※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今度、義弟が初めてお嫁さんを連れて地元に帰省するので、義母・義兄・…

今度、義弟が初めてお嫁さんを連れて地元に帰省するので、
義母・義兄・私たち家族(夫婦+3歳1歳)・義弟夫婦で集まって顔合わせ的な意味合いの食事会をするらしいんですけど、支払いは誰がするべきだと思いますか?🤔

義弟が入籍したのは今年の4月で、結婚するという報告は、入籍日の2日前に電話で受けただけなので、まだ1度もお嫁さんには会ったことがありません。お嫁さんの名前や年齢すら知りません。笑

結婚式は現段階で未定とのこと。(するとは思うけど、時期は未定らしい。)
店のセッティングは義弟がするらしいです。
私たちが入籍前に顔合わせの食事会を開いた時は、私たちが主催者ということで全額支払いました。

私的には、義母あるいは義弟が支払うべきでは?と思っているんですが、
義母からは、「入籍前ならまだしも入籍後の食事会なんだから義弟に払わせるのはおかしい、お祝いの意味合いもあるんだし、あなたたち家族が1番人数も多いんだから、義兄と折半で払ってくれない?」と言われたそうです。
(義父は他界していて、義母は貧乏です。)

第三者目線でどう思いますか?
義兄と私たちが払うべきですか?
ちなみに将来結婚式に参列する時にお祝いは包む予定です。
今回の食事会は料亭(大人1人2万のコース)を義弟が予約しているそうなので、全額で12万の支払いです。

義弟は大大大企業に勤めていて兄弟の中でもダントツで金持ちなんだし、義弟がそんな高級な店を予約したんだから、貧乏な我が家からすれば、ぶっちゃけ義弟が払えよって思ってしまいます(笑)
夫曰く、義弟はお金出すことを渋っているらしいですが😅

もうめんどくさすぎめ、食事会自体やめれば?とすら思ってしまいます🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

セッティングをしたのが義弟なら義弟が払うのが常識かなあと思うのですが、それなのに出し渋りしてるんですね😂
もう、それぞれ自分達の分は自分で出すしかないのではないでしょうか💦
義弟が払わないのは謎です。お祝いしてくれってスタンスなら義母が払います。
義兄と折半が一番なしですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、お嫁さんを紹介する席なんだから、義弟が払うのが普通ですよね?😅
    お嫁さんは結婚を機に仕事を辞めて、東京で優雅に専業主婦してるくらい生活に余裕あるんだから、お金出してくれよって思ってしまいます🤣😂

• 12月16日
ぽこぽこ

お店の手配をしたのが義弟なら、義弟がお支払いするのが普通なのではないでしょうか?

それかもう、各家族で食事代をそれぞれ出す方がモメないかもしれませんが...義母さんは納得しないでしょうね。

私は入籍日に両家と兄弟をよんで食事会をしましたが、私達夫婦が支払いをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義弟が支払うのがやはり普通ですよね?
    私たちも、結婚前の顔合わせの食事会の際には支払ったので、入籍後だからとか関係なく、というか、入籍前に紹介しなかった義弟に非があるとも思うのでw義弟夫婦が払うのが筋なのかなと思いますが、義母は何かと理由をつけて、可愛い可愛い末っ子の義弟には払わせたくないんでしょうね😅

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

同じく義弟か義母が出すのが普通な気がしますが、それぞれ自分たちの分の支払いでもまあいいかなとは思います。
ですが主催者が勝手に高いコース頼んどいて、僕は払いませんからみなさんよろしく〜ってなるのはおかしいですよね😅笑
関係にひび入るかもですが出せないと言ってもいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義母か義弟が払うのが1番いいのかなと思いますが、百歩譲って各自それぞれ支払うのが妥協点ですよね😅
    そうなんですよ、勝手に高級料亭のなかなか高いコースを予約しておいてお金は払わないって何?!て感じです🤣
    私たちが結婚する際の食事会は全額私たちが負担して、義弟はただただ食べて帰っただけだったので、今回はあなたが払う番ですよ?と思ってしまう性悪な私です笑

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私は義弟が支払うべきだと思います。

夫曰く義弟がお金出す事を渋ってるとありますが
なら何故そんな高級店を勝手に選んだってもなります。

もともと食事会なんか誰がしようといったんですか?
義母が義弟さんにいったら
義母が少し出して義弟と出せばいいのではと思います。

ママリさん家族や義兄ってある意味お客様みたいな立場なのになんでお金払うのか不明😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね?!こちらの意見も何も聞かずに勝手に高級料亭を予約しておいて、お金は出す気はないってどういうこと?って感じです😅
    こちらとしては、静かな料亭に子ども2人連れて行くってだけでも他のお客様の迷惑になるんじゃないかと心配で気が進まないのに…
    もともとは、義母が義弟に、帰ってくるなら顔合わせの食事会をしようって持ちかけたのが始まりみたいです🤔
    本当そう思います。言い出しっぺの義母と、主催者の義弟が出すべきですよね?
    なぜお呼ばれした側の義兄と私たち家族が支払うのか、謎すぎます😂😂😂😂😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

入籍前・後関係なく義弟が払うべきかな?とは思います。
と言うか、一人2万円の料亭をセッティングして払う気ないって…
義兄・ママリさんがお祝いの意味で招待する、と言う形を取りたいなら店選ばせてよ!と思いますね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです!!!お祝いの食事会という名目なのであれば、店選びとかもこっちにさせてほしかったし、勝手に子連れで行きにくい高級料亭を予約しておいて、支払いはお願いって、はぁ?!て思いますよね😅
    私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます🥹

• 12月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

義弟か義母
以外は支払う必要ないと思います。
ごねるなら、全員自分で食べた分は自分で!でいいんじゃないですかね?

顔合わせで兄弟が支払うなんて聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね?私の感覚は間違っていなかったんだと安心しました😂
    義弟も義母も出し渋るのであれば、自分たちの分は自分で払うとするのが1番平和的解決なんでしょうけど、ぶっちゃけ率先して参加したいわけでもない食事会に呼ばれて、子どもを見ながらなので間違いなく料理を楽しむこともできないのに1人2万も強制的に払わされると思ったら、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました😂

• 12月16日
ゆり

顔合わせの意味合いがある食事会なら主催者側である義弟が払うべきだと思います。
それか義母と義弟で支払うか。
この2択しかありません。
結婚する、した当人とその親以外は招待された側です。
兄弟が支払うなんて聞いた事がありません。
しかも義弟が勝手にお店も料理も決めてるくせに支払い拒否とは非常識にも程があります。
義弟嫁も良しとしてるのかとっても疑問ですね。
まだ対面もしていないのに義弟嫁の印象まで悪く感じてしまうレベルですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!義母か義弟が払うのがやはり筋ですよね?!
    義母は「弟が結婚したんだから、兄の立場として払うのが当然でしょ?」みたいなスタンスだし、
    義弟は義弟で、「嫁をわざわざ遠方から連れて行くんだから、ちゃんともてなしてよ?」スタンスなんですよね多分😅
    「今回の帰省で飛行機代〇〇万もかかる!」とか夫に訴えてきたみたいですし(笑)いやいや知らんがな誰も帰ってきてくれなんて頼んでないんですけど?!って感じです(笑)
    本当に、まだお会いしたこともないお嫁さんの印象まで悪くなっちゃいますよね😅😅

• 12月16日