※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児短時間と部分休業で悩んでいます。部分休業は取得が不安定で通勤も大変。育児短時間は収入が減りますが、職場の人員も補充されます。どちらを選ぶべきか迷っています。

地方公務員の行政職です。4月から復帰するにあたり働き方で悩んでいます。

・部分休業…前後2時間短縮の5.75時間勤務
 (よく言われる"時短勤務"のようなもの)
・育児短時間…4時間勤務or5時間勤務、退職金減る

部分休業を希望していましたが、職場の人員不足により日によっては取得できない日があると言われました。
保育園のお迎えがあり通勤も片道1時間強かかるため、部分休業で2時間短縮しないと現実的に厳しいです💦
それを伝えると、育児短時間勤務を提案されました。
こちらは10時〜15時(休憩含む)などのパートのような短い勤務時間で働くことができますが、前者と比べるとボーナスの減額も大きく、加えて退職金も減額されるようです。
給料もかなり減ってしまい、保育料を払うと働く意味があるのかどうか、、くらいのお給料になりそうです😢
しかし育児短時間だと私の代わりの臨時職員は配置されるようで、職場としてはそちらの方がいいのかもしれません💦

部分休業にすると手取り15万円
育児短時間にすると手取り10万弱が目安だと言われました。
保育料は8万円の見込みです💦

勤務時間を短くできないと通勤も送迎も厳しいのでどちからを取得することは確定なのですが、、
お給料のことを考えると部分休業希望。でも取れない日があるかもしれない(4月になってみないとわからない)
→送迎は夫とも協力すれば乗り越えられるかも。
育児短時間にすると毎日必ず早く帰れるし職場も人員が補充される。
→でもお給料と保育園でトントン。将来の退職金も減るし、ボーナスもかなり少ない。

皆さんならどっちを選びますか?💦

コメント

ママリ

私も同じ職種ですが上の子達の時は部休や時差通勤を使ってました😊部休も1日30分ならボーナス減らないのでそうしてましたが、2時間も取ると結構ボーナス減額されると思うのですがそれはOKですか?
部休って取れない日があるとかって職場都合で決められるものなんですかね?本人の希望で決めるものだと思ってました💦このご時世、育児する人が働きにくいような職場が同じ公務員の中であるなんて驚きです💦
私なら保育料とトントンになるくらいなら、育休延長して手当なしでのんびり子育てした方がマシです🤣今保育園入らないと厳しそうなら部休一択です!