※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子の発達について気になることがあります。できることやできないことをリストアップしています。

1歳になってまだ1週間も経ってない1歳0ヶ月の女の子を育ててるのですが発達が気になります。
まだ1歳成り立てで個性があるのもわかってるのですが気になってしまって、、、

できること
・パチパチ、いただきます、ごちそうさまでした
・ママ、まんま、あー、いえあ、おうなどのおうむ返し
・つたい歩き
・手づかみ食べ
・低めの机の上登れる
・アンパンマンのクルコロタワー出来る
・輪投げ入れられる
・積み木1個つめる
・ちょうだい、どうぞ
・音がなったらリズムとる
・アンパンマンウォーカーで3歩歩ける

できないこと
・一人タッチ、一人歩き
・指差し
・ばいばいは8ヶ月ごろに出来てたが最近しない
・発語なし
・名前呼んだら前は手挙げてたが最近しない

コメント

はじめてのママリ🔰

できない事見てても気になるところないですよ!🥺
発語や立ったり歩いたり、指差しはまだまだこれからですし、バイバイやハーイはブームみたいなのあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😢
    安心しました😭やっぱブームみたいなのありますよね!

    • 12月19日
ままん

全然心配いらないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    ありがとうございます😭

    • 12月19日
もいっこ

1歳0ヵ月のときは、うちもそんな感じでした!!
ちょうだい、どうぞのやりとりができているので、発達的には気にしなくて大丈夫だと思います🤗自分の世界ばかり、、という感じではなく、相手に合わせる社会性ばっちりあるので🙆‍♀️🙆‍♀️

一人歩きは、誕生日から2週間後ぐらいにうちはできるようになり、1歳4ヵ月の今は小走りしてます。なので、ハイハイ姿を今のうちに焼き付けておいてください😊もう全くしてくれません、、

発語もまだまだ少ないですし、バイバイは道ゆく人全員にするタイプだったのに、今は私が言わないとやらなくなりました。子どもなりにブームがきっとあるんですよね。現在形でやらなくても、できてたっていうことは、やれる能力はあるということだと思っています。

色々心配になりますよね😅1歳過ぎてからもう赤ちゃん感なくなって、ほんと子どもになり、指示理解も深まってこれはこれでとっても楽になりました〜👍お互い成長楽しみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    安心しました!
    やっぱりブームありますよね!
    そーなんです!1歳なるまでは赤ちゃんやしって呑気に思ってたら急に子どもになってきて焦り出してきて😥
    成長が楽しみです🥺

    • 12月19日
  • もいっこ

    もいっこ

    生まれてからの1年の成長って、凄まじいですよね👏👏
    1歳になってからは、お外で遊べるようになったり、一緒に外食できるようになったりして、これまた楽しいです❤️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こないだ産んだばっかやのに⁈ってなります😂
    動くし大変になってくるけどまた別の楽しさがありますよね!

    • 12月19日
  • もいっこ

    もいっこ

    ほんとにそう思います〜。抱っこされてる世の中の赤ちゃん見て、ずいぶん小さいな〜ともうすっかりこちらは先輩感ありますよね🤣
    たしかに怪我とか事故とか気をつけなきゃで疲れますが、かわいい姿に毎日癒されまくっています。
    これからも楽しみですね!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります🤣
    ちっちゃ!って思います(笑)
    ほんとに楽しみです🥰

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

一般的な発育に見えます!
できないことの娘バージョンですが、
・1人歩き→1歳3ヶ月後半
・指差し→そこそこ
・バイバイ→10ヶ月に習得して1歳3ヶ月までやらない時期
・発語→なし
・手挙げ→気分と保育園のみ

周りよりゆっくりちゃんだと心配ですよね🥺
うちは発語って1歳半くらいからメキメキって感じですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに1歳検診も1歳半検診も正常です!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    安心しました🥲
    ほんとに心配なります😣
    そーなんですか!
    やっぱり気分でやるやらないってありますよね😥

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

全然健やかに成長されてると思います😊❤️
例えばうちも1歳時点で発語も全くなかったし喃語も少なかったので周りと比べると喋るの遅いかも~と思ってたら
1歳4~5ヶ月頃からお喋りブームが到来して最近二語文も喋り出して別人級に一日中喋ってます😅
うちは自信が無いとモニョモニョ小さく喋るし真似しての発語もしなくて、自信がある言葉だと大きい声で発語するので、娘さんもこれは自信ある!って言葉ができれば沢山話し出すタイプかもしれないですね😊

歩くことも突然歩き出すし走り出すので1歳ならまだまだ心配しなくていいし、追いかけなくていいからラッキー!くらいに思ってた方がいいくらいです🤣

数ヵ月後にはきっと別人級に成長することになるのでできないことに書かれてること全て気にしなくていいと思います👌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    安心しました!
    そーなんですか😳
    割と内弁慶なとこあるのでもしかしたらそのタイプかもしれないです🤣

    そーですよね!!
    今の瞬間を楽しんでおきます🫡ありがとうございます😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは猫飼ってるので初めての言葉が「にゃー」だったんですが息子の声が小さすぎて多分何度も聞き逃してました😅笑
    「え!?にゃーって言えるの!?すごい!本当だ!にゃーだね!」って過剰に褒めてたら声も徐々に大きくなっていきました👌
    言えてそうかな?って言葉を拾って(微妙なやつでも親が拾ってたら結構言えるようになったりしてます)
    言えてるよ!って言ってあげるのも大事かもしれないです😊
    内弁慶タイプだとうちと同じな気がするので😂❤️

    • 12月19日