※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で感情表現が少なく、他の子と比べて心配。同じ経験の方や成長後の状況について知りたいです。

生後7ヶ月 娘 発達大丈夫でしょうか?

1人遊びが得意でずっとおもちゃで1人で遊んでます。私がその場を離れても、見てきますが全然泣きません。
遠くから近づいていくとニヤーっと笑ってキャッキャすることはありますが、誰に対してもそうです。
笑うことはあるけど基本無表情です。
誰に抱かれても泣きも笑いもせず無表情で、私がその場からいなくなっても気づきもしません。
私をママだと認識してる感じがありません。

今日7ヶ月健診だったのですが、他の子は体重を測る台に乗せられるとギャン泣きだったのに娘は通常通り泣きも笑いもせず、親を探すそぶりもなく、、。

すごく心配になっています。
同じような方いますか?
全ての行動を合わせるとなんだか怪しくありませんか?
こんなこと思いたくないのですが、、
同じような方や、成長しても健常だったなど、、あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

息子もそんな感じでした!
それでも特に検診などで引っかかったことはないです!
周り泣いてるよ?!泣かないの?!ってくらい泣かないです!
点滴も注射も泣いたことありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!
    人見知りも未だにないですか??
    誰かに抱っこされていて私が駆け寄って嬉しそうに笑うとかもないんですが、同じ感じですか?🥲

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないです!人見知りなんてしたことないです!
    たまーに笑ってくれたり寄ってくれたりしてくれますが、いつもそうではないです!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもたまに笑ってくれたりするくらいで、心配だしなんか寂しくもあり😂
    でも1歳半検診でも引っかからなかったということで少し安心しました!ありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子がそんな感じでした👍心配でした💦
今6歳ですが、特に障害はなく、性格だった様です😂年少までは苦労しました💦
今はしっかり挨拶できて、勉強好きで、ママ大好きで、よく喋る子になりました☺️でも、自立していてママなしでも平気な所は変わらないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね😣そのお話を聞けてすごく安心しました…だからうちの子は大丈夫というわけではないですが💦
    やはり心配しましたよね!今に至るまで、発達の相談などされたのですか?1歳半、3歳検診は何も言われませんでしたでしょうか?😣
    ママ大好きなんですね🥲✨うちの娘もそうなってくれるとすごく嬉しいです😂✨

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な気持ちよくわかります💦1歳半検診で空気が読めない。と言われました😭予約して2歳代で市の児童カウンセラーさんに発達をみてもらいました。特に何か言われたわけではなく関わり方のアドバイスをもらいました。3歳児健診はクリアでしたが、年少に入り集団行動がなかなかできなくて担任から関わり方の相談を受けたので、また市の児童カウンセラーさんに見てもらいました。園からは療育の話もされました。児童カウンセラーさんに発達テストなどしてもらい関わり方のアドバイスをもらい、園の先生に伝えて実践してもらいました。療育は行ってません。
    年少の夏くらいから変わりはじめ。今では見違えるくらいになりました😄周りにも落ち着いたよね!って言われます(笑)我が子をみてもだし、他の子をみても思いますが、成長ってすごいなって思ったし、みんな同じ様には成長しなくてすごく個性がある事を知りました。園のクラスの子達もできない子達も大体は皆んな成長急にしてできる様になっていきます👍心配だし、悩みますが、私が思うのは、悩むと心配する気持ちが苦しいし、成長をあまり喜べないし、ちょっとイライラしますよね。赤ちゃんの間にそれは無駄でした😭心配ですが、検診などで壁に当たるたびに相談すれば良いと思います。これから成長していき、早く気付かないと。とか早く療育に。とか焦りますが、焦らなくても大丈夫で。その時その時に対応していけば良いと思います。ちなみに今は心配してもまだまだ赤ちゃんだから分からないです🥹どうしても愛してるが故に、できない事に目が行きますが、今は出来る事に目を向けて可愛い我が子の成長を楽しむ方が良いと思います🥺心配で苦しいですが、今心配しても仕方ないからです。7ヶ月なら目が合うだけで大体OKです😊今は全部がその子の性格だと思ってあげてください☺️あと自分の関わり方を責めないでくださいね。子供は勝手に成長できますから👍これからまだまだどんどん変わっていきますよ👍子供って急に変わったり、成長します☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません🥹気持ちわかるから沢山書いちゃいました💦長い目で子育てがんばりましょう☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…読んでいて泣けてきました😂
    まさにその通りで…すごく心配だし、ちょっとイライラしちゃうんです。自分の関わり方が間違ってたかなぁとも考えてしまって、どんどん悪い方に考えてました!身近な人には中々相談できなかったので、同じように悩まれた方にそう言っていただけて本当に心が軽くなりました。相談してよかったです。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、今は性格だとわかったとのことですが、ここに来るまでにすごく悩んで本当に大変な思いをされたんですね。
    できることに目を向けて成長を楽しむこと…大事なことを見落とすところでした💦
    まだ7ヶ月だし、目が合うだけでOKと思って明日からまた育児楽しみます☺️
    壁に当たったら、その時考えて乗り越えようと思います!
    本当にありがとうございます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します🙇‍♀️
その後娘さんのご様子いかがでしょうか?
ママと認識されてる気がせず悩んでいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

今ちょうど1歳ですが、この頃の心配はどこへやら…という感じで、私が少しでも離れたらついてきますし知らない人に話しかけられると表情が固まって私にしがみついてきます😂
    パパに預けてお出かけし、帰ってくると笑顔で喜んでくれます🥰
    この頃はとっても心配でしたが、8ヶ月ごろにハイハイをして自分の意思で好きなおもちゃを取ったり好きな場所に移動できるようになったくらいから、すごく成長したように思います!男性に抱っこされて初めて泣いたのも8ヶ月ごろです!そこから徐々に(少しずつですが)人見知りが強くなってきたり、後追いが始まったりと、ママと認識されてるなぁと思うようになりました✨

大丈夫かなと心配になったり寂しい気持ちもあるかと思いますが、ここで皆さんからアドバイスいただいた通りこれからどんどん成長してきてママ大好きになると思うので😊✨もちろん人見知りが全くない子もいますがそれも個性でママ大好きなことに変わりないのは友人の子をみてて思います!ゆっくり見守っていていいとおもいます✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そして娘さんの嬉しい成長が聞けてとっても嬉しいです🥹
    めっちゃ可愛いですね🥰

なんか私息子にとって必要とされてるのだろうか…とか病んでしまっていて。
    ほんと誰に抱っこされてても大丈夫だし、ママじゃなきゃダメなことがないんですよね…。
    ずりばいはできるようにはなったんですが、一瞬こっち来そうにはなるんですが途中のおもちゃに負けてしまったり…🥲
    ハイハイできるようになったらまた変わりますかね😭
    ほんと落ち込んでしまって🤦‍♀️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーとっっってもわかります。
    必要とされてるのかって私もすごくすごく病みました😣
    実家に帰ったとき父にも母にも泣かず抱かれていてその間に私がお風呂に入ったりしても全然平気で😂そういうことがあるたびに悲しくなりました、、
    周りの子は人見知りが激しかったり離れると泣いたりする子もいる中、うちは全然平気で家事もめちゃくちゃ捗ってました😂人見知りは始まった?とか聞かれると切なくなったり…😂
    ですが今となってはどこでもついてきて家事なんてろくにできないです💦
    とても待ち望んでいた(?)成長ですがやっぱりめちゃくちゃ大変です!!
    心配や寂しいお気持ちすごくわかりますが、きっと大丈夫だと思いますよ😣✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっっったく一緒です😭
    今日も母が来て私がお風呂入っても余裕でした😮‍💨
    寝かしつけすら母もできます🫨
    ほんと早く息子にとって少しでも特別な存在になりたいです🤦‍♀️
    でもママリさんの娘さんすごい成長されたの聞けてほんと嬉しかったです🥹
    大変だと思いますが息子も後追いしてくれますように…😭✨
    丁寧にお答え頂きほんとにありがとうございます😭✨

• 6月5日