※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35週で前置胎盤診断、帝王切開予定。手術後の痛みや退院後の食事、持ち物に不安。怖さやショックで心の準備がつかず、アドバイスや勇気が欲しい。低置胎盤の経過も説明。

今35週です。
低置胎盤と前置胎盤で診断が難しく、3人目にして帝王切開の予定です…

周りからは、「痛いってよく聞くよー」と経験したことのない人たちから何度も言われてストレスだし、とにかく怖いです…

帝王切開後の痛みはいつまで続きましたか?
少し脱線しますが、入院中持って行ったほうがいいものはありますか?
退院後は普通に食事はできましたか?

とにかく怖くて、ショックが大きくて、心の決心がつきません…

帝王切開後のアドバイスがあれば教えてください。
勇気付けていただけると、嬉しいです…

次に話は長くなりますが、ここまでに至っての話を聞いてほしいです。
私の場合ですが…
33週までは低置胎盤と診断されていて、まだ2cm離れてないけど子宮が大きくなるにつれて離れる可能性もあるからと、市民病院への紹介は見送られていたので、経膣分娩で産む気満々でした。

元々通っていたクリニックは、逆子以外の帝王切開は紹介する流れですが、先生はギリギリまで様子を見ましょうって感じでした。

私は痛みに強い?とよく言われて、陣痛があっても耐えられてずっと笑って話せているタイプです。

1人目の時は吸引でお股がもの凄く痛かったけど、2人目の時は経膣分娩で多少会陰切開しただけで、後は普通に何事もなく過ごせて快適で、3人目も2人目の時みたいになるのかなー、楽しみだなーと思ってた矢先、35週で別の医師に診てもらったら「いや、これは前置胎盤じゃない?しかも、普通前後から計るけど、横から下りてきてるから正確な長さが計れない、だから、すぐに紹介するから明日市民病院に行って」と言われてしまいました…

次の日市民病院に行ったら、前置胎盤といえば、前置胎盤、低置胎盤といえば、低置胎盤、診断がしにくい微妙な位置

もう胎盤が上がることないけど、2週間様子見で、奇跡的に上がるかもしれないけど、紹介が遅くて、自己輸血もできないし、再来週(12月最後の週)から臨月に入って、病院もバタバタで、帝王切開の予約もいっぱいだから、もう無理矢理手術日を決めていかないといけないから、リミットはあと1週間

その1週間で胎盤が上がるかといえば、上がらないと思うから、帝王切開しましょう。
と言われました。

1月17日予定で、帝王切開だとしとも1月かなー、なんて思ってたのに、まさかの2週間切ってる年内帝王切開で、気持ちがついていけてません…

最後の奇跡が起きればいいなと思っても、無理だと思うよとはっきり言われたので、ショックが大きいです…

すぐおさまりますが、張りも結構あるので、張り止めもらって、とにかく出血しないように、手術日まで無事に子どもたちの幼稚園や習い事のイベントを見に行ければいいなと思ってます。

コメント

tomona

予定帝王切開で出産しました!
自然分娩はしたことないのですが、私もはじめ怖かったです💦
でも、終わってみたら痛いのは出産後の2日くらいで帰る頃には歩けてたのでたぶん自然分娩の膣の痛さを想像すると、産後は楽かなと思います。私は3日前に帝王切開になると言われて慌てて入院しました💦
一日目は自力で起き上がれないのでほとんど寝てました。
寝ながら飲めるペットボトルにつけるストローは重宝しました(^^)
痛いのは下腹部と傷なので
膣の痛さとは全然違うかと思います😳😳

• ままり

ままり

2人目の時は膣の痛さが全くなかったので、帝王切開が怖いです😢
    3日前に帝王切開と言われたのは、結構びっくりですよね💦
    痛みが引くのは個人差があるとのことですが、私も早い日数で痛みのピークが過ぎることを祈りたいです😢
    ありがとうございました!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開で出産しました。

痛みは個人差が大きいと思いますが、私は全然痛くなく追加の痛み止めなどは不用でした。

食事は翌日から普通に摂れますよ。

笑ったり、起き上がったりなど腹筋を使う場面はけっこう響きました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    痛み止めいらなかったとは凄いですね🫢

• 12月18日
りこママ

低置胎盤で帝王切開になりました。
自己血貯血&安静のために35wから管理入院し自己血は800ml採り、結果300mlだけ輸血しました。

私は帝王切開でも痛みが重かった方のようで、5日目からやっと授乳開始できました。
助産師さんもおっしゃってましたが、自然分娩、帝王切開どちらも経験した人にどっちの方がまだ楽だったか聞くと、ほぼ全員が自然分娩の言っていたみたいです😅
同意見です💦
痛みだけでなく、私はトラブルだらけだったので、二度と帝王切開したくないので、3人目はないです🥲

• ままり

ままり

私は完母で育てていきたいので、なるべく早く授乳を開始したいのですが、もし5日目からだと心配になります…
    出来ることが増えてこないと授乳は開始できないんですかね?😅
    それよりも、傷の痛みが酷くて授乳どころではなくなりそうですが😅
    もう3人目で出産を終えようと思ってましたが、もしまた妊娠の機会があっても経膣分娩ができないんですよね…
    ちょっとなんか寂しいです😔

• 12月18日
いちごみるく

緊急帝王切開で出産しました!!
出産後一日目で歩行練習からはじまります!歩行できると尿管が抜けてトイレにいけるかをみるようになります!
腹筋が筋肉痛になったときの最上級って感じでリクライニングじゃないと起き上がるのはきつかったです💦
でも2日目には歩けるようになって同室もできるようになるので大丈夫だと思います!!
痛みが酷ければ薬をいただけるのですこし緩和することもできます!

• ままり

ままり

傷の痛みではなく、筋肉痛って感じでしたか?
    それなら我慢できそうですが、絶対ヒリヒリ?ビリビリ?するんじゃないかなってビクビクしてます😢
    とにかく痛み止めは切れる前に飲み続けたいと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ

1人目自然分娩2人目帝王切開です😌私陣痛と帝王切開だと陣痛の方が苦手な痛みでしたが帝王切開はいつ傷の痛みが良くなるかわからない、明日さらに痛くなったらどうしようってメンタル的に嫌でした💦痛みは退院後痛いけど家事できる、沐浴は無理って感じでした!入院中は動けないのでS字フックをベットにつけてそこにミニバックをかけて手が届くようにしとくといいです😌ナースコールも絶対落ちないようにベットにくくりつけときます🤣
私も予定日1月16日で年始帝王切開予定です😌お互い頑張りましょう👏

• ままり

ままり

予定日、一日違いですね!
    でも、年始に帝王切開は干支も出産手当も変わってくるので羨ましいですー😭
    帝王切開の痛みはどのくらいで引いてくれるか悩んでメンタルやられそうですね…
    お互い頑張りましょう!

• 12月18日
はちみつ

同じく4人目で前置胎盤からの予定帝王切開をしました。
自己貯血も出来ないほど貧血も酷く、術後も輸血まではいかなかったのですが大量出血し産後回復も遅かったです💦

ギリギリまで胎盤位置をみてくれる病院だったのと低地かな〜経膣でもいけるかもしれないよとお話あったのですが、先に胎盤が出てしまうのが怖く帝王切開を選びました。
結果的には先生から帝王切開で正解だったねと言われる程の前置胎盤だったようです。
なんでギリギリかな、微妙かなくらいで経膣にしなくてよかったなと心から思いました😭

前置胎盤だったからか張りもかなりあり私も妊娠中ずっと安静でした。
一気に色々決めなきゃいけなくなりついていけないと思いますが、前置胎盤だともういつ出血してもおかしくないので37wすぐ手術が望ましいと思います。
私は予定帝王切開を37w2dで組んでいて前日入院したのですがその時点で子宮口もあき、おしるし?出血もあったのでギリギリのタイミングだったようです…

母子ともに無事に出産を終えられることを願っています🍀

• ままり

ままり

自己輸血してないと輸血はできないんですかね?💦
    大量出血して産後の回復遅くなりたくないです😭
    ギリギリまで胎盤の位置みてくれる病院だと嬉しいですね!
    私の病院はどうなのかなー…💦
    最後の最後まで経膣分娩にならないかと祈るばかりですが、何処かで諦めた方がいいんですよねきっと😅

帝王切開は恐怖でしかないですが、母子共に健康で出産終えられたらいいなと思います!

• 12月18日
  • はちみつ

はちみつ

自己貯血だと自分の血だから拒否反応とかないので安全って事だとおもいます💦

経膣分娩できるならそれに越したことないですよね。
    上の子たちは経膣で産んでいるので比べると産後の回復度合いも違いますし…
    今回トーラックできないかなって考えましたが、上の子のためにも母子ともに生きていたいので安全を取り来月私もまた帝王切開で出産予定です。

お互い頑張りましょう😭🤝

• 12月19日
ちろる

1人目緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開、3人目も12日に帝王切開にて出産しました☺️
1人目フルコースだったんですが、陣痛の痛みはトラウマな感じです😅帝王切開は2〜3日目まではめちゃくちゃ痛いですが痛み止めを処方されるので4日、5日目になると徐々にできる動作も増えていきます!ご飯は次の日から食べれます👍🏻朝はお粥から始まり、夜には普通食が食べれます✨
入院中はS字フック付きのカゴ(100均のもの)、やS時フック、延長コード、ですかね!今回持って行ってよかったのはホットアイマスクでした☺️

今の医療技術はすごいです!痛み止めも色んな種類がありますし、
そのおかげで、私自身も赤ちゃん自身も無事出産を終えれると思えば怖さも少し和らぎますかね、、🙏🏻
私は経膣分娩は経験ありませんが、陣痛の経験も帝王切開の経験もできてラッキー!と思っています👏🏻
2〜3ヶ月後にはなんの支障もなく生活できていると思って一緒に頑張りましょうっ🥰

私も手術ギリギリまで色々予定を詰めて楽しみました🍀
あと少し、上の子たちとの時間を楽しんでください✨

• ままり

ままり

3度の帝王切開、頑張りましたね!
    お疲れ様でした!

痛みは2.3ヶ月続くんですね…😢
    上の子の卒入園、入学式があるので、せめてその時までには痛み引いてて欲しいです😭
    準備もあるので、1ヶ月で少しでも動けることを祈るしかないですね😢

• 12月18日
  • ちろる

ちろる

ありがとうございます🥰

今日、生まれて2週間健診なんですが
    私の身体の状態はくしゃみなどをしてもあまり傷に響かなくなってきたって感じです✨
    上の子達も座ったままなら抱っこもできます!
    まだ走ったり、立ったまま抱っこは厳しいですが、、
    卒入園式の頃には全然動けると思いますよ😆♪
    ご出産、頑張ってくださいね🙏🏻😊❤️

※お忙しいところ思うので、返信は大丈夫です✨

• 12月28日
N

緊急帝王切開でした!
予定日超過してたので入院してバルーン、促進剤とフルコースでしたが
正直術後の痛みよりも陣痛のほうが痛かったですし心折れました😂
痛み止めは数時間おきに点滴してくれて、頓服で座薬も使いました👀
退院する頃にはスタスタ歩けてましたよ😊
食事は術後1日目はお粥とかでしたが翌日からは常食だった気がします🤔
持っていってよかったものはメディキュットですかね!めちゃくちゃ足浮腫んだので必須でした💦

• ままり

ままり

フルコース💦
    お疲れ様でした…😢
    退院する頃には歩けてたのはいいですね!
    やっぱり個人差がありますね💦
    上の子たちもいるので、早く回復することを祈るばかりです😭

• 12月18日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私も低置〜前置胎盤の判断が難しいとの診断で11月に帝王切開しました
切ってみたら結果低置胎盤でした。

術後の痛みは3日目くらいまでは結構辛かったですが4日目くらいからは我慢できるくらいの痛みで退院日にはわりとスタスタ歩いてました!痛みはもちろんまだあり、退院後も処方されたロキソニン飲んでました。

入院中延長コード、ペットボトルストロー、ベットに必要なものを入れて下げておける袋、S字フックが個人的に持っていってよかったなと思いました。

退院後食事は普通にできましたよ!
私の入院した病院は術後の次の日から普通ご飯でした。
術後2日目は痛みで食欲湧かなかったですが‥

自己血輸血は私は36wにやりました。手術は38w1dでした。

年明けだと思っていたのが急に年内。びっくりですよね(;_;)
そして手術の恐怖で心の整理つかないですよね(汗)
私は自然分娩にこだわっていて、帝王切開に自分がなると思っていなくて、一時落ち込みましたが、手術をしてみると低置胎盤の位置が本当に子宮口ギリギリで出血も多量で輸血をして、自然分娩だったら命の危機があったことを術後説明されて、帝王切開でよかったと心から思いました。
そうでなければこの産まれてきてくれた可愛い我が子に会えなかったかもしれない。そう思ったら帝王切開でよかったんだとその時初めて思えました。

手術は怖いと思いますが、無事にお腹の中の可愛いお子さんに会えること応援しています😌

長々と失礼しましたごめん

• 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

さいご「ごめん」間違えました💦

• 12月16日
  • ままり

ままり

同じ感じだったんですね!
    結果低置胎盤でも子宮口から2cmは離れてないと経膣分娩が難しいみたいですね💦
    切ってみないと分からないかもしれませんが、出来れば切る前に詳細を見てもらいたいですが、正確さがわからないので、経膣分娩でいいかなんてなんともいえないですよね😭

私も自然分娩にこだわっているので、なんとしても経膣分娩がいいのですが、命に関わる可能性もあるみたいなので、何処かで諦めるしかないですよね…

とにかく怖いとしか思えてませんが、頑張ってきます!

• 12月18日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

自然分娩は本当にできないかMRIも手術の前に撮りました!
    それでも全てが分かるわけではないようで‥😢
    でも自然分娩を望んでいたので、できる限りの検査はやってもらえました!
    その上での無理だという判断で帝王切開だったので納得もできたので、事前にできる検査はしてもらいたいですよね😢

• 12月18日
  • ままり

ままり

丁寧な病院で羨ましいです!!
    私も前日にでも色んな検査をしてもらいたいな〜…と思いますが、どうなんですかね😭
    念のため前日にも胎盤の位置を見てくれるとは言ってましたが、期待しないでねと言われました😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした

術後の痛みはわたしも3日目くらいまでがピークで徐々によくなって退院後は時々腹圧かかると痛むかな?くらいです
2人目でしんどかったのは、後陣痛と傷の痛みのダブルパンチがとんでもなかったことですかね😂後陣痛、出産重ねるたびに強くなるらしいので😨

持っていってよかったものは延長コード、ペットボトルストロー必須ですね
ナースコールも絶対落とせません😭(術後1、2日目は落ちたら拾えない)から絶対落ちないやう柵にくくりつける!
腰椎麻酔きれるまで足動かない&麻酔切れても術後2日くらいは傷痛すぎて寝返り起き上がりがなかなかできないので遠慮なく看護師さんに頼りましょう😂😂💗
トイレは手術翌日から気合で行ってましたけど…
授乳も翌日からしてたかな?ごはんもはじめの2回くらいおかゆだけどあとは普通食です!めちゃくちゃおかし食べてました🤣

あと、しばらくしたら傷かゆくなったりすると思うんですけど絶対かかないほうがいいです!
1人目のときめっちゃかゆすぎてかいてた刺激がよくなかったのが肥厚性瘢痕ってのになってしまって😭
2人目の出産のときにその部分除去してくれたのか、今回の傷は切った線だけできれいになりました

きゅうに帝王切開きまって、しかも予定日よりだいぶ早まって、気持ちの生理が追いつかないですよね🥲
わたしも1人目のとき自然分娩したかった…と出産後も落ち込んだりしましたが、誰かのためにうける手術はドナー提供と帝王切開だけってのをどこかでみて、生まれてきてくれた赤ちゃんのために頑張ったんだ自分、と思えたら少し気持ちが楽になりました

もう少しであえますね、お体お大事にして過ごしてください😌💗
長々と失礼しました

• ままり

ままり

3日間までがピークといいますよね💦
    でも、その3日間を耐えられる忍耐力があるか凄く不安です😭
    2人目の時は後陣痛があった記憶が全くないのですが、今回3人目なので、それも怖いです😭😭

普通食が出されれば、好きなものの間食ってありなんですか!?🥺
    授乳すると結構お腹が空くので、お菓子準備満タンでしたが、帝王切開なので、持っていけないのかなー、と落ち込んでたところです 笑

赤ちゃんに会えるまでのカウントダウンは始まってますが、まだまだ実感が湧かず、まだ帝王切開は逃れられないものかと期待してしまってます😭

でも、もう受け入れるしかないですよね😭

上の子供たちに6泊も会えないのはすごく寂しいし、寂しがらせてしまいますが、頑張ってきます!😭

ありがとうございました!!

• 12月22日