※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れて自信を失い、赤ちゃんの健康や育て方に不安を感じています。周囲の批判や孤立感から生きる気力を失い、育児放棄したくなるほど辛い状況です。

 育児に疲れた

うつ気味で、初めての赤ちゃんは活発な子で、夜泣き、遊び飲み、飲まない時期、寝返りもつかまり立ちも早く、戸惑って、自分のご飯もまともに食べられず。

どんどん私は痩せて、赤ちゃんはこんな私の母乳で栄養あったのかな。

最近、生えた歯は、エナメル質形成不全っぽくて黄色。

一体、私は何しをしてたんだろう
私が栄養取らなかったから、こうなったんだ

でも、必死だった

私自身、育ちが色々辛くて、それで、自信がなくて、自分を責めたり、不安で食欲が無かったり。
授かるまでは栄養も気をつけてたのに。

こんな私だから、赤ちゃん、不幸になるんじゃないかって。

それを、肯定するかのように
親戚との集まりで、兄が初対面の私の赤ちゃんを見て、
『笑わないし可愛くない、育て方が悪いんじゃない?』って
みんなの前で言われた

私ってなんなんだろ
待望の赤ちゃん、みんなが喜んで大事にしてくれるって
思ってた

自分の身内には、とことん傷つけられる

ここ数日、もう育てたくなくなった
親戚の家族は、赤ちゃんをみんなが大事にしてて
ママを助けて支えてた
ウチは孤独
痩せても助けてくれない
それどころか、そんな言葉言われて

生きる気力も湧かない

悲しみ通り越して
赤ちゃんをみたくなくなってしまった
最低
結局、自分のことしか考えて無かった

私は母親と一緒
子育てまともにできないんだ
やっぱり、そんな環境で育つと
子も同じになるんだ
昨日今日と旦那に放棄してる

最低だ

消えてしまいたい

コメント

はじめ

自分の実家家族が捨てきれないのかな。

捨てちまえそんな家族。
相手は変わらないし、
疲れてるときに そんなこと言う家族要らないでしょう。
あなたも、自分に害あるってわかってるんだから。

そして旦那さんは頼りにならないのかな?🤔
母乳が気になるならミルクにすればいいし、
歯が気になるなら病院いって、
今から少しずつ変えてけばいいんだよ。

何をしてたんだろう、
ってあなたの理想の母親像と比べてそう思うかもしれないけど
ちゃんと赤ちゃん生かしてるんでしょう?
つかまり立ちまでしてるんでしょ?
夜泣きも対応して
飲まない時期も頑張って、、、
超ーーーーーー頑張ってると思いますよ🙌
自分が痩せても、体は赤ちゃんのために栄養送ってくれたんだよ。
凄いと思うよ、褒めてあげてよ、自分を。

褒められて育ってこなかったんだね。
ただ、もう年齢的に褒めてくれる人っていうのは少ないから
自分で自分を褒めてあげて。

あなたは母親とは違うよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母と違う、私はちゃんとしようと必死だったけど、普通にはなれなくて辛いです。

    夫は頼りないけど、頼めば協力的です😊もっと早く頼れば良かったです。

    落ち込んでも戻らないから、対処していくしかないですね💦

    • 12月18日
deleted user

育った環境は恵まれていたと思いますが、育児は大変だと思いますよ☺️
自分のことを“子育てもまともにできない”と何度思ったことか。
両親は兄夫婦と同居しているので、そもそも助けてもらおうとも思っていません。

もうお子さんがいてくれるのだから、周りの心ない言葉に左右されなくていいのではないですか。
旦那さまが助けてくれている。
ちゃんと助けてくれる人いますよ。
(一緒に育てる責任があるので、助けるはちょっと語弊があるかもしれませんが…)

卑屈になっても悲劇のヒロインごっこしかできません。
助けてくれる人に目を向けて、せっかくの可愛い時間を楽しんでくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう、悲劇のヒロインごっこしかできない。

    自信がないから周りに左右されるんでしょうね😔
    でも、助けてくれる人、そばにいる人がいる。可愛い時間を楽しみたいです😢
    ちょっと、気付けた気がします。

    • 12月18日
うに

下の子がエナメル質形成不全です🤗
はじめてのさんはいまうつ気味ということなので、心の箱の中に嫌なもの、不快なものばかり集めてしまっている状態だと思います。その箱を眺めて、ああやっぱり…てなってます。

脳って、いつも考えてることを集めちゃう修正があります。なのでまずは、自分のいいところ、良かったところ探しをしませんか??😉
赤ちゃんは活発だし成長も早いし、自分の見方で大分変わると思いますよ😃

  • うに

    うに

    修正→習性
    でした💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エナメル質形成不全は、5人に1人とは見たんですけど、栄養不足って見て申し訳なくて😔怖くなってます。
    考えすぎですかね💦不快にさせてしまったら、スミマセン😔

    いいところ、良かったところ、探すのは出来るかもしれないので、やってみようと思います。

    • 12月18日
  • うに

    うに

    ネットは今はあまり見ない方がよいかもですよ。悪いもの集めになりませんか?
    エナメル質形成不全は生まれつき、お母さんのせいではないですよと歯科医に言われましたよ😉

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安で大丈夫を探したくて検索してましたが、今の私は悪いもの集めになってたかもです😣💦夫にも止めるように言われてます...。
    検索、控えるようにしてみます🙇‍♀️

    病院ではそう言われたんですね!
    気にし過ぎでしたね🥲
    落ち着くように意識しないと、今は過剰反応してしまうようです...。
    気にし過ぎで終わりにしようと思います😊

    • 12月18日
  • うに

    うに

    私は妊娠中に検索魔になったことがあるのですが、検索する前から頭に色んな回答が浮かぶようになりまして…💦
    それでやっと落ち着いて、検索をやめられましたよ😃
    自分を責めすぎず、認めてあげてくださいね✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    まだ、心と頭は整理つかないですけど、少しずつ努力してみます🙏🏻

    • 12月18日