※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マクロファージ
子育て・グッズ

娘が療育で先生に手を出し、先生がイライラしている状況について悩んでいます。自分がおかしいのか、先生の態度が適切なのか不安です。

療育での出来事…
自閉症軽度知的障害の娘です。対人関係が苦手なのと言葉の遅れがあります
療育で娘の好きな教材を先生と貸す貸さないになり先生はどうしても貸してと言わそうとしていて…娘はそうなると余計言わなくなりカッとなり先生を叩いてしまいました。
すると先生は痛い💢なんて言うの!?と明らかにイライラしていて娘は知らない!やだ!ばっかりで…先生はごめんなさいでしょ?もう一生許さない!と何度も言っていました。
娘が悪いのは分かっています。療育終わったあとしっかり謝る事をいいつけました…が療育の先生の一生許さない!もおかしくないですか?貸してを言わせる事も凄く大事だけど感情的にならなければしっかり言えます🥲
私がおかしいんですかね??モヤモヤしてしまって💫💫💫

コメント

一児のママ

息子も療育に通っていますが
そんな言葉遣いをされる先生はいません😰私だったら通うのを辞めて違うところ探します。

  • マクロファージ

    マクロファージ

    やっぱりそうですよね💦
    お聞きしたいのですがもし貸す貸さないなど癇癪を起こした時療育の先生はどの様にしてますか?
    癇癪しないお子さんだったらすみません💦

    • 12月17日
  • 一児のママ

    一児のママ

    私も母子通園なのですが
    私の息子がおもちゃで遊んでいて他の子が貸しても言わずに取ってしまった場合、貸してって言おうね。私の息子にも使いたい時は貸さないって言っていいからね。と。
    相手の子が癇癪を起こしてしまった時は寄り添いながら貸して欲しかったよね。でも、○○くんも遊んでるからね。
    と、優しく言うだけですね。

    • 12月17日
ユウキ

モヤモヤして当たり前ですよ〜🥺
だいぶ年下ですが、軽度の自閉、知的遅延傾向ありの上の子も、対人関係が苦手です。そういう子って、貸してとか、ごめんとか、そういう言葉のほうが苦手じゃないですか?💦
先生もわかってるはずなのに、ジェスチャーとかじゃなくて、どうしても言葉にさせたいのは何か意図があるんでしょうか…責任者の方に相談してみても良いのかなと思いました💦支援方針とかに関わって来るのかなと。

あと単純に疑問なのが、他の先生が間に入らなかったのでしょうか😂
個別療育の母子通園とかなのでしょうか💦

娘さんもさとさんも苦しかったですね💦

  • マクロファージ

    マクロファージ

    個別療育の母子通園です!
    方針ではなくただ言葉で言わせたいだけだと思います😅やっぱり責任者に相談してみた方が良さそうです…
    他の先生は間に入ってくれなかったですね💦
    とても落ち込みました…

    • 12月17日
はじめてのママリ

その先生ヤバくないですか⁇💦
「貸して」は色んなやり方あるし、サインから始める子もいれば、カードで要求したり、難しい時は「貸して」と先生が言ってモデルを示したり色々工夫します💡
ごめんなさいでしょ、許さないは療育者にあるまじき発言です💦
専門性疑います🤨
それじゃお子さんに悪影響です!
別のとこ探しましょ🙌

  • マクロファージ

    マクロファージ

    ですよね?!
    わたしが間違えてるのかとモヤモヤイライラしてました🥲
    次の療育が見つかるまで担当変えてもらってなるべく早くやめたいと思います!!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな療育者がいる時点で、施設として教育もできていなさそうですね😭
    新しいところでは、良い先生に出会える事を祈ってます😊

    • 12月18日