※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お仕事

妊娠中の長時間労働で悩んでいます。労基署相談や転職も考えています。労基署での対応やアドバイスを求めています。

妊娠中の長時間労働 労基署に相談すべき?
お世話になります、8ヶ月の27歳初マタです。

・不妊治療を1年ほど行い、6月に妊娠が発覚しました。
…元々月数回の通院によりで不妊治療を行っていることは上司も気付き、お話していました。
・心拍確認後7月頭に上司に報告し、11月からの新部署リーダー任命(否応無しに)が決まっていたため代替要員を採用いただくよう依頼。
…また双角子宮で切迫リスクあり12月中旬より有給消化を兼ねてお休みに入りたい旨伝えていました。
・新しい部署の対応、既存業務の整理・引継ぎで10月まで毎月60〜70時間残業せざるを得ない状況でした。しかし10月に代替要員の採用が社長決裁降りず止まっていたことが発覚しました。10月末に採用活動開始。
・11月に入り、新しい部署の繁忙により深夜2〜4時まで残業することもあり、80時間超えの残業となり
もう無理だと思い上司へ今後どうすれば良いか相談し、具体的な解決方法や仕事量を減らすことなく「定時で終わってください、無理しないで」というアドバイスのみ。
・当然現在も残業まみれの毎日です。やっと後任が本日入社したものの引継ぎする期間も足りなすぎますし、それも通常業務こなしながらになるのでしんどいです。

お腹の子が頑張ってくれているのが本当に申し訳ないです。
お医者さんにも診断書出してすぐ休めるようにできるという風に言っていただいているのですが、私の責任感やチームメンバーに迷惑かけることが申し訳なく踏みとどまってしまっています。

人事も黙認している状況のため、労基署に掛け合おうか本当に悩んでいます。
育休明け復帰せず転職も考えています。
元々正社員が残業ありき。正社員が足りないなら派遣でカバー(定時帰り)という会社なので労基署が入らないときっと分かってくれないと思います。
こういう案件も労基署で取り扱ってくれますでしょうか?もしご経験ありましたら教えていただきたいです。またアドバイスありましたら教えていただきたくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うーん、ブラックですねぇ💦
数年前の私の勤め先のようです😅
結局、ウチは辞めていった人達数人が労基に訴えて、監査が入って、すこーしだけホワイトになりました。
残業代は一部には支払われるようになって、有休が取れるようになったくらいですが。

労基への相談ですが、誰が相談したのかとかは本人が秘密にしていても、何故か風の噂でバレていました💦
なので、バレたくなければ辞める前提で話す方が良いかも…です。

はじめてのママリ🔰

労基に相談されていいです。
責任感がお強いのはすごく伝わりましたがお腹の赤ちゃんに対して守ってあげられるのはママだけなので無理しないでほしいです。

はじめてのママリ🔰

「労働基準法」では、妊産婦本人が「請求」すれば、会社は時間外労働、休日労働、深夜業をさせることができないことになっています。

経緯を拝見すると、
11月までは定時で帰る事を「請求」されなかったのでしょうか?(11月も相談のみで定時で帰れるように申し出した訳ではないのでしょうか?)