※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。他の赤ちゃんの量と比べてミルクをあげすぎか心配。体重は中間。ミルク量を戻すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量でお聞きしたいです。混合であげていて、朝から夕方までは母乳を左右5分ずつ、その後ミルク140ml、夜はミルクだけで180mlあげてます。母乳がどれ位出てるかは不明で、ミルクの量はミルク缶の表示を目安にあげてます。回答で他の方のミルクのあげてる量が120mlなど良く見かけるので、うちはミルクをあげすぎなのか不安に思いました。1ヶ月健診の時の体重の増え方は、成長グラフ?内のど真ん中でした。3ヶ月なる前にパパに抱っこした時としてない時とで計ったら6キロはあったので、今は多分7キロはあると思います。満腹中枢もまだなのか、ミルクはペロッと飲んじゃいます。3ヶ月になる前は、120ml、160mlだったのですが、戻した方がいいですかね?

コメント

フルーツオレ

ウチの子も3ヶ月です。

朝昼は母乳ばかりでミルクはあまり飲みません。
16時前後にミルクを飲む日もありますが、飲んでも100ですね〜。

夜は長く寝て欲しい私の思いもあり、120位飲んで欲しいんですが、やっぱり100止まりです…😣

母乳もたっぷり出てるわけではないと思うんですが、この間体重測定に行ったら6キロだったので、ミルクの量が少なくても気にしてません(笑)

かこ

私はミルクは80と決めてます。
といっても、もうほとんど完母に近いですが。
検診のときに、混合ならミルクの量は一定にしたほうがいいよとアドバイスされました。

80なら80、100なら100。
ミルクの量は決めたほうがいいと思いますよ!

私も最初60あげたり80あげたり、バラバラでしたが、母乳左右あげて、ミルクは80。というのをつづけていたら、いつの間にか、ほぼ母乳だけですごしてます。母乳の出も最初よりかなりよくなりました。

夜も母乳だけで22時から朝の7時まで寝るようになりました。

なので、ミルクの量は言っていにしたほうが良いと思います。

  • かこ

    かこ

    アドバイスされたのは、1ヶ月検診のときです。なので、80と少なめに設定しました。

    なのでそれからはミルクは足しても80しかあげたことありません。それは今もです。

    • 12月31日
ピーチ🍑

うちの娘も3カ月で、私も同じように混合でミルク量がいまだに分からず悩んでいます。(;ω;)
昼間は母乳を左右5分ずつで足りない場合はミルクを+80〜100与えていて、夜はミルクを140与えています。
退院してからもミルク量に悩み、母乳も出ていないのでは?と不安もありミルク量が多かったのかおそらく7キロ近くあるような気がするので同じかも?と思いコメントさせていただきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
保健師さんには、もしかしたら母乳が足りているかもしれないからミルク量を少し減らしてみたら?と言われたのですが、おっぱいを離してからぐずった場合はやはりプラスでミルクをあげてしまっています。
なかなかミルク量を減らせず悩んでます。
ただ、夜は寝る前に140飲ませると長くて5.6時間まとめて寝てくれるようになってきたのですごく楽になりました👶🏼
なんだかご質問の回答になっていなくてすみません。(;ω;)

ゆいたんママ

うちもミルクよりの混合で
おっぱいあげたあと140あげてますよ!
夜7時か8時くらいにミルクだけ180だけあげてます!!
同じ方がいて安心しました!
わたしもあげすぎなのかなーって思うんですけど
最近おっぱいの出が悪いみたいで、、、
このまま完ミにしてもいいんだけどなあ、、、
と悩んでます笑

supi

私も混合で母乳は左右5分、ミルクは毎回160あげてます。
でも、最近生理が始まったからなのか母乳の出が悪いのでミルクあげても泣かれてしまいます(^_^;)
泣いてたり、体重が伸び悩んでなかったら大丈夫なんじゃないですかね(^_^)

あいゆー

私も混合です。
退院後は母乳がほぼ出ていなかったのでミルク缶を目安に母乳→ミルク80とか100とか成長と共に与えていたのですが、体重がどんどん増え、2ヶ月で6キロ超えてしまいました(笑)
なのでそれからは母乳→ミルク80にしていて、あとは間隔が空いてしまった時は100にしたり、夜と朝は120あげています。

私も始めの頃はどの位上げて良いのか分からず、かなり悩みました(^_^;)
難しいですよね…!!

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    回答ありがとうございます!返信遅くなりすみませんでした😫
    混合は難しいですね・・・。母乳後120に戻してみた所、飲み終わった後に泣くようになったので増やそうかまた悩みが出来てしまいました。完ミにしちゃおうかな〜😞

    • 1月11日