※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

5歳児がピアノ教室で緊張から顔を顰めるチックが出ている。辞めさせるべきか悩んでいる。子供はピアノが好きで楽しんでいるが、緊張で挨拶ができない。最近はテレビを見ている時もひどくなり、気持ち悪いと感じている。どうしたらいいか。

5歳児、ピアノ教室に通っていますがレッスン中に顔を顰めるチックがでてしまいます。緊張するからだと思いますがチックが出るくらいなら辞めさせるべきですか?ピアノが好きで自ら習いたいと言いました。行くのも楽しんでいますが緊張して挨拶などはできないです。行きたくないと言ったことはありません。ピアノの時によく出ていましたが、ここ数日はテレビ見てる時もひどくて気持ち悪いと思ってしまいます。なんとかしたいです。

コメント

ママリ

先生との相性はいかがですか?
先生に見られながらやるのが緊張しちゃう気持ちも分かります!
まずは緊張しちゃうよねー!間違って先生に直してもらう場所だからうまく出来ないのが正解なんだよ😊ぐらいで話すのもいいかもしれませんね✨
あと軽く先生にも話してみた方がいいかもです!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    相性はよくわかりませんが、挨拶やお返事には厳しい先生です。言える時もあれば言えなくなってしまう時もありで😭
    チックがでていることを先生にも話しておきます!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

6歳卒園前に急にチック出始めました🙌!テレビ見てる時とか何かに集中してる時はひどく出て小児科にも相談して漢方出してもらいました!それが効いたのかは分かりませんがそこから半年ぐらいかけてまだ1日のうち何回かは出ますがほとんど気にならなくなりました!☺️
本人はチックでてる自覚らしく、、娘さんがやりたくないとか行きたくないとかでなければ続けて普段通りにしてるのが1番なのかなと思いますよ☺️👍✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    どんなチックでしたか?漢方の名前とか覚えてましたら教えて頂きたいです💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは短期間でいろんなチックが出だのですが顔が動いたり、睨んでるような目つきをしたり、鼻をすすったりでした🙌

    薬はツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒ってやつでした!✨

    • 12月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちも顔が動くのですが、全身が動くときもあり心配してます。その漢方はチックに聞くんですか?それとも、精神的なものに効果的なんですか??

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

ピアノ好きで行くのも楽しんでるなら辞める選択はしないと思います🎹

医師に相談しつつピアノ教室は様子見で継続します。
ピアノの先生にご相談してみてもいいかもしれません。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    医師とは、小児科ですか?
    先生にもチックの事を話してみます!!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

少し様子見でもいいかもしれませんね。。

うちの娘はディズニーランドでチック出てましたよ💦💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ディズニーででてしまったんですね!!興奮したからでしょうか?どんなチックでしたか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瞬きのチックでした!
    興奮、というか、未知の世界すぎて興奮を通り越して恐怖だったみたいですね。。

    あとは、保育園も転園したことがあるのですがその時もチック出てました。。

    • 12月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そーいう場合もあるんですね!!環境の変化もあったんでしょうね😭どのくらいの期間で治りましたか?

    • 12月22日