※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

休日の朝ごはんについて相談があります。子供2人が大食いで、食べ過ぎてしまう悩みがあります。朝食や昼食の内容、食欲の増加について述べられています。夕食までの時間が長く感じ、ストレスを感じている様子です。

休日や夏休み冬休みなど園がない日の朝ごはん何にしてますか🥺?

子供2人大食いでやばいです💧

しかも下の子は1度に入らないタイプ、私が昼まで待ちな!と貫き通すと8時から最高3時間お腹すいたすいたとずっと不機嫌です😅

今朝は朝から米2杯、バナナ2本、納豆、オリゴ糖かけたベリーヨーグルトをそれぞれ食べました。

冬休みが憂鬱すぎる…

年長の上の子は先日幼稚園の焼き芋会で焼き芋4本食べたそうです💧

お昼は上の子肉野菜たっぷり焼きそば2玉、食後にポテチとグミ少し、それでもまだお腹すいた言うのでバナナ追加。今日バナナ3本食べてます💧
最近大食いに拍車かかりすぎ。

下の子は一人前とおやつ食べて、90分経過した今またお腹すいたすいたぐずりだし、あらゆる場所を勝手に開け食べ物探して私ずっと怒ってます😩

その代わり夕飯はあまり食べず、容赦なく残します😅

今13:30、17時に夕飯だとしてこれがあと3時間半…
私のストレスがやばいです😔

今のところ体重は上の子111cm19kg、下の子は95.8cm14.5と肥満ではありませんが、欲しがるだけあげてたらあっという間にデブになると思います😭

コメント

ママちゃん

例えば、ゴハン2杯を普通に食べるより雑炊とかにしてあげたら量も増して満腹感があると思います😃

ウチは1人しかいないですが、ゴハン食べてもお腹空いたって言われたら、なんでもあげてます😅

今はウチの子は成長期だと思ってます😀

• ままりり

ままりり

かさまし作戦ですね✨
    下の子のこの傾向もう一年前ぐらいからで、この時ここで相談したらだらだら食いが癖になってる、歯にもよくないし1日3食+おやつに固定するべきってコメントが多かったので頑張ってそうしてたら最近悪化してます😂

上の子まで😱
    春夏冬土日は毎回疲労困憊です💧
    子供が欲しがるだけあげてた頃は1時間おきに何か食べてました🫢

• 12月18日
COCORO

もっと硬さのあるものを食べさせてはどーですか?!

かみごたえが足りなさそうな??流し込めそうなもの?
柔らかそうなものが多いので
そこも見直してみるのはどーでしょうか?!

根菜類のサラダとか?

野菜山盛りの豚汁みたいな
汁物とか?

具材もあえてデカくカットされても良いのかもですね😆

焼き芋🍠4本🤣うちの子より食べるなぁ😊めっちゃお腹に良さそう😅

• ままりり

ままりり

上の子肉や大きい具材が嫌いで、かなり小さく切ってました😳

ごぼうや蓮根も大きいとダメで切って〜が毎回です💦

もう嫌いでもいいのでとりあえず噛むこと意識してみますかね😂

下の子は一口大の肉普通に歯で噛みちぎって食べてくれます🙆‍♀️

今も上の子お腹すいたしょっぱいもの食べたいと冷蔵庫開けたりパントリー開けたり半泣きでウロウロしてます😩

もうあからさまにお腹ぽっこりしてましたよ🥺

• 12月18日
  • COCORO

COCORO

私も子どもがデカくなって栄養士さんに相談したら

具材の大きさとかみごたえを意識する様にと

運動を意識してもらいスイミングに通わせたりもしてます😅

ホントよく食べるんですよ!!

我が家はお菓子食べたいなら夕飯までの
    三食終わってからなのと

苦手なものも沢山食べてもらえる様に 出しちゃいますが

ほとんど苦手なのもないんですよねぇ。。

好きなものがピーマンとか?
    ほうれん草とか?🥬人参など
    野菜や肉魚😅

苦手なのは
    エビフライ🍤くらいです💦

我が子に何だったら
    お腹いっぱいになりそー?って聞いたら

りんご🍎丸かじり!
    だそうです🤣

丸かじりだと
    時間かかるし…
    疲れるからって理由みたいです

• 12月18日
  • ままりり

ままりり

具材大きめに肉じゃが煮てるんですが、「何でこんな水系のやつ作るの私好きじゃない何で炒飯じゃないのママ何かちょうだい、何かちょうだいママお腹すいたよ」と早速ぶーぶー文句言われてます😂

去年から夏休みも毎日文句💧

嫌なら食べなくていいよ→やぁだ!→ものすごい不味そうにだらだら食べる、惣菜や油物、買ってきたジャンキーなものだともっともっと!とバクバク食べるがもう年単位です🥹

お母さん夕飯前にお菓子食べたくなりませんか🫢?

我が家もスイミングやってます😆

• 12月18日
  • COCORO

COCORO

好きじゃないものをわざと?回数増やしてあげてもよいかもですね😅

我が子も茶色いもの大好きですよ?!
    私が40代になったのもあり?
    体調に変化もあったりして

旦那は私より8歳も年上なのもあり

油物がだいぶ減ってはきてますが…子どもが欲しがったりはありますが…沢山は作らない様にはしてます!!

我が家は文句言うなら
    私が作りたくなくなるので🤣
    子どもは文句言わなくなりました。

三食食べ終わらないとオヤツ
    食べれないしですね🤣

我が家は時間帯がすんごいおかしいんですけど

14時台に子どもの迎えに行き
    その時点でお腹すいたなので

買い物して15時台に早い時は夕飯…通常は17時半ですけど😅

最近は15時台が多いです!!

15時台には夕飯となると
    多少の味見も必要なので
    お菓子食べれないです😅

お菓子は職場でつまむことがたまーにあるかな?程度です😁

• 12月18日