※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロディ
妊娠・出産

RHマイナスの方での出産経験ありますか?初マタでリスクは高いでしょうか?計画表や検査がドキドキします。

血液型がRHマイナスの方で、無事に出産された方はいらっしゃいますか?

私がA型のRHマイナスで、血液検査が何回もあったり、計画表を出されると聞きました。
初マタなので何が開始されるのか、ドキドキしています。
リスクが高いのでしょうか?

コメント

yamato…⭐

私の母A型のRHマイナスです❁︎
けど3人出産していますよ💕
ただ、もしなんかあった時
RHマイナスの血?輸血?があんまりないみたいな話を聞いたことがあります!

• ロディ

ロディ

そうなんですねぇ、良かったです☆
    そうなんです、今まで輸血とかなかったですがいろいろ心配で(;o;)

• 12月31日
myco

私もA型RH-です。
1人目は里帰りで産みましたが、RH-の妊婦を受け入れてくれる病院は限られ、大学病院にお世話になりました。この時は出血が多かったときに輸血のストックが十分に無いと危険だからかな? と思い、特に深く考えませんでした。
が、出産翌日(出産は出血も少なく無事終わりました)、医師「お母さんがRH-でお子さんがRH+なので抗体が出来るのを防ぐために注射をします」と言われ頭の中が「???」に。
説明を聞いてみると、出産時に赤ちゃんの血液がお母さんの体内に僅かにざってしまうことがあるらしく、そうするとお母さんの体はRH+の血液を異物だと認識して体内に抗体が出来てしまうそうです。
この抗体は次の妊娠の時に赤ちゃん(の血液型がRH+の場合)を攻撃してしまうらしいです。
そのためにお母さんの体内に抗体が出来ないための注射をするのだと。
1人目の時は出産後の一回のみ注射しまいたが、2人目(今回の妊娠)では28週の検診時にも同じ注射をしました。28週位から胎盤を通して赤ちゃんの血液が僅かに入ってきてしまうこともあるから、らしいです。1人目と同じく出産後にも注射します、とのことでした。
計画表とはその辺りの時期や回数についてのものではないでしょうか。
リスクはRH+の妊婦さんに比べれば少し高いとは思いますが、病院がきちんと対処してくれるはずです。心配しなくて大丈夫ですよ。

• ロディ

ロディ

同じ方がいらっしゃって良かったです☆
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

出産後にも注射するの知らなかったです。
    安心しました(^^)

• 12月31日
あづさ

私もO型のRH-ですが、3人とも何事もなく無事産まれましたよ♡
注射する理由は、mycoさんが書いている通りです!
私も1人目の時は産後すぐ、
2人目3人目の時は28w頃に1回、産後に1回注射しました!
RH-と分かっているのであれば、万が一の大量出血に備えて輸血のストックも準備してくれるでしょうし、ちゃんと注射打ってれば大丈夫だと思いますよ!

• ロディ

ロディ

3人とも無事に出産されてて良かったです☆
    最近出産されたんですね、おめでとうございます(^^)

ありがとうございます、安心しました☆

• 12月31日
  • あづさ

あづさ

ありがとうございます(*˙︶˙*)
    ロディさんもマタニティライフ楽しんで、出産頑張って下さいね♡

• 12月31日
kiko

私はO型のRHマイナスの初マタです😊
mycoさんが説明している理由で
筋肉注射打ちましたよ
ちなみに、私は切迫流産で初期に出血があって、その出血によって、もしも抗体ができてしまったら困るのでその時も念のために注射を打ちました
なので、すでに2本打ってます😂
注射を打つにあたって
お医者さんから説明をしてもらえますよ♡
抗Dヒト免疫グロブリンという注射ですが、人からとったものなので、感染症とかリスクの事も色々言われますが、現代では感染症を発症することはほぼないので、大丈夫です🙆
ちなみに妹もRHマイナスですが、すでに2人元気な健康児を産んでます♡

血液型不適合妊娠のほか切迫流産、喘息、貧血、お腹も張るし、子宮頸管もギリギリセーフの私は、何かあった時に安心かなって思い総合病院を選びました✨

他の妊婦さんより説明される事とかは多いですが、特に問題ないです🙆
大丈夫ですよー‼︎

私も初めてなのであまり参考にならないかもですが....お互いがんばりましょうね❤️

• ロディ

ロディ

全然知らなかったです(;o;)
    筋肉注射ですか(>人<;)

良かったです、一緒の方がいて☆

参考になります^_^
    はい、がんばりましょう(o^^o)

• 12月31日

私はAB型RH-です😭
病院にもし何かあったら危ないからと個人病院から大っきい病院になりました
今のところ普通分娩?自然分娩?になってますが、もし危なかったら帝王切開になりますって言われてます😂
私も血液検査は人より多いし、健診も一回一回長いです(笑)
お互い頑張りましょう😊

• ロディ

ロディ

総合病院に移られる方多いんですかね?

状況によるんですねー(>人<;)

ありがとうございます、がんばりましょう〜(^ ^)

• 12月31日