※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が帰宅後にイライラし、赤ちゃんの前で愚痴を言われた専業主婦の新米ママ。育児の大変さに対する理解が欠けていることに不満を感じています。

専業主婦の新米ママです。
愚痴を吐かせてください。

休日出勤から帰宅した夫の些細な行動に対してイライラしてしまい、あからさまに態度に出してしまいました。
それを「ストレスを八つ当たりされた」と思ったらしく、赤ちゃんをあやしながら私の悪口を語りかけているのを聞いてしまいました。

「あんな大人になっちゃダメだよ」
「○○は心の広い子に育ってね」
「コミュニケーション能力がない」
「俺は一日仕事して来たのに…」

イライラした原因が自分にあることを理解していないので、八つ当たりと感じて不満なのはまぁ分かりますが、
子供に対してママの悪口を吹き込むのは教育的に絶対NGですよね…まだ言葉がわからない月齢ではあるものの、その行動を取った夫が腹立たしいです。私は逆の立場でもそんなことは絶対にしません。

そして最後の「俺は一日仕事して来たのに」発言。
育児は労働とみなされてないのか?

仕事は終わりも休日もあり、大人相手にコミュニケーションも取れて、失敗したとしても謝罪やフォローすれば何とかなる。対価として給料も出て、昇進昇給で評価もされる。
でも育児は24時間365日終わりがなくて、赤ちゃんと意思疎通ができないし何が正解かも分からず、失敗したら最悪病気や怪我につながったり命の危険もありますよね。そんな重責を抱えて常に寝不足の育児をしてるのに、対価もなく誰かに認められるわけでもなく。

それなのに「俺は仕事して来たのに」って…。
わたしも24時間体制で常に労働してるのに、そう思われてないことに腹が立つし悲しいし、そんな考え方の人だったんだと失望もします。
夫はたぶん、理不尽な八つ当たりをされてもグッと堪えてる自分偉いみたいに考えてそうです。

育児ってその大変さに対して過小評価されてますよね。
子供を産んだ以上やって当たり前ですが、育児は世間からもっと評価されるべきだと思いませんか?

コメント

思いますよ、給料出てほしいですもん。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児はやって当たり前だけど、苦労とか大変さをちゃんと労って欲しいですよね😇😇

• 12月18日
ママリ

旦那さんにはかなりムカつきますが
育児を世間から評価されたいとは思わないです🤔
仕事と比べてもどうしようも無いし、
認めて欲しくて子供産んで育ててる訳でもないし…

仕事も育児もお疲れ様!って
お互いに思いたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

評価というより、労いの言葉をもらうだけで心が軽くなるのに、真逆の「俺は仕事やってるのに」的なコメントがかなりカチンときた感じですね。認めてもらうために産んだ訳ではもちろん無いですが、産んだ結果、想像以上に育児が大変だったので…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2人目の育休中ママです🙋‍♀️
長男の時はほんとに手探りでストレスも半端なく、体調もよく崩してました😂毎日お疲れ様です💦
夫は家事育児に協力的ですが、やはり根底には「仕事してる俺の方がきつい」という考えがあるんだろうなと感じてます。
こればっかりは仕方ないのかな。同じママ同士でも「専業主婦?楽でしょ」とか思う人もいるくらいですから…
2人目育児になって思うことは、人から評価されるより自分が自分を評価して大切にすることが大事なんだなぁーということです🥺夫含め他人に期待するもんじゃないなぁ、と😂
それでもキツイ時はママリで気持ちを吐くことで共感や励ましの言葉をもらって日々頑張ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で自分を評価してあげる…素敵な考えですね🥹確かにまずは自分を自分で大切にしないと、心が折れてしまいそうです。今日も赤ちゃんが元気に過ごせただけでも自分を褒めてあげてもいいのかな、と思いました😂ありがとうございます✨

• 12月18日

まあ、旦那さんに1ヶ月くらい投稿主さんがやってる事をまったく同じ様に出来たら少しは認めてあげるよ。
1時間も無理だろうけど。

で、子供にパートナーの悪口言うのは論外。
例え言葉が理解出来てなくてもダメです。
そんな事された子が大人になったらどうなるか。結婚した時に奥さん蔑むような人間になりますよ。

って言うか、旦那さんってそんな家庭で育ったんですかね。
旦那さんのお父さんってお母さんの事を馬鹿にしてたのかしら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子供は素直でなんでも吸収しちゃうし、本当に教育に良くないですよね。それこそ「広い心」なんて育まれないです。なんでそんな事も分からないんだろう…とガッカリしちゃいます😨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人にも腹立ちますが、その「仕事してきたのに」にそこまでの意味が込められてるとも思いません🤔
母として24時間がんばってますがイライラを態度に出していいともおもってません!
しちゃいますけどね。笑

もし夫が私にイライラして何も言わず態度だけなら腹立つので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

評価してほしいとはおもいませんが、大変なんだねってのはわかってほしいですね笑
    働いてますが、やはりほとんどわかってもらえないことが多いですね🤔

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過敏反応しすぎでしょうか…いつも神経が休まらない感じで、些細なことでもピリピリしちゃうのかもしれませんね。でもそんなこと言われると、「あなたとの結婚生活のために私は仕事を辞めざるを得なかったのよ!!」と言いたくなります🥲

• 12月18日