※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
家族・旦那

夫が早食いで大食いです。鍋をするとあっという間に食べられてしまい、…

夫が早食いで大食いです。
鍋をするとあっという間に食べられてしまい、私の分がない。。ってなります。

早食いのせいか太ってますし、本人もダイエットしようとしてますが全然痩せません。
食べることが大好きなので、食べる量を減らす事は絶対ないです。

結婚当初はダイエットのためにかさ増し料理を作ってあげたりしましたが、かさ増ししても、かさ増しした分も全部食べてしまうので、結局食べる量が増えただけで効果ありませんでした。

食べるのが早いと指摘しても、みんなこんなもんだと言います。

正直ダイエットは無理だろうなと思ってますが、私の分まで食べられると腹が立ちます。

普段は個別にお皿を分けるのですが、鍋は分けられないので困ってます。
家族の分を置いておくっていう考えはないようです。多分ADHDの傾向があるので、出されたご飯は全部食べてしまいます。外食に行くと、毎回懲りずに大盛りを頼んで、後から食べ過ぎて後悔しているのを見ると馬鹿なのかなと呆れます。

早食いを自覚させてやめさせるのは、もう無理かなと思いますが、人の分まで食べてしまうのはなんとかならないでしょうか?

コメント

ママリ

大変ですね💦
鍋も1人用鍋に入れて出すしかなさそうですね🤔
それか鍋から旦那さん以外の分とっておいて、残りを旦那さんに鍋ごと出すとか…

• よし子

よし子

そうですね💦一人用鍋は小さすぎて足りないって言いそうですが(笑)
    子供と自分の分は分けておかないとですね。

• 12月17日
とりっぴ

凄いですね~全部食べちゃうって…
いつも鍋物は残ってしまうので…びっくりです。
鍋を出した時点で、何は何個までとか、制約をつけさせるとか。
まだ全員食卓に座るまで待たせるとかダメですかね。。

• よし子

よし子

体重90キロくらいあるので、お相撲さん並に食べます(笑)
    1人何個とかは提案した事あるのですが、そんな習慣ないから無理と却下されました💦
    食事を待つことは出来ます!みんな一緒にいただきますしますが、そこから食べるのが早すぎて気づいたらお鍋の中身が空っぽです💦

• 12月17日
  • とりっぴ

とりっぴ

クリスマスプレゼントはカウンターにして、30回噛むように促すのはダメですかね。あと…同じ家族が同じモノ食べられない人が居るって可哀相ではないんですかね?って話はダメですかね?
    子供のごはん介助なんてしていたら温かいモノなんて食べられないですし…
    ソレか、自分がよそったら同じ量、お一人様鍋に奥様用を具を入れて貰って取り分けて貰うとか

• 12月17日
  • よし子

よし子

本人は噛んでるつもりなので、自覚がないんです。。
    もっと噛んだ方がいいよって言っても、噛んでるよって逆ギレです。
    食べれないことは可哀想だと思ってると思いますが他の人が食べれてない事に気づかないので、気づかなかったから仕方ないだろと逆ギレです。
    取り分けてはくれます。1回目だけ。なので優しさがない訳ではなくて、ホントに気づかない人なんです💦

• 12月19日
はじめてのママリ

私はお鍋でも自分の分とりわけて家族に出しますよー😂笑
あれこれしてるうちに残り物しかないじゃん!となるので😂笑

• よし子

よし子

取り分けて置くしかないですよね💦
    分かります。あれこれ用事してると気づくと私の分がないってなりますよね💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キッチンの隅っことかに置いておきます🤣笑
    しかも、男の子2人なので後々もっとすごそうです😭笑

• 12月19日
  • よし子

よし子

なるほど🤔
    うちの子も最近よく食べるようになったので、男の子だとなおさらすごそうですね💦

• 12月21日
ユウ

うちも大皿料理は基本食べちゃう人です😅
なので鍋作っても鍋ごとは出さず、私と子供の分取り分けてます😅
なんならうちは減らして出しても白米おかわりとかしますし、白米足りなかった時の不機嫌さは異常です💧本人にも発達面グレーの自覚あるくらい、そういう傾向もあります😅

先日ポケモン大好きな長女に「お父さんのお腹マルマイン💕」って言われてよほどショックだったのか、運動量増えました笑
溺愛する娘の一言はやはり違います笑

• よし子

よし子

うちの夫と似てますね!やっぱり取り分けるのがいいですね。
    娘のひと言効きそうなので、うちの子にも何か言ってもらいたいですね(笑)

• 12月21日