※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

現金貯金が少ない状況でニーサやイデコを始めるのは難しいですか?老後資金のために貯金したいが、年収や貯金額が心配です。

ニーサやイデコ?など始める時ってある程度現金貯金がないとやめた方がいいですよね?

車や家を買ったりで現在200万ないくらいです。
月10万、年間140万くらい貯金してます。
世帯年収550万くらいしかありません😅
現金貯金がどの程度貯まったら手をつけていいものなのでしょうか😅
老後資金などの為にやりたいなぁと思いますが、貯金が少ないのでまだ無理だなぁといったところです💦
年収分は現金あった方がいいですかね?

コメント

みんてぃ

イデコは60歳まで現金化できず、ニーサは投資信託なので長期寝かせておかないとマイナスになる確率が高いです。
そのため、何かあった時のために生活防衛費として半年から1年分程度の現金は手元におきましょう、というのがよく言われてますよ😄

• わんこ

わんこ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 12月17日

貯金200万で投資はお勧めしません😅

• わんこ

わんこ

その額ではしません😅

• 12月17日
あああ

200万あってこれからも貯金できていくなら全然ありだと思います!!
私も300万でニーサ系にも300ほどしてます!

• わんこ

わんこ

まだ不安はあるのでもうすこし現金貯金置いときたいなぁとは思ってます😣
    積立ニーサは少額してるので、金額増やすことからしてみます💦

• 12月17日
ままりな

生活防衛費も必要ですが、投資は短期よりも長期の方が有利なので、今でも貯金自体ができているのであれば少額から始めるのもいいかもしれません。

現行のニーサは、20年しかできなかったので満額やれないならせっかくの非課税枠を捨てるような感じで損でしたが、
新ニーサは恒久化されるので少額スタートでも、損ではないので、無理ない(おろさなくてもよさそうな)余剰資金分だけ投資に回してもいいかもしれませんね!

• わんこ

わんこ

積立ニーサは少額してるんですが、こどもにって感じで💦

色々変わってるんですね💦
    とりあえず額増やしてみようかなぁと検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

年間140万の貯金でも、家や車を買って200万ないということは、今後も家電や車、税の支払いなどで出て行く予定のお金も含まれていませんか?
その場合、直近5年で使いそうな額を月単位で割り振り、それでも余る額を生活防衛費と考えます(我が家の場合)
我が家は年間200万貯金ですが、家を買っても転職してもこちらのお金には手をつけていないので、増えて行くだけのお金です。
個人的には向こう5年使わないお金が250万(世帯年収550とのことなので)貯まったら、上記の計算でも使わない金額を投資にまわしていきますかね!
つみたてNISA優先で。

• わんこ

わんこ

車はつい最近買ったので10年は頑張りたいところで…😂笑
    税金や色々支払いは含めずその額です💦

なるほどです!
    やっぱりもうすこし現金貯金頑張ってから、娘用で積立NISAは少額やってるので、額増やしてみます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

車と家は買ったばっかりであれば、私なら300万くらい貯まったらするかなと思いますが、今からでも少額でスタートしてもいいのかなと思います😊

• わんこ

わんこ

娘用に積立ニーサはやっているのですが💦
    もうすこし現金貯金貯まったら額増やしてみます!

• 12月17日
あいうえお

うちは育休中に貯金150万くらいしかなかったですが、育休明けて年に200万くらい貯められる目処があったので、まずは一万円で積み立てニーサ始めました😊
貯金が250万ほどになり、年に250万ほど貯められるようになったので満額に増やしました😊

• わんこ

わんこ

現金貯金もうすこし増やしたらうまたも額増やしてみます!
    ありがとうございます

• 12月17日