※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産院選びの優先順位は、距離、待ち時間、無痛分娩、ごはんの美味しさを考慮しましょう。その他も大切です。

皆さん妊娠したとき産婦人科どうやって決めましたか??
ひとりめは里帰りで、知り合いのおすすめのとこにしたんですけど、今回は里帰りしないので産院選び参考にさせてください。

金額はどこも日にちとかお産の状況で変わると思うので、それ以外で優先順位教えてください

・距離
・待ち時間のなさ
・無痛分娩ありなし
・ごはんの美味しさ
・その他

コメント

R♡

初めての妊娠で何を基準にしたらいいのか分からず、、とりあえずおうちの近くのでっかい病院と個人病院を比べて

・ご飯の美味しさ
・個室か
・立ち会いできるか

で決めました!!!
1番個室かどうかをこだわってた気がしますww

にぽ

何より家から近い所ってので
選びました🙂
何かあったらすぐに行ける。
陣痛きたら速攻行ける。
というのが安心だなと思いまして😊

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私自身、未熟児で産まれたので、もしものことを考えて、子供の方にも力いれてる総合病院にしました!

ママり

母子共に何かあったらすぐ対応出来るようにが一番だったので家から車で15-20分の総合病院にしました!
個人院だと救急車がロスタイムになると聞いて怖いなぁと😓

みいちゃん

2人目を妊娠中で今回は1人目と違う病院にしました!
①距離→自宅から車で10分
(1人目の時は車で30分)
②待ち時間→15分
(1人目の時も待ち時間はそこまで変わりませんでしたが2人目の産院は助産所なので急なお産があった場合ドクターが病院隣の助産所に行くので
待ち時間が長くなる場合もあるそうです)
③無痛分娩→なし
(地域的にありません...)
④ご飯の美味しさ→まだ分からず
(1人目の時は病院食で美味しくありませんでした。)
⑤その他→今回、1人目と違う病院を選んだのは助産所で産んだ人がドクターの対応や助産師の対応が良かったと何人もの方から聞いたのと自宅から近いということですかね😌!
ドクターも親身になって話聞いてくれます!
私の住んでる地域のほとんどの病院がコロナの関係で立ち会い出産や面会が禁止なのですが、こちらは立ち会い出産や面会出来るのでそれも決めた候補の一つでした♪
あと超音波検査も毎回、家族で来ていいですよと言われてるので次回、主人と娘と一緒に行く予定です!

ののゆ

里帰り前の検診は
近くの産婦人科に行き、里帰りしたときは
姉からすすめられたところに行きました!

はじめてのママリ🔰

・自宅からの近さ
・帝王切開も可能か(何かあったときにバタバタ搬送にならないか)
・立ち会い可能か
この辺りは気をつけてみていました😆

ゆゆ

家からの近さと病院の規模(大きさ、いざという時母体も赤ちゃんも対応が万全)を重視してましたが、
そちらが病院名記載ありの紹介状しかダメと言われてしまい、結局2駅先の別の病院にしました。
そちらは最初に考えていたところほど大きくはないですが、新しく、食事もフルコースかってくらい豪華みたいですし、お部屋も個室でかなり綺麗みたいです!あと実際に健診に行ったら先生がどなたも優しく、サービスも充実しているようですよかったです✨
無痛も考えてましたが、一番近くて家から1駅+バスで数十分のところだったので諦めました😭

はじめてのママリ

二人目妊娠中です!
つわりの時期は家からの距離を一番に考えて通院していましたが、つわりが落ちついてからは「上の子も一緒に立ち会い出産出来るか」を重視して転院しました!
立ち会いできるかどうかが私の中で一番優先ポイントです。
その次が家からの距離です✨

無痛や豪華な食事はあまり重視してませんー😊

ママリ

2人目は 県内で産婦人科と言えばここ!と言うくらい 人気の病院 自宅から40分
通院きっつ……と痛感し
3人目は家から15分の近場にしました!
1人目も自宅近くの病院にしましたね🧐

無痛分娩はそもそも地域的にないのと
ご飯は興味ないので
距離、待ち時間 ここの2つが大事かな〜と!

近さが1番ですが、帝王切開なんで遠くても腕がいい先生にしました!

はじめてのママリ🔰

安全を最優先に、周産期医療母子センターのある病院にしました。

はじめてのママリ

皆さんコメント有難うございます!
とても参考になりました😊
まとめてのお礼となりすみません。
有難うございました!