※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃん、授乳間隔について相談です。夜4時の授乳後、11時まで欲しがらず6時間空くことがある。長く寝た後の授乳方法は?5時間ごとに起こすべき?

生後3ヶ月半 授乳間隔について

完母で育てています。
最近は夜の21時ごろに授乳をした後、朝方4時ごろに一度授乳をするのがルーティンになっています。

ですがその4時の後、11時とかまで欲しがらず6時間空いてしまったりすることがあるのですが普通ですか?
お!起きたかな!と思いお着替えをさせて授乳しようと思っても自分の指しゃぶりでまた寝てしまいます。

検索してみると、ミルクの方は長く寝た後に少しミルクの量を多めにあげるなどすれば良いみたいですが、完母のなので調整することもできず、、

5時間くらいで起こして、授乳した方がいいですかね??

コメント

ままり

3ヶ月半で順調に体重が増えているなら、時間感覚気にせずそのままにしてました🙋‍♀️欲しがる時にあげてました☺️それでも成長曲線上側でした🤣

もし苦でないなら、ちょっと咥えさせてみては?要らなければ、プイってされると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦ありがとうございます😊
    試しに咥えさせてみたらやっぱりいらなかったようでプイッとされました笑
    今週予防接種で小児科受診するので、聞いてみたいと思います💉

• 12月21日

同じく完母で育てています🙋‍♀️

うちの子も3ヶ月入ってから間隔結構あくようになって、朝8時に授乳したらそのあと13時とかに欲しがって起きたり、とかで最初はあんまりあくのはなんか心配、、そろそろ起きて、、となっていたのですが私が早くから差し乳になって、何時間あいても胸が張らなくなったのと、冬場だし脱水もそこまで怖いことはないし、今はずっと家で過ごしたりなので

寝てくれてありがとうーー✨🥺

と思うことにしてます😂
2ヶ月検診で、体重もちゃんと増えてたのでいいかなぁって😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心です😮‍💨
    私も差し乳になったので、時間が空いても平気です、、😂
    今週予防接種で小児科受診するので、その時に体重測ってみます!!

• 12月21日
🐻

私のところの娘も間隔が空いてきましたよ👶🏻🍼
一応、心配なので4時間前後では軽く起こして起きたり咥えてくれたら少し飲ませる感じです。
起きなければ5時間くらい寝てますね🥱

3ヶ月なので6回前後は1日母乳あげれたら良いね!と言われました🫶🏻
5回の日がほとんどですね☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も放っておくと6時間経っても欲しがりません😂
    小児科の先生に受診の際に聞いてみますが、やっぱり5回はあげたいな〜と思ってしまいます😮‍💨

• 12月21日