※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁⃘
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、お風呂後にミルクを飲ませようとすると泣いてしまう状況に困っています。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月です。
ほぼ母乳で、入浴後のみミルクで育てています。

いつも17:30頃からお風呂に入れて、18:00過ぎに寝る前のミルクを飲ませて寝かしつけています。
ここ数日、お風呂を出て着替えや保湿が終わり、ご機嫌な状態で寝室に連れて行き、ミルクを飲ませようとするとギャン泣きします。
お風呂の時の明かりはやや暗め、寝室は暗いです。

前回の授乳から2時間ほど経つ時間に合わせているので、今まではごくごく飲んでいました。
抱えて、哺乳瓶を近づけると泣き出します。少し口にミルクが入るとコホコホ吐き出します。
ホワイトノイズをかけて、姿勢を変えてみたりすると飲み始めます。

ご機嫌だったのになんでだろうと、戸惑っています。
同じようなご経験のある方、また、何か良い方法をご存知の方、コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズをかけて姿勢を変えて飲むなら、今はその環境が好きなのか、、、哺乳瓶嫌いとかですかね🤔

• はな❁⃘

はな❁⃘

ありがとうございます!
    哺乳瓶はすんなり飲み始めることは少なく、2、3回ペッとしながら飲み始めます。嫌いなのかもしれないです😢

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、日中一回、入浴後一回とかミルクの回数を増やしてみたほうがいいのかなと思います😭多分日中一回だと哺乳瓶忘れちゃうんですよね💦私の感覚ですが😣

私も一日一回しかあげてない時あって、同じように泣きました💦なのでミルクあげる回数増やしつつ母乳もとやってたら泣かなくなりました☺️

• 12月17日
  • はな❁⃘

はな❁⃘

もう1ヶ月ほど夜に一回だけにしていたので、慣れてくれていたと思ったのですが、忘れてしまうのですね😢
    主人がいる日は一日2回ミルクだったりもするのですが、夜に限らずやはりすんなりとは飲みません😭
    今、1日に母乳5.6回とミルク1回なのですが、母乳の回数を減らすと出なくなりそうで怖いです。
    ママリさんは一日のどのようなペースですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生後2ヶ月のときは午前中母乳、午後〜寝る前の間にミルク一回、寝かしつけのとき母乳プラスミルク、夜中は全てミルク(4時5時に泣いたらミルク作るの面倒なので添い乳)という感じでした!
    上の子の時は午後ミルク一回、寝かしつけのときミルク一回、それ以外は母乳でした!

母乳は生後3ヶ月くらいまで増やせるので、まだまだ増やしていきたいところですよね☺️そしたらミルクあげた後、搾乳機使って搾乳すれば全く何もしないで次の授乳待つより母乳減るかもという心配もないし、なんなら搾乳機でとった母乳を保存しといてあげればそれを飲ませることもできるしっていう感じですかね😊

• 12月17日
ままり。

はい!今まさにそれで悩んでいるとこです!

うちも19:30からお風呂で20:10頃には寝室で授乳で寝かしつけしてます。
1週間くらい前からミルク飲んでる途中でギャン泣きするようになりました。

• はな❁⃘

はな❁⃘

ありがとうございます!
    同じ悩みですね😢
    ミルクは最後まで飲みますか?
    うちは最初拒否があっても、飲み始めてしまえばお腹いっぱいになるまでは飲みます🤔

• 12月17日
  • ままり。

ままり。

寝る前最後のミルクは泣いても泣かなくても100以上飲みません😭
    困ってます、、

• 12月17日
  • はな❁⃘

はな❁⃘

うちもです🙀
    別の時間帯は140とか飲めるのですが、夜は70〜100くらいです😢
    かといってお腹が減って起きるのが早いということもないので、諦めています😅

• 12月18日
  • ままり。

ままり。

えー!まったく一緒です😭
    朝起きたら140飲む時もあるけど寝る前に限り100以上飲みません、、、
    4時間空けても😭
    ちなみに今日朝80しか飲みませんでした☹️
    20時に50のんで5時に起きることもありました🥶

でもはな❁⃘さんは母乳はしっかりと飲んでくれるんですもんね🥺

• 12月18日
みーちゃん

混合ですが母乳のときにそうなるときがあります🥺立ってあげたら飲んだり、泣かずに飲んだりその時の気分とかあるのかなと思ってますが🥺自我が出てくるんですかね🥺

• はな❁⃘

はな❁⃘

ありがとうございます!
    その時の気分、確かにそろそろ出てきそうですよね🤔
    今日も泣きましたが、その後は飲んでくれました。寝つきも悪くなってきて、寝かしつけ大変です😢

• 12月17日