※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後5ヶ月、完母です。母乳にこだわりはあまり無いですが、ミルク作り、…

生後5ヶ月、完母です。
母乳にこだわりはあまり無いですが、ミルク作り、哺乳瓶の管理などの大変さ、コストがかかる。などの理由で完母です。
ですが年末年始、お酒を飲みたい。友達と忘年会で夜に会いたい。と思い始めました。

夫にミルクを頼んでも、頼ってもいいのでは無いか?
先週に1回、自分で試しました。
10分くらい哺乳瓶拒否?泣いたけどゴクゴク飲んで、寝てくれました。
そして昨晩、事前に了解を取り、夫に寝かしつけ&ミルクを頼みました。
ですが開始1分で泣いてる。かわいそう。姿勢これでいいの?虐待してるみたい。など言い出し
上の子がぐずり始めて、ちょっとうるさい!とか上の子に当たり始めて、5分後にもういい代わると言い、私がミルクあげました。でも10分粘っても結局ミルク飲んでくれず、母乳で寝かしました。

私だって最初は母乳あげるのだって難しかった。
角度や姿勢をいろいろ試していろいろスマホで検索したり。
食べ物に気をつけたり、乳腺炎になったり。
1人目のときから色々あって、いま軌道に乗ってるから、ラクに見えるかもしれないけど。

初めて?ミルクをあげる夫が数分でイライラし諦めて。
もう何だこいつと。
ほんと嫌いになります。

また今夜自分でミルクためします。

すみません愚痴でした。

コメント

mi

めっちゃめっちゃわかります🥺
上の子が完母で色々と大変だったので、下の子は途中から混合にしました。
もちろん哺乳瓶拒否の日々が続き…旦那は子どもに当たるし大声出すし。
私だって初めて母乳あげてる時だって、色々と試行錯誤してきた!っていうのも分かってないんですよねー😮‍💨
下の子9ヶ月になってやっと子どもも親も哺乳瓶等々に慣れてきました。
男は想像力に欠けてるから、いくら女性が説明したって大変さとか伝わらないですよね😮‍💨
慣れるまでの期間がしんどいですね😭😭😭
あまり思い詰めずにいてください🥺

  • ママリ

    ママリ

    あぁー😭完母はホイっと乳出してあげればいいだけ。と思われて。一生わからないでしょうね😭
    9ヶ月でやっと、、ですか!
    もうなんか泣きたくなります。でも忘年会行きたいのでがんばりたいです。
    共感いただけてうれしいです😭ありがとうございます😭

    • 12月17日
  • mi

    mi

    初めて母乳あげるようになった時の痛さ、本当に分かってくれないと思ったので、心無い発言があった時に旦那のバストトップを思いっきりツネってやりました笑
    こんなもんじゃないと!
    6ヶ月超えてから少しずつミルクをあげるようになって、旦那は8か月くらいからの参戦です😮‍💨

    • 12月17日
22👧🏻mama

分かります…
うちの子は哺乳瓶拒否で、最初は母乳で頑張ってましたが母乳量が増えず、実家に預けたりすることも考えてやっぱり哺乳瓶になれてもらわないと…と練習始めましたが毎回ギャン泣きで💦

自宅で練習の際は旦那もそばに居るので、その状態を見て、可哀想だよ、おっぱいにしてあげなよ…と💦
旦那にミルク練習してもらった時はすぐ諦めてしまって、練習にならず😭

結局、旦那が出張中実家へ里帰りさせて貰ったので、その際に実母に練習を手伝ってもらい、今ではちゃんと飲めるようになりました✨

可哀想と思う気持ちもわかるし、抱っこの仕方や飲ませ方、最初は手探りですよね💦
旦那さんにも、自分で検索して飲ませ方など学んで欲しいです💦