※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男の子が夜寝ない悩み。毎日寝かしつけに苦労し、睡眠障害か検討中。保健師に相談済み。保育園は落ち、育休延長中。要頑張ります。

1歳3ヶ月男の子です。
いつも相談させていただいてます😭
少しだけ吐き出し失礼します。

夜寝ません。産まれてから今日までずっとです。
朝までなんて一度もありません!3時間ですら稀です。
30分で起きでグズグズ。抱っこしたらすぐ寝るけどまたすぐに泣いては起きて。そのうち置けなくなり1〜2時間格闘…
やっっと置けたと思っても1〜2時間寝るか寝ないか。それを朝までやって、座って抱っこしたまま気絶みたいなのを今でもほぼ毎日です😭

早く寝かせようが遅く寝かせようが一日中遊ばせようが…
なーんも効果なしです!
よく遊んでたらコロンと寝てたとかご飯食べてる最中にウトウトなど見ますが、自然と勝手に寝たことも一度もないです。

1日の簡単なスケジュールですが
7時台に起床
8時に朝ごはん
12時に昼ごはん
13時〜15時くらいまでお昼寝
18時に晩御飯、終わったらお風呂
20時から寝かしつけ
です。旦那の仕事が忙しく、起きてから寝るまで全てワンオペ&夜泣きも私がやってるのでどうしてもイライラしてしまいます。
保育園も落ちてしまって育休延長してます😭
私の怒りの感情やストレスみたいなのが伝わって益々、寝ないのでしょうかね

寝室でトントンしたりして寝る練習をしても1〜2時間動いて遊ぶ→眠くなってゴロゴロし始めても絶対に寝ないで動いてる→泣き始める→抱っこでしか寝ないの負のループ…

ありとあらゆる事を試しましたが1歳3ヶ月、ここまで寝ないのならもうおそらく睡眠障害か何かしらの障害なのかなと。
保健師さんにも次の健診の時にまだ寝なかったら病院を紹介すると言われました。
睡眠以外には気になる点や障害等を指すような言動行動、発達の遅れみたいなのは無さそうなのでよく分かりません…
今日もすでに3回泣いて起きてます…
さてもう少し頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠障害あるんじゃないかなーって思いました💦熟睡できないと子供自身も辛いですよね💦
お母さんも辛いと思うし早めに受診した方がいいと思います!
うちの子も寝付くのが下手で1人では寝れません。でも一度寝ると熟睡してくれて、寝起きも良いので保健師さんにはそういう子いるよーって感じで言われました。セルフねんねできても寝起き悪い子もいるしいろんな子がいると言われたんですが、文章見てると新生児の時みたいな感じですよね💦今までお一人で頑張られてて大変でしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり色んなタイプの子がいますよね…
    保健師さんに相談して小児科受診してみます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

上の子が全く同じでそうでした😭
産まれてから1度も朝まで起きずに寝たことがありませんでした💦
専業主婦で昼寝もお腹の上に乗せてないと起きるような子で、本当に本当に大変です寝なかった記憶しかないです😭
うちは夜泣きから夜驚症に代わり、ちゃんと朝まで寝るようになったのは3歳になってからです。
今もたまに夢見たりして泣いて起きますが、ちゃんと寝るようになりました😭
下の子の夜泣きにも起きないくらい爆睡してます。

当時はこの子絶対どこかおかしいよね?こんなに寝ない子いる?って旦那と話してたくらい本当に寝なくて、5分おきに起きられたり、本当3時間寝れば奇跡ってくらい寝ませんでした😭
何度夜中にドライブ行ったことやら…
本当に寝ないのって辛いですよね😭
寝不足すぎて昼間もイライライライラで頭がおかしくなりそうな毎日でした😭
住んでる県できっとこの子は1番寝ない子だわ!1歳になってと2歳になっても寝ない!卒乳しても寝ない!いつになったら寝るの!?と思ってました…

一時保育に預けられるようならば全力でお勧めします!!
わたしは1人目の時は結局利用せず、2人目になって最近やっと初めて一時保育を利用するようになりました😭
2人目もいまだに夜泣きするのですが少しはマシです😭
旦那も激務で毎日寝かしつけまでワンオペで、両家も頼れないので一時保育を楽しみに頑張ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    境遇が同じすぎてびっくりしました😭
    どこで相談しても、歩くようになったら、卒ミしたら、1歳になったらと言われ続けてはまだなの!?どうしていつになったら寝るの!?と旦那によく叫んでしまいます…

私も両家が遠方なので全く頼ることができません…
    一時保育、コロナだったりで利用したことなかったのですがやはり自分と子供のためにも使ってみようと思います…!

同じ寝ない子をもつママさんのお話を聞けてとても心が楽になりました。私だけじゃないんだと、救われました!

• 12月21日
りばてぃ

私も睡眠障害が、何かしらの軽度の障害がもしかしたら あるのかな?と思いました💦
保健師さんに、もう待てませんと伝えて病院を紹介してもらうか、かかりつけ医に相談して、色んなことを含め検査相談ができる病院に紹介状書いてもらうのはどうですか?

1年3ヶ月、本当によく頑張ってきましたね😭
我が子でも限界は来ます。
ママリさんの、心と身体が壊れてしまう前に、病院に行って相談された方がいいとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    子供の為にも保健師さんに相談してきます…!
    いつかはいつかは、と思ってましだがそろそろ心を決めないといけないですよね。。

• 12月21日
ままり🐈‍⬛

病みますよね😭
うちも夜寝ないです。
今日寝たのはなんと1時です😓
寝室に入っても1時間は寝ないし、眠くてコロコロするくせに、寝たら何か罰でも受けるのか急に起き上がって泣きだします。→結果抱っこ
それでも寝てくれればいいのですが、リビングに戻るよう要求されることもあります。(もちろんギャン泣き)
夜泣きも高頻度でありますし、ひどいと数時間起きている事も…。
夜に関してはパパ拒否&別室なので私が頑張るしかなく、睡眠不足とストレスでノイローゼになりそうです。
夜が来るのが怖くなります。
でも、投稿主さまの方が遥かに大変そうです😭
苦しみが分かりすぎて私が泣きそうです。

ここを読んでいて、睡眠障害ってパターンもあるのかと気付かされました。
私も市の保健師さんに相談してみようかな…