※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

皆さん、お義母さんやお祖父母さんに内祝い何をされましたか?カタログや…

皆さん、お義母さんやお祖父母さんに内祝い何をされましたか?

カタログや、お酒、写真付きなどありすぎて
自分が優柔不断すぎてなかなか決まらずそろそろ決めたいのですが…。意見聞きたいです🥺

また、お義母さんのおねいさんにも車を譲ってもらったりしているのでお返ししようと思っています。
おねいさんはお祖父母さんと同棲していて、やはり別々にすべきですか?

なんせ、初めてのことで何を渡したらいいか、どのように分けるべきか悩んでいます。
アドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親には写真入りのジュース、叔母たちにはゴディバのチョコにしました!

• おまめ

おまめ

写真入りいいですよね🥺
    写真はなんでもいいんですか?例えばスマホで撮った写真とか…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホで撮った写真です!

• 12月19日
  • おまめ

おまめ

分かりました!!!

• 12月19日
ママリ

義母には夫からブランドのスカーフ(食に興味なく洋服が好きなため)、義姉にはビールケース(旦那様と一緒に晩酌されるそうなので)をお返ししました。

自分の親戚には、若い家庭はカタログギフト、一人暮らしの叔父には料理しなくてもいいよう和食のレトルトセットを贈りました😊

• おまめ

おまめ

お義母さんがお酒が好きなので、お酒関連にしよーかなと思いました!!参考になります☺️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

補足見ましたので、金額は大体半額~3分の1をお返しするらしいです。

ただ、お下がりを頂いた時などは金額が分からなかったり、定価の3分の1だと多い気がするのでちょっと豪華なお肉とかをお返ししてました。

• 12月19日
  • おまめ

おまめ

なるほど!🤔ぜひ参考にさせていただきます!
    義姉さんはお金じゃなく、旦那に車をゆずってくれたのでどうしようかなと悩み中です🤔💭

• 12月19日

義両親は内祝いいらないと言われたので無し、
義姉は高級なお肉、
義祖母はバスタオルにしました☺️

ちなみにおねいさんではなくおねえさんです!

• おまめ

おまめ

すみません、日本語苦手すぎますね…🫣💦
    おねえさんと義祖母さんは同じ家に住んでいるのですが別々に送った方がいいですかね?🧐

• 12月19日