※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を育てており、授乳回数が減ってきたことに驚いています。卒乳に向けての進め方を教えてください。

卒乳についてご相談です

11ヶ月の女の子を育てています!
ずっと完母で育てています。

昨日まで午前、午後1回、夜寝る前に1回、夜間に2〜3回くらい授乳していました。
今日たまたま午前中に予定があり旦那に娘を任せて出かけ、昼の離乳食をあげた後に娘を連れてまた出かけました。

出かけて気が紛れてたのもあるのか、日中に授乳しなくても平気だったんです!😳
あんなに飲んでたのに!?って拍子抜けです😂

これからおっぱいの卒業に向けてどう進めていけばいいのでしょうか?
教えて下さい😌

コメント

執着があまり無い子はそんな感じですね🤣
寂しかったり有り難かったり複雑です。笑

私の場合は日中の回数を少しずつ減らして無しに、日中がなしになったら念のため夜泣きに備えて旦那も私も長期休みのタイミングで夜間の授乳も無くして、完全に卒業しました!!

夜間から無くす人も多いので、そこは大人の都合を見ながらかな?と思います🙆‍♀️

意外とお母さんが近くに居る(おっぱいが近くにある)とダメで、無いなら仕方なしって感じで諦めるって子も多いので、
今回授乳なしでいけたのはもちさんが物理的に居なかったからかもしれません🤔
そうなってくると旦那さんの協力必須かもです!

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    こんなにあっさり飲まなくなるの?ってビックリしました😂

私もママリさんのようにまずは日中から無くしていく方向にしようかなと思いました!

ちなみに夜の授乳の卒業の仕方ってどのようにやりましたか?
    断乳って結構大変だとよく見るので💦

• 12月17日