※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と絶縁したいですがどうすればいいかわかりません。みなさんの力を…

実母と絶縁したいですがどうすればいいかわかりません。
みなさんの力を貸していただきたいです。

実母とは複雑な関係で幼少期から虐待などを受けていて、度重なる児童相談所の一時保護で12歳から遠方の児童養護施設で生活していました。
そこから何度か面会をしたりして泣きながら「必ず迎えに行くから」との言葉もありましたが、長期休みでできる帰省の時期に何度も当日ドタキャンなどをされて気持ちを踏み躙られてきました。
その間にも母は既婚者と不倫、1人子供(弟、現在小1)を産んでいます。

そんな感じだったので施設を出てからは縁を切りたかったのですが過去の関係性もあり逆らうのが怖く、定期的に会う仲になってしまいました。

私が結婚出産してからは月1程度家に来るようになりましたが、それでも当日ドタキャンが多く精神的に参ってます。
旦那も毎回「今回は本当に来るの?」と呆れていますし、
来たとしても旦那に弟の面倒を押し付けて自分は日頃の愚痴を言ったり私の娘を構ったりです。

最近も2回当日ドタキャンをされて、来週行くからと連絡が来ています。しかも自分がお酒を飲みたい、今年一年の愚痴を言いたいからという理由でうちに泊まっていくそうです。
私は今妊娠中、それに大のお酒好きだという事もわかっています。
旦那は飲まない人なので母1人だけが飲むという状況。
そしてクリスマスパーティをしたいと言われ、金銭的負担が掛るのも我が家です。
本当に来るのかわからない母(と弟)を待ち、家を掃除して、クリスマスの準備をして、母の愚痴を永遠に聞かされながら1人で酒を飲んでいるところを眺めなければいけません。

他にもあげればきりがないですが、過去の虐待などを無かったことにしてうちに来れば母親ヅラをし旦那に偉そうに喋る母が許せないです。
年々憎しみが深まっています。

毎回会う日が近くなると憂鬱になり、死にたくなります。

今はもう手をあげたり高圧的な態度はしてきません、他人から見れば明るい少し抜けてるお母さんという感じです。
でも私は過去の事に囚われ続けて母に強く言うことができません。
ひたすら作り笑顔をして愛想良く相槌を打つだけです。

もうそろそろ我慢の限界なのでどこかいいタイミングで絶縁しようと思っていますが、どうすればいいかわかりません。
突然連絡を絶っても家を知られているので突撃してくるかもしれません。

タイミング良く来年に転勤の話が出ているので、その時に転勤先を告げず疎遠にしてしまおうかと考えています。
でもそれまで早くて4ヶ月、長くて1年あります。
できるだけ早く関係を絶ってスッキリしたいのになぁとも思います。

どうするのが1番いいのでしょうか。

コメント

そそ

父と絶縁しています。
もともと連絡を取っていたわけでは無いですが、引越しの前に携帯の電話番号を変えて、もう連絡がつかないようにしています!
めちゃくちゃスッキリしました!

はじめてのママリ🔰

転勤して、住民票を閲覧制限かけるといいみたいです。
ケータイも番号変えた方が良いと思います。
戸籍も分籍したら気持ち的にはマシになるかもしれないですね。
弟さんもお気の毒ですね。