※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学習障害の子供の字が書けない。漢字で苦労し、間違い多い。練習方法や将来の問題について相談。

お子さんが学習障害、特に、字が書けなかった方いらっしゃいますか?
今までも、運動が苦手だったり、色や数字、ひらがなを覚えるのが遅かったのも気になっていたのですが、話すのが上手でコミュニケーションもとれていたので、発達障害かなと気になりつつも、大丈夫と言われ続けていました。

ひらがなは家でも幼稚園でも教えていたのですが、学校に入る前も、自分の名前がやっと書けるくらいで…。

学校に入ったらひらがながどんどん書けるようになり、安心していたのですが、漢字が始まったら、先生から、発達がゆっくり…とのお話があり😥

真似して書いている字を見ても、うまく書けていないですし…。
小さいつ、や、ゆ、よ、書くときに間違っています。
「お」と「を」なども間違っています。

練習の方法などあるでしょうか?
できるようになったとしても、もっと上の学年でさらに問題が出てくるのでしょうか…。

なんとかしてあげられるものなら、なんとかしてあげたいです…。

コメント

スポンジ

いとこの子がそうですが、ディスクレシアというやつですかね。
話すのは全く問題ないのに字が書けないとか読めない。

発達障害なら親の育て方は問題ではありません。
生まれ持った障害なので小さい時にずっと外で遊んでたから字が書けない読めないということはまずありません。

ディスクレシアだと普通の子と同じやり方だと覚えられないからきちんと系統立てた練習法があるらしいです。適切な診断を受けてプロに教えてもらうのが一番良いです。