※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームローンと車の乗り換えに悩んでいます。SUV車を売却してワンボックスに乗り換えるか、車検を受けて乗り続けるか迷っています。また、不妊治療中で2人目を考えており、将来の貯金も心配です。どうすればいいでしょうか?

貯金額と車乗り換え(売却)について。
みなさんならどうしますか??

戸建て駐車場2台付きマイホームあり(月々7.5万円支払い)
現在ローンはこれのみ。

スライドドアの軽自動車1台(新車購入から3年目)
もう一台は新車で購入し7年目のSUV車(11万キロ)
軽自動車は私🚗
SUV車は旦那(通勤にも使用)

貯金額は家にあるすべての貯金をかきあつめて
(子供貯金、私貯金、家族貯金など本当すべて)
750万円

田舎というわけではありませんが車2台が生活しやすいスタイルです。

SUV車は広いわけではないのと7年目で車検を受けるか売った車代金を頭金にして乗り換えるかまよっています。
コロナ禍で買い取り価格が上がり100万円で買い取ってもらえそうです。
が次の車検時だともう値はこんなにつきません。
乗り換え理由としては7年11万キロに車検代金をかけるより、査定がつくうちに頭金にして子供2人目も生まれるためワンボックスにのりかえるべきか。
みなさんならどうしますか?

1、車検を受けて乗り続ける。

2、下取りとして値段がつく今乗り換えるべきか。
2年前に査定した金額とほぼ同等(コロナ禍で査定がたかくなっている為)の査定額100万円がつくので頭金としてワンボックスに乗り換える。

私は2人共長年の不妊治療による妊娠です。
体外受精を繰り返して妊娠中35歳です。
不妊治療を始める際に退職しているので5年専業主婦。
主人の稼ぎも多くはなく平均です。

2人目が生まれたら1歳になる少し前から月々5.6万円は稼いで少しでも貯金したいと考えています。
子供は2人で終わりです。

みなさんならどうしますか??

考えすぎてわけわからなくなり質問させてもらいました☹️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

購入はマイカーローン(金利やすいとこで借りる)予定です。貯金をくずすことはしません

ねこもん

私なら2番の100万円で売って、ワンボックスに乗り換えます!
11万キロ走っててその金額はなかなか、出ない気がします!
そして、子供が増えたら荷物も増えるのでワンボックスの方が使いやすいかなと思います!
実際うちは一人目でワンボックス買いましたが、かなり快適ですよ!

ペッパー

うちは車一台で5人家族にはキツキツなのですがどうしてももう限界!となるまではそのままで行くつもりです😊今の車が気に入っていて他にあまり魅力を感じないという理由もあるのと、乗り続けるのに多少お金がかかっても買い替えるよりは当然安いので。高くても広くて快適な車が最高って方もいらっしゃいますし家庭の考えによりますが、我が家は車にお金をかける優先度はかなり低いと思います!

𝘰𝘴.

ワンボックスに乗り換えます¨̮ ¨̮ ¨̮下取り高騰してますよね🐯◎!子ども2人居て、同じ状況(旦那SUV、私スライド軽自動車)ですが、軽は仕方ないにしても、SUVに関してはチャイルドシート2個置くとほんとに狭いです。辛うじて、トランクが大きいので荷物おきには困りませんが。早いところ、ワンボックスにすべきだったなあと思いました🙏🏻💦が、我が家も家を買ってまだ日が浅く…
あと1回は車検通さないと…な感じです🙏🏻💦

はじめてのママリ

我が家もSUVに乗っていて9年ほど乗っていた為買い換えるかあと1年ある次の車検ギリギリまで乗るか迷い、、ディーラーに相談行きました!その際まだまだ乗れそうですけどね〜と言われた為ギリギリまで乗ろうかと落ち着きました。。が、その数ヶ月後にまさかの車故障、、修理代50万円と言われたため泣く泣く買い替えましたが下取りは0円😭😭
新車は納車に期間が掛かる為急ぎで中古車探し回って相場よりやや高値で買いました😭😭
下取り額もそこそこついたあのタイミングで買い替えておけば、、と後悔の日々です😭😭
我が家の場合はレアかもしれませんがご参考までに😭😭