※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の娘は、平日はお利口で手がかからず、甘えず、遊びも一人で楽しむ。しかし、パパがいる土日に機嫌が悪くなり、甘えるようになり、心配している。第二子を妊娠中で、愛情不足や育て方を心配している。土日の機嫌が悪い時間が苦痛で辛い。

母親にわがままを言えない、甘えられない、信用していない子どもっていますか?
一歳半の娘がいます。
普段私と平日過ごしている時は、とってもとってもお利口で全く手がかかりません。
ニコニコ楽しそうにしているし、眠かったりお腹空いてたりしてもそんなにぐずることはありません。
1人でずっと遊んでるし、甘えてくる事もほぼありません。
後追いもないし、私が家事をしていてリビングを離れたりしても、たまにニコニコとこちらに来て存在を確認するくらいです。

ですが、パパがいる土日に豹変します。
朝からずっとギャン泣き。パパ抱っこ、お腹すいた眠たいで機嫌が悪くなり、ずっと泣き続ける。
常にパパの方に向かって手をあげて抱っこをせがみ、
トイレなど少しでもその場を離れるとギャン泣き。
凄く甘えてるなあ、と言うふうに感じます。

今まではパパっ子だなあって思って済ませてたのですが、
最近特に異常で、
もしかして私に甘えられないのか?
信用されてないのか?
泣いたりしたら怒られると思っているのか?
なんて考えてしまいます。

ちなみに、第二子を妊娠しました。
下の子を妊娠すると甘えん坊になるとか聞いた事ありますが、
普通母親にですよね?

愛情不足なのか、心配になります。
育て方悪かったのかなとか自分を責めてみたり。
最近私が叱ったりすると、
作り笑いというか愛想笑いというか、
ママ笑って?みたいな感じで変な笑顔をしたりします。
また、我慢しながら泣くように、悲しそうな表情をしたりします。

パパっ子というだけで済まされるのでしょうか。

ここ最近土日は朝から寝るまでずっと機嫌が悪いので、
夫も参ってるしイライラしてるし、
そんな時間が苦痛すぎて辛いです。
一歳半ってもっと育てやすいイメージでした。

相談というか愚痴というか、まとまってなくてすみません。
誰かに話を聞いて欲しかったので🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。それだけじゃ判断できないので私の経験上ですが
母親が妊娠すると甘えん坊になるのは母に限らずでした。
2人目妊娠した時は1人目はママにベッタリだったけど
3人目妊娠した時は2人目はパパにベッタリで毎朝仕事いかないで!とギャン泣きでした😳

1歳半だとそこまで考えられないと思いますよ💭
いまこれがやりたい!嫌なことは嫌!!抱っこされたい!してくれるまでひっくり返って泣く!!抱っこで寝かせろ!!みたいな感じだと思いますし😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!パパに甘えん坊になる事もあるんですね…
    一歳過ぎてからはもともとパパっ子なのですが、妊娠したらママっ子になるかなあなんて淡い期待をしていたので残念です🫠

そうですよね…ただただパパに甘えてるってだけですかね🥲

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2人目と3人目が1歳ちょっと差の年子ですが妊娠中急にパパっ子になってママの抱っこ拒否でしたよ😂😂日常的にひどい怒り方したりしてなきゃ甘えられないわけじゃないとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!同じですね!!もともとはパパっ子ではなかったのでしょうか?
    うちはもともとパパっ子で🥲
    一歳過ぎてから私の存在意義についてずっと考えてきましたが最近本当に酷くて😭
    ひどい怒り方はしていないと思います。もっと甘えていいんだよって伝えているんですけどね😢

• 12月18日
まぬーる

どちらかというと、父親に対してわがまま発動してるだけだと思いました。

1歳過ぎたら、人を見て行動できますから、自分の言う事を聞いてくれそうな人の前でわがままにパフォーマンスできますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです💡
    確かにパパは生まれてからずっと娘のやりたいようにさせ、普段私が禁じている事も簡単にさせたりとか、わがままは聞いてきたタイプだと思います😇

• 12月18日
  • まぬーる

まぬーる

人間、ずるくはなりますからね😂

旦那さんが、しっかりしめていくターンが今、来ていると思いますよ。向き合わないと!

泣くのやめないと、抱っこしないからねっとかっていう約束もできそうです✨

ギャンギャンと泣けば、旦那さんに抱かれるのも覚えたと思いますし!

• 12月18日