※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅展示場に3件行き(一条工務店、住友林業、積水ハウス)積水ハウスいい…

住宅展示場に3件行き(一条工務店、住友林業、積水ハウス)
積水ハウスいいなー!と思ってます😊

見積もりとかってどのように出してもらうのでしょうか?
担当の方から何度か連絡は来ています。
📞来月、イベントあります!
など。

その方に連絡すれば良いのでしょうか?

コメント

連絡くる営業に話せばいい🤭

• ままり

ままり

ありがとうございます!😊

• 12月16日
はじめてのママリ

何度か打ち合わせ

希望を形にしてもらう

相見積もり
という順番になっていきます。
1社につき、3回程度の打ち合わせは必要になってくるかと思います。

• ままり

ままり

見積もりまでしてもらって、
    やはり他のメーカーがいいとなったら普通に断れるのでしょうか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん大丈夫ですし、並行して他社にも見積もりを出してもらっているという話をしても大丈夫です😊
    我が家も8社程並行して見積もり出してもらいましたよ😊
    (最終競合は5社でした)

ただ、他社の提案等に関しては口外NGになると思いますので、その点だけ注意すれば大丈夫です。

まずは夫婦である程度の希望間取り、金額、設備を話し合った上で打ち合わせに行かれるといいですよ。

• 12月16日
  • ままり

ままり

なるほどですね!!!
    ありがとうございます😭
    大変勉強になります!!
    気になるところ何社かに見積もりお願いしてみます!

• 12月16日
はな

土地はありますか?
または、買いたい候補の土地はありますか?

電話くれてる営業担当の人に言えば、土地に合わせてプランニングしてくれてその見積もりをくれますよ😄

土地の候補も全くない、だと、本当に架空の話になってしまうので、作ってもらうことは可能ですがその見積もり自体が参考になるか微妙です😅
道路の向きや土地の形によって、プランが全然かわるので💦

あと、こういう設備入れたいとかのオプションの希望、間取りの要望が決まっていたら、契約前の見積もりの時点でできるだけ細かく入れ込んでもらったほうがいいです😄

• ままり

ままり

候補の土地はあります!
    間取りの要望というのは、
    なんLDKとかでしょうか?
    それともしっかり詳しい希望でしょうか?😵

• 12月16日
  • はな

はな

最低限は、何部屋欲しいか、ですね!
    あとは、この部屋は何畳くらいの広さほしいなーとか、どこの収納に何を置きたいなーとか、イメージはあればあるだけ伝えると、要望に沿った設計しやすいと思いますよ😊

うちは、リモートワークがあるので書斎が欲しいとか、ランドリールームが欲しいとか、シュークロファミクロが欲しいとか、ここには書ききれないほどいろいろ言いました🤣

作ってもらったのがしっくりこなければ作り直してもらったり、候補地が変わったら全く別のプランニングし直してもらうこともできます。

見積もりもらって断るのも、他社と見比べて値段交渉するのも普通のことなので大丈夫ですよ!

• 12月16日
  • はな

はな

要望があまり決まってなくても、とりあえずみっちゃんさんのご家族の趣味とか、家ができたらやりたいこととかいろいろ聞いて、それに合わせて設計してくれると思います😊

• 12月16日
  • ままり

ままり

まだはっきりとしたイメージが湧いてなくてフワ〜っとした要望しか出せない気がしますが夫婦で話し合って絶対取り入れたいものやこだわりたいところをピックアップしたいと思います😳!

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    大変勉強になりました!!

• 12月16日
はじめてのママリ

うちも全く同じハウスメーカーみました!
積水いいですよね!
一条とも迷ってます!
よければなぜ積水にするか教えてほしいです!

• ままり

ままり

耐震やデザイン性など積水がやっぱりトップクラスかなーって個人的にですが思いました😊
    一条もいいけど全館空調は日中仕事や幼稚園で誰もいないことが多くなる予定のうちには特に必要ないかなーと思ったし機密性が売りですがカビもすごいと聞いたので😭

• 12月20日