※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rico
子育て・グッズ

上の子が下の子の出産後に変化を示し、指しゃぶりを始めたり、やきもちを妬いたりしています。心配している相談者に同じ経験をした方はいますか?

下の子が産まれて、上のお兄ちゃんが頻繁に手を口にもっていったり指を舐めるようになりました。(指しゃぶりのような)
寂しい思いをさせないように2人の時間を作ったり、お風呂に2人で入ったり公園に行ったりとお兄ちゃん優先しているのですが、、やはりやきもちを妬いたりすることもあります。。
保育園からも下の子が産まれてから指を舐める仕草が気になるようになったと言われました。今まで指しゃぶりなどもしない子だったのでショックで、どうしても私がいけないんだ‥私のせいだと自分を責めてしまいます。
いつ治るのだろう‥と心配です。
同じように下の子が産まれてから上の子に変化があった方いらっしゃいますか??

コメント

さくちゃん

同じです!
うちの上の子も口に指を入れるようになりました。親が下の子を見ている時や怒られたときにするようになりました。
下の子が生まれてから上の子の変化は仕方ないかなぁと思っています。優先したり、一緒に遊ぶ時間をしっかり取ったりしていますがなかなかやめられないようです。上の子、下の子が成長するに連れてなくなってくるかな?と思っています。

最近は下の子がおもちゃを舐めているのをみて上の子もおもちゃを舐めはじめて困っています…。

• Rico

Rico

うちは手持ち無沙汰のときになりがちで‥やっぱり成長してなくなっていくのを待つしかないですかね🥲でも同じ境遇の方がいて安心しました🥲

• 12月18日
  • さくちゃん

さくちゃん

私も同じ境遇の方がいるとわかりよかったです!
    あとはそれとなく口に手を入れているのを見たら声掛けして手を繋いだり手を使う遊びをしています。

• 12月18日