※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

不妊治療をして第一子を授かり、2人目を妊娠したため、来年4月から第一子を保育園に入れることが可能か悩んでいます。年子育児が大変で、お家で2人を見るか保育園に入れるか迷っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

住んでる地域によるとは思うんですが
お話お伺いしたいです😭

不妊治療をして第一子を授かり今後また赤ちゃんを
産んで子育てできるかわからなかったので
最初で最後の育児を楽しむために仕事を辞めました。
保育園無償化になる年齢まで一緒に
お家で過ごそうかと思っていたのですが
まさかの2人目を妊娠できたかもしれません🥺💓

その場合いまは無職なのですが来年4月から保育園に
第一子を入れることは可能なのでしょうか?😭

でも保育園に入れずに2人ともお家で見れたら
最高なんですがさすがに年子はきついですよね、、、

もし同じような方いたらお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の定員が空き空きの地域であれば入れると思います。
そうじゃなければ、無職の場合、出産前後2ヶ月ずつだけじゃないでしょうか。

保育園に入れるには、保育園に入る為の理由が必要なので、来年4月から出産までの少しの間、お仕事されるということでしょうか?
それだと就労で入園できます!
その後育休が取れるなら、退園にはならないですが、就労してすぐの出産になると育休も取れないだろうし、産休終了時点で退園となります。
産前産後での入園だと、産前2ヶ月から入れて、産後2ヶ月で退園となります。
短期間でも良いので預かってほしいというのであれば、全然ありだと思います。
でも、慣れた頃に途中退園はかわいそうと思われるのなら、2人目の赤ちゃんが1歳くらいになった時に、2人同時入園もありかなーと思いました!!

れい

年子ってことは0歳入園ですよね?
うちの辺りだと入園できるところはないです
育休中でも無理です
使えるなら産前産後の期間だけかなーと思うので、問い合わせてみては?

年少(3歳)からなら働いてなくても入れる地域もありますよー

はじめてのママリ🔰

基本的に保育園て働いてたり病気理由とか、出産前後の一定期間のみとかしか預けられないと思うんですよね。
大変だから保育園いれたいという事理由では預けられないし入園できても、3ヶ月以内にお仕事見つけないと退園とかが一般的だと思います。
よっぽど空きがあっていつでも入れるよーって地域ならわかりませんが。
まずご自身の住む地域の保育園の事を役所で確認した方がいいと思います。

一般的には保育園いれる事を考えるのであれば、2人目出産後働けるようになってから2人を保育園に入れて働く方が多いのかなと思います。
ただ、働いてなくても一時保育という形でならお金かかりますし日数も制限されてたりしますが預ける方法もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの地域だと0歳4月入園(お子さんの場合来年の4月)が一番入園できる可能性があります。
    その後はクラス持ち上がってくだけなので空きが少なくて1歳や2歳クラスは入園できる可能性が低くなります。

ただ0歳入園も激戦区なので専業主婦だと点数低くて不可能に等しいです。
    育休中のお母様すら入園できるかわからないと嘆いてました。
    後、もう来年の4月入園の申し込みは終わってます😢

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

みなさま詳しくありがとうございます😭とても参考になりました!
とりあえず妊娠が確認でき次第
市役所等で確認してみます🥺

なつみかん

年子妊娠しておうちで見れないのはなぜですか?
産む前からきつい、保育園ありきと考えるなら諦めるかもう少し計画的に考えても良かったのではないでしょうか。

私も転居で退職し自宅保育をしています。
頼る人はいませんがきついから保育園と思ったことないです。

保育園は無認可なら預けられるのではないのでしょうか。