※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

離婚されていて子持ちの方に質問です。本格的に離婚することを考えてい…

離婚されていて子持ちの方に質問です。
本格的に離婚することを考えていて、
金銭的にも余裕がないので
離婚するとしたら実家に頼ることになると思います。

いまはパートをしていて、
正規での仕事はしばらくしておらず、
離婚したらすぐに働き口を探すつもりです。

ずっと実家に頼りっぱなしになるつもりはなく、
お金をある程度貯めて子ども2人を連れて
賃貸にでも引っ越したいと思っているのですが、
同じような境遇だった方は
実家を出るまでに何年程かかりましたか?

まだ、実家の両親にはこの話はできていなくて、
話するにも勇気がいりますが、
タイミング的にも離婚するなら今だと思っています。
お金がない状態で離婚に踏み切るのは
ものすごく勇気が必要でなかなか前に進めません。
助言などあったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産後だったのでお金が全然なく、貯金もほぼない状況でした😭

両親に話した時は援助はするけど、子育てはあまりできないかもしれないし、今から大変だよ、なんてことも言われましたが受け入れてくれました😢

貯金がなくてもお金がなくても実家暮らしならなんとかなるかなって考えです
2、3年後には実家は出るつもりでいます🏃

気の利いたことは言えないのですが、自分はこんなクソ旦那とは早く離婚したい思いが強く調停とかもしなかったので、親権や養育費はちゃんと決めたい!ってことだったら調停通したほうがいいと思います☺️
あまり頑張りすぎないでください

Nママ

パートの給料、実家に渡すお金(食費など纏める場合)で変わるかと思います!
賃貸に引っ越す際の初期費用、家具家電買うお金が貯まるまでであれば初期費用が当方の地域だと約20万程、家具は中古家電は新品で20万程かけたので50万程あれば最初の月は余裕を持って生活できました!

ままりん💎💙

あたしも離婚考えてて、今の生活環境変えたくなくて、実家には帰らずにする予定です。

あたしはとりあえず生活保護受けてある程度収入安定してきたら生活保護から抜けてって感じにしようかな〜と。

あたしも貯金すらなくて、でも旦那のお金の使い方や自由な生き方に腹たって来て限界来たんでね( ・᷄ὢ・᷅ )