※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の上の子と1歳の下の子の子育てで悩んでいます。上の子と遊ぶ時間が短くなり、家事も進まない状況。どうしたらいいでしょうか?

もう直ぐ4歳の上の子。下の子の妊娠出産で赤ちゃん返りがあったので、体調が良くなった産後は、できるだけ一緒に遊ぶようにしたり大好きだよと伝えたりしてやっと精神的にもおちついてきたのですが、下の子が後追いを始めたり伝い歩きを始めたので放っておけず、困っています。
家事は回らないし、上の子と遊ぶ時間も短くなってきています。上の子優先とよく言いますが、下の子も抱っこしてくれ、遊びに入れてくれと必死に近寄り泣いてきます。上の子には〇〇(家事)が終わるまで1人で遊んでいて、と言いますが、しばらくすると待ちきれずずっとママ一緒に遊んでコール。徐々に待ちきれずに不満が募って下の子に手を出し始めて怒らないと行けない状況で悪循環。ワンオペで、どうしたらいいのか、、、家事も全く進まないし。みなさんどうやっているんですか?4歳くらいの子とみなさんどのくらい一緒に遊ぶ時間を持っていますか??

コメント

riri

家事のお手伝い頼むことはできますか?
娘ももうすぐ4歳で洗濯や料理、お掃除のお手伝いしてもらっています!

ちょっと時間はかかっちゃうかもしれませんが上のお子さんは
1人で遊んでるよりもしかしたらいいかもしれないです☺️

• ママリ

ママリ

お手伝いもっとしてもらうように声かけてみます〜!ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

下の子が8ヶ月くらいの時は
ずっとおんぶしてました!
おんぶしたまま上の子と遊んだり、
ご飯作ったりですね😉

あとは上の方が言うように
レタスや白菜、キャベツなどを千切るお手伝いさせてます🤣

• ママリ

ママリ

料理中はおんぶしてたんですけども、ずっとおんぶだと、下の子も動きたそうでかわいそうな気がして。でも、それが1番スムーズかもしれないですね!!

• 12月16日