※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3月生まれの男の子のママです。トイトレはいつから、どうやったらいいでしょうか?早く私立幼稚園に入園するので焦っています。参考にさせてください。

3月生まれの言葉がゆっくりな(だった)男の子のママさん!
トイトレはいつから、どのようにやりましたか?

4月から私立幼稚園に入園が決まってます。
3歳になってすぐ入園なので
早くやらなきゃ…と焦ってます💦

参考にさせてください😣

コメント

はじめてのママリ

パンツじゃないとだめな幼稚園ですか?
うちは12月終わり生まれですが、入園してすぐに自然と取れました☺️

ママリ

長男は秋生まれでしたが、発語も機能面もゆっくりめだったので、入園前はトイレの使用方法だけ教えました。
担任と相談しながら(午前中だけパンツとか、パンツ1枚濡らしたらそこからはオムツなど)入園後にゆっくりしていき年少秋、ちょうど4歳頃にオムツ卒業しました。

現在年少の3月生まれ長女も言葉と排泄機能がゆっくりなので、まだまだオムツで様子見しています😁

パンツじゃないと入園できないと断言しているお受験園・超人気園などの面接が差し迫っている場合は工夫していかなくてはと思いますが、
もう合否が決まっており、一般的な私立幼稚園ではそんな厳しいことはないと思いますので、特に焦らなくて良いと思います。
集団生活に刺激を受けてオムツ卒業するかも半々です。こればっかりは首すわりや二足歩行などと同じで、本人次第です😂