしてしまいました😭 次の検診が憂鬱です…💭

• 12月19日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

たまたまじゃないでしょうか?
病棟の看護師さんは皆優しい方ばかりですよ👌

何事もなければ自然分娩だと思いますが🤔

ゆきだるま

8月に市民病院で出産しました

基本混んでいるし待ち時間長い事が多いです、私は早い時間に行っていたのでほぼ待たずに健診してもらってました。
すごく良い病院とも思いませんし口コミも良い方ではないかも知れませんが、先生も助産師さんもとっても優しくて私はここで産んでよかったなって思ってます。

知り合いはマミーズの対応が悪く次産むなら札幌とか行くって言ってました
ほんとに無理なら受け入れてもらえる所探してみても良いかもしれません