※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲む時に泣き出すことがあります。乳首のサイズや予防接種の影響かもしれません。飲みムラもあるようです。要相談です。

生後2ヶ月、完ミで育てていますが、最近ミルクの飲み始めや途中でギャン泣きします。
1日、6回(120ml)くらいのミルクを与えていますが、全く大丈夫な時もあれば、乳首を咥えてすぐそり返って顔を真っ赤にして泣き出したり、途中でも同じように泣き出したりします🥺
120ml飲み切ったり、70mlくらいの時もありますし、飲みムラもあります。先程は20mlしか飲みませんでした。

哺乳瓶は母乳実感を使用しています。
乳首はSとSSを使用しています。そもそも両方を使っているのがダメなのでしょうか、少し前までは全く大丈夫だったのですが、3日程前から急にです。
月曜日に初めての予防接種をしましたが、何か関係あるのでしょうか、、、。
それともそういう時期なのでしょうか、、、。
ミルクの時間が憂鬱です泣

コメント

くっぱ

予防接種は関係あるかもです!
実際、副作用に食欲不振とありますし、うちの子も3ヶ月の予防接種のあとから急に、飲みムラがはじまり、そっからずっと続いていて、今でも予防接種のあとは、飲みが3日くらい悪くなって、だんだん戻っていきます🥺

  • うさまる

    うさまる

    本当ですか!?
    予防接種の翌日は特に熱も出なくて安心してたのですが、2日後あたりから飲みムラ、そしてミルク中の謎のギャン泣きでふ🥺
    飲みムラはどのくらい続きましたか?

    • 12月17日
  • くっぱ

    くっぱ

    2ヶ月のときは熱は出なかったですね🥺3ヶ月と4ヶ月のやつが熱が出て、5ヶ月はでなかったですね😌
    ミルク中のギャン泣きは
    ちょっとよくわかりませんが
    飲みたくないとかですかね?
    それで飲ませなくても泣きますか?

    飲みムラ今でもずっとです(笑)
    予防接種あとの、3日くらいが
    さらに悪くなる感じです😂
    でも、ここ4日、5日くらいは
    ちゃんと完飲していて
    なぜ!?ってなってる最中でしたwwww

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる

    じゃあ熱出なかったのは一緒ですね!!
    ミルク中のギャン泣きは飲みたくないんだと思います😔とりあえずミルクをあげる大勢をやめて抱っこすると落ち着いたりします。そして特に不機嫌でもなかったり、、、。
    そうなのですね!?やっぱり予防接種のせいで何かしら影響がありそうですね😮‍💨
    同じ方がいて少し安心です笑

    たまに完飲してるのも全く一緒です🤣昨日の夕方くらいからそんな感じです🤣

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる

    何度もすみません!
    飲みムラずっとあって体重の増えとかは大丈夫ですか?🥺

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    うちの子は産まれが3,515gで
    大きくて、それから順調に太っていき、今は生後6ヶ月半で
    おそらく10キロ近くあると思います(笑)
    6ヶ月前くらいにはかったのが
    9.5キロやったので😅
    飲まないくせに、太っていってますw

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    ごめんなさい
    体重の部分しか見えていなかった😂

    泣かれて、抱っこして
    しばらくして、飲ませるとまた泣くんですか?

    予防接種は少なからず影響あるかなーと😅

    たぶん、そのまま、飲むようになるんじゃないかな?と思いますが😂
    多少は飲まないかもしれないですが🥺
    あんまりにも1日のトータルか少ないと、小児科とかに相談したほうがいいとおもいますが、、
    飲まない日が続いたら💦

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる

    いえいえ!ありがとうございます😭

    泣くのでお腹空いたかなと思って哺乳瓶を咥えさせるとすぐに泣いて興奮気味にフガフガ言いながら少し飲んですぐ泣いてもう飲まなくなったり、

    すんなり哺乳瓶咥えて途中で泣いて興奮気味にフガフガ言いながら少し飲んでやめる時もあれば、それを続けながら飲み切る時もあるし、という感じです😔

    昨日は、少し飲んですぐ泣いて飲まなくなって、抱っこしてあやすとご機嫌でその1時間後に泣いたので飲ませたら飲み切りました🤣

    そうですね!飲まない日が続いたら小児科行った方が良いですよね🥺

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    お腹すいてないのかもですね😅

    まぁ、1時間後に飲み切るなら
    お腹すいてないか、そんなにすいていないとかなのかもなので
    泣いても、抱っこしたり、あやしたりで泣き止むのであれば、
    その30分〜1時間後にあげたら
    いいかなとおもいます!
    もしかしたら、時間が空いてきてるのかもだし、予防接種で食欲不振が続いてるのかもしれないしですね💦

    難しいですよね笑
    喋ってくれ!って何度思ったことか😅
    いらないなら、いらない!腹減ってない!って言ってくれってww

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる


    そういうことかもしれないですね!この質問を書いていた時は、なんでなんで?!って状態だったのですが、
    冷静になって、こうやって回答頂くと、お腹空いてないんじゃない?って納得しました🤣

    確かに2ヶ月を過ぎましたし、きっかり3時間で与えていたので、時間が空いてきているか、くっぱさんのいう通り予防接種のせいかもしれないですしね!

    本当に喋ってくれ!!ってすっごく思います!!

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    焦りますよね🥺
    わかりますわかります🤣

    なんか、言われると
    あ、そうかもじゃん!ってなりますよね🙂

    3時間半とかにしてみてもいいかもです!
    それで、どんどん空いてくるかなと思いますよ😚

    喋ってくれーって念じながら
    育児やってますよ笑
    喋りだしたら、喋りだしたでうるさいかもですけどね🤣

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる


    冷静になれて良かったです!昨日旦那と気が滅入っていたので🤣
    ありがとうございます✨

    そうですね!時間伸ばしてみて、様子見てみようと思います!

    確かにそうですよね🤣喋り出したら今度はどこでそんな言葉覚えてきたの!?なんてなりそうですね笑

    回答頂き、本当にありがとうございます🥺✨

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    これで、たぶん次飲まないときあっても、またかーくらいで
    対処できるので、いい体験です🥺
    わたしも、3ヶ月以来
    飲まないのね!いらないのね!って言って、すぐ直したり、捨てたりしてます🤣🤣🤣

    そのあとは、ごくごく飲み干すので笑

    トータルが減り過ぎなければ大丈夫と思うので🥺


    外で変な言葉言ってみたり、
    恥ずかしい思いとかもしそうですよね🤣

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる

    私もそういう気持ちで乗り切ろうと思います!!🥰
    ありがとうございます✨
    確かに恥ずかしい思いしそうですね笑🤣

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ


    育児、生きてればOKです👍🏻

    子供の前で、言葉使いとか
    気をつけないとです🤣
    うかつに色々言えない🤣

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる

    そうですね!!
    とっても気持ちがラクになりました!

    確かにそうですね🤣
    私も気をつけないと!笑

    • 12月18日
  • くっぱ

    くっぱ

    そう言ってもらえたら
    良かったです!!!!
    お互い頑張りましょうね🥺

    • 12月18日
  • うさまる

    うさまる

    はい!ありがとうございます✨

    • 12月18日
ママリ

哺乳瓶新生児の頃からSとSSを併用してました!
うちの子もミルク飲みながら泣いたりしますが立って歩きながらだと飲みます。笑
眠すぎてミルク拒否とかもあります!

  • うさまる

    うさまる

    同じ方が居て安心しました😮‍💨
    すごいですね!片手で抱っこして哺乳瓶ですか!?
    今日はお風呂の後に20mlしか飲まず、その1時間後に泣いたので飲むかな?と思ったらケロッと100飲んだり、、、
    その時の気分なんだろうな、とは思うのですが難しいです😔

    • 12月17日