※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
家族・旦那

義父の発言がきもいので、普通におかしいことを旦那さんが伝えてくれる…

義父の発言がきもいので、普通におかしいことを旦那さんが伝えてくれる予定です。なんと伝えれば自分の発言がおかしいことに気がついてもらえますか?

泊まりに行く予定が決まって自分の帰宅が遅くなる時
「〇〇(息子)の寝顔みにいくわ」←私も一緒に寝てます。自分の子供にやったらしていいけど、孫はやめて、迷惑

「早く会って抱きしめたい」
「日に日に可愛くなっていくね。大切に育てていこうね」←当たり前、育てるのは私ら。
荷物取りにこいと言うから旦那だけ行った時(1ヶ月くらい会ってない時)
「車で旦那と一緒に行って一瞬でもいいから顔見に行っていい?」←無理や言うてる、友達きてる。数年会ってないん?
「2週間に1回は会いたいんよなあ」←趣味見つけてくれ

皆でご飯中(家で焼肉)息子(生後2ヶ月くらい)泣いてもないのに「抱っこしてあげるね、一緒に座っておこうね」←焼肉中やぞ油飛んだら危ないやろ。油まみれの手で口触ったりする
生後1ヶ月ぐらいの頃、食事中「もうちょっとしたら一緒にご飯食べれるようになるからねぇ、旦那らは生後3ヶ月の時にアイス食べておいしいおいしいってしてたからなあ」←まだまだ無理やで?アイスとかやばい。絶対息子にしたら許さん。発言危険すぎて近づけたくない

「一緒にお出かけしたい」「半日は一緒に遊びたい」「翌朝からいっぱーい遊ぶ」

コメント

ママリ🔰

孫が可愛くて仕方ないって感じなんでしょうね〜💭
発言がおかしいと言うのはさすがに角が立ちそうですし…
私ならこっちも家庭があるしそんなに頻繁には会えない(会う時は旦那さんに連絡してから・月一等)、食べ物に関しては「今の時代生後5ヶ月から離乳食、俺(旦那さん)が赤ちゃんの頃とは色々変わってる。アレルギーや誤嚥で死ぬこともあるから絶対に勝手にあげないで欲しい。あげたい時は必ず聞いて欲しい。」かな?
食べ物以外は別に次に何かあった時でもいいんじゃないかなと思います🤔
焼肉の件に関してもその場で言えばよかったと思います。

• みら

みら

発言がおかしいっていうのをやんわりした言い方をしたいんですが、具体的な内容がないと難しいですかね…

勝手に色々とされそうで目が離せない感じがストレスで、そうならないように事前に予防線を色々はっておきたいんですよね🥲
    焼肉の件については、一応その時に旦那さんがやめてと言ってくれましたが後日同じようなことをしてたのでなんも伝わってなかったんだなと思いました…

• 12月16日

うーん…気になる発言がいろいろ積み重なってキモく思ってしまうんですよね💦
でも行き過ぎた干渉は無さそうだし、今のところ発言だけで、無理強いしたり行動に移したりということはあまりなさそうなので、伝えるのも難しくないですか…?
お子さんにとって危険なことをされた・主さんたちに迷惑がかかる行動をされたときにその都度注意するのがいい気がしますが…
これらは旦那さんも気になってるんですかね?義父さんに伝えることに賛成してるんですかね?

• みら

みら

行きすぎた干渉というよりは、毎日のように動画画像要求、毎週会いたいと連絡、お宮参りの時に両家いるのにずっと抱っこしとく!との発言、お食い初めの時両家いるのに、義母義父だけ目の前確保、椅子に座る。うちの親の方が10個以上年上なのに配慮なし、うちの父70超えてんだぞ←笑。写真どうぞ等の気遣いもなくずっと目の前にいるような周り見えてない感じ。が無理なんだと思います笑

旦那さんも最近ようやくなんかちょっと発言おかしいなと思い始めて、義両親に伝えたいというのは旦那から言ってたことです。←改善してほしいから
    私はもう別にだんだん会わないようにすれば良いだけなので、わざわざ悪者になる必要も気力もないと言う感じです…

• 12月16日

退会ユーザー

なるほど、要求・連絡がしつこいんですね。
    家事育児で忙しく毎日写真送ったりはできない、行けるときはこちらから連絡するということを角が立たないように、でもしっかり伝えられるといいですね💦(いやそれが難しいんですよね😅)
    写真動画は送る日をある程度決めて伝えておくのはどうですか?
    うちは「みてね」で写真共有してますが、だいたい毎週日曜日にまとめてアップしていておじいちゃんおばあちゃんは日曜を楽しみにしてる感じです笑

読んでる感じ悪い人ではなさそうですが、周りに配慮できない感じも確かに無理ですね笑
    旦那さんが気づいてくれる人で羨ましいです!
    関係悪くならない程度に上手く伝えてもらえたらいいですね😂

• 12月16日
  • みら

みら

送る日を決めておくのは良いかもしれないです、私はLINEなど好きじゃないので旦那さんにお任せしようかと思います笑
    悪い人ではないんですよ、妊娠前から仲良かったんですが…だんだん距離感が…って感じです笑
    ありがとうございます!!

• 12月16日
🔰タヌ子mama

うちも無神経な義父にほんとに病みました💦胃痛と下痢が止まらなくなりました😣まじで育児妨害でした💦本人は悪気なし他の孫にも同様にしていたと義母から聞いて呆れました。誰も注意しないのかって感じでもう会わない!こんなストレス与えてくるなら嫌だ!と旦那へ猛抗議しました!今は必要最低しか会いません!娘が喜ぶことをして欲しいのに自分のしたいことをしようとする思考がまじで許せないです!😡

• みら

みら

誰も注意してくれないのが私も本当にきついです。
    ストレスを与えてくるなら会わないっていうふうに伝えた時、それなら孫と旦那さんだけでもきて っとなりませんでしたか?
    うちはそうなりそうで嫌です…笑

• 12月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

旦那だけで娘の世話が100%できないのでそんなこと言われても断ったと思います。
    そういう展開にはうちはなりませんでしたが、悪気は無いし~とか義父も高齢だから会わせてやりたいと旦那から言われたことはありました。少し胸が痛くなる所もありましたが高齢者だからなんでも許せというのか!という気持ちがあったので譲りませんでした!

• 12月16日
  • みら

みら

高齢とか本当関係ないですよね、会わせたくないと思わせることをするのがアウトというか…笑
    旦那がよくそれやったら二人で行くわと言っているのでまたそれは不安で嫌なので、しっかり旦那にもそれは無理と伝えようと思います笑

• 12月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

ほんとにアウトです!
    こういうのはちゃんと言っておいた方がいいです!
    親しき仲にも礼儀ありです!

• 12月16日

みらさんにとって不快な発言がありすぎて無理になってるのかなぁと思うので
おかしい!って言ってしまうと、他の方がおっしゃるように角が立ちそうです…

可愛がってくださってありがとうございます!!
でも食べ物はこういう方針であげてて、離乳食を手伝って欲しい時にお願いするので、
それまで少し待って頂けませんか?

会う頻度はなかなか体調も万全じゃなく、お出かけや会うのもゆっくり慣らしていきたいのでまたお会いできるとき連絡しますね!

って感じで伝えるのはどうでしょう??
焼肉の件に関しては
旦那を使って手を洗わせるように仕向けるとかどうですかね?🤔

• みら

みら

ありがとうございます!
    普段から外出後も手も洗わない義母義父なのでら余計に無理なのかなと思いました笑

具体的にありがとうございます!

• 12月16日
5k..mama

文面見た感じだと私はアイス以外は気になりませんでした😂
元々の義父との関係性で気になったりおかしい!と思っちゃうんでしょうね💦
とりあえず気になった時にその都度それは危ないんでやめて下さいって伝えたり、こちらが行ける時に会いに行きますねーぐらいの伝え方が無難だと思います😅

• みら

みら

元々の発言やばい人+臨月の私のお腹に自分のお腹をぶつけてきたりするような人なので無理なんだと思います笑

そうですよねー、やんわりがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 12月16日

ごめんなさい😂

みらさんの 反応?が冷めている感じが伝わってくるのがめっちゃ笑えました😂

お子さんは初孫さんですかね??

うちも義実家はめちゃくちゃ気を遣ってくれるのですが実家は、○曜日連れてきて、今日上の子保育園の後連れて来て、顔みたい、会いたい
今週いつか来れる? お風呂入れたい

などなど😂
実家なので可愛くてしょうがないんだろうなぁと思う反面、ちょっと頻度が多い時もあって忙しい!2人も子供連れて大変!!となる時もしばしばあります🥹

そして、義父さんの事をおかしい!!と伝えるとこっちは可愛がって言ってることなのに!!!と言いそうな気もするので旦那さんにやんわりこういう時はやめてほしい、会いたいって気持ちは凄く嬉しいけど生活リズムだってあるから、みたいな事を言うと少しは分かってくれるんじゃないのかなぁとは思うのですが🥹🥹

• みら

みら

本当はもっと無茶苦茶言ってます、まだやんわりですこれで😂
    義実家は初孫です!笑
    連れてきてとか、お風呂入れたい発言が私も結構無理で笑
    本当こっちの都合もあるのにーーって思いますよね笑

旦那さんが俺が思ってる風に伝えてもらうために作戦練ろうと思います笑

• 12月16日
はるちゃん

私はお前らの(言い方悪くてごめんなさい)子供産んだんじゃなあんですが?って感じですよね。
孫が可愛いのはわかりますが行き過ぎた愛情表現?はほんとにやめてほしいです。😓
うちのとこもそんな感じです😓

• みら

みら

そうとそれなんですよ、あくまでこの子は私たちの子供で、あなたたちの子供ではないんですよ…って思います笑
    育てていこうねとか言われると、いやお前は関係ないねんって思っちゃうというか😂
    旦那さんに対しても親バカで、子離れもできてない義達なので 呆れ+ひいてます笑

• 12月16日

独りよがりの孫フィーバーうざすぎますね😭😭
不快エピソードが積み重なって拒否感がどんどん加速する感じ、めちゃくちゃわかります。

そういう人ってやんわり諭したところで全く伝わらないし気にしないし、こちらが気を遣ってストレス抱えるだけ無駄な気がします…😔💧

うちも似た状況で我慢できず結構キツめに義父を牽制したことありますが、義母や主人をヒヤヒヤさせただけで肝心の義父には全く伝わらず。他人を変えることは出来ないのだと悟りました…
それ以後やばい発言は限界まで無視するようにし、心身と我が子を守るに努めています。

• みら

みら

勇気出して伝えたのに、理解してくれないってきついですね…。もういいわ、会わせないって思って私ならなりそうです🥹
    今回伝えて無理そうならもう距離置くということを旦那さんに約束してからお話ししたいと思います!!笑

• 12月16日
89

じいちゃんアホになってますね。初孫ちゃんですか?

キャラにもよりますが、もういっそ本人目の前に「きも」と言ってしまいたいですね。

• みら

みら

初孫です。自分のこと〇ーちゃんと呼ばそうとしててちょいきついです🧐

• 12月16日
  • 89

89

じーちゃんで、いきましょう。

• 12月17日
  • みら

みら

じーちゃん最高です。笑
    じーちゃんになると、義母はばーちゃんですね、義母はばあばと呼ばれたくないと言ってます。←??

• 12月17日
  • 89

89

うちの義母もそう言ってましたが、スルーして「ばあば」と私がこと今回本人の前でインプットしまくりました。

• 12月17日