※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

自宅できょうだいを育てるのは大変で、ストレスやイライラもあります。毎日家で子供を見ている方はどう乗り切っているのか気になります。

きょうだいを自宅保育されている方、本当にすごいです…
2歳差、育休中で上の子だけ保育園に行かせていますが、上の子が風邪で休んだ日は1日でヘトヘトになってしまいます。。特にお昼寝の寝かしつけなんか本当に大変ですね💦
連続育休をとって2人とも家でみようと思っていた時期もありましたが、今となってはとてもとても…😭もちろん子どもたちは大好きですが、それでも保育園に入れていなかったら精神崩壊してました…
毎日家で見られてる方だっていらっしゃるのに、本当ヘタレだしすぐイライラしてしまうし、自分のキャパのなさにびっくりです。
毎日家で見られてる方はどう乗り切っているんでしょうか?そもそもそんなにストレスじゃないって方もいるんですかね…?すごい…すごすぎます…

コメント

わたしも2歳差で上の子が3歳で幼稚園行くまで自宅保育でした。
上の子が大人しくて昼寝もわりとしてくれるタイプだったのでなんとかやってましたがそれでも頭おかしくなりそうな時はありましたし、2人連れて出かけるのも一苦労だしほんとに家にいるだけなのに毎日疲れてました。
2人目の赤ちゃんの頃の記憶がそこだけ抜けてます。笑
たまに旦那が休みの日は見てもらって友達と出かけたりして発散してました。😰
自分が休む日って決めた日は子供は丸投げしてご飯も作らない!何もしない!!って感じで今もやってます😅

8ヶ月と2歳6ヶ月の娘2人自宅保育しています💦
イヤイヤ期になるまえは穏やかに過ごせていましたが最近はイヤイヤ期にたいして怒ってしまうし限界がきて来年度の4月入園に申し込みしました😹激戦区なので受かる可能性はあまりないですが‥😭
とりあえず児童館やら公園やらに連れ出して好きに遊んで貰ったりしてなんとか自分を保ってますが正直大変です😹

RRmama

息子が幼稚園入るまで2人を家で見てました☺️

べつにストレスも何も無く過ごしています!保育園に預けたら楽さをわかってしまって余計大変と思うのかもしれないですね😊

私は今、息子が幼稚園に行き始めてバスの時間に合わせて動いたりするのが苦痛で自宅でまだ見ててもよかったな😅と思ってしまいます…。

幼稚園行くまでもお昼寝など自由にさせていて私も同じように昼寝出来たりしていたので、そちらの生活の方が楽でした💦今は明日幼稚園だからお昼寝させないように…早く寝かせないと…とバタバタする日々が嫌です😂

ミッフィ

やんちゃな男の子が2人なので毎日バタバタです😂でもそこまで追い詰められるほどは大変じゃないです😊私が適当な性格だからかもです😅YouTubeとかも見せますし💦