※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

娘が下ネタ言葉を連発して困っています。どのような対応が適切でしょうか。

4歳の娘が、ここ最近下ネタ系の言葉を連発します。
うんち、おしっこ、ちんちん、お股などなど😞
性教育は小さいうちからと考えているのでそういった絵本を一緒に読んだり、他人には見せたり触らせたりしない事を教えてはいましたが😞
笑いながらずーっと言っているので対応に困っています。
今日もしつこいくらいに言っていたので「それは、他の人が聞いたら嫌な気持ちになるかもしれないよ。下品だよ。」と言ってしまいました。
でも、後から考えればそんな言い方良くなかったよな〜と考えてしまいます。

どういう対応をするのが良かったのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちならトイレいっておいでーで流します!

• ぴよ

ぴよ

その方法良いかもですね😯

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むきになってちゅういするから、構ってもらえると思っちゃうのかもですねー

• 12月15日
ママリ

そういう時期じゃないですかね?
性教育とか関係なく
そういう言葉が面白い時期なんだと思います。
うちの子も年少さんの時よく言ってましたし周りの子も言ってました😂
大人が必死になって反応してたら面白がると思うので適当に流してました。

• ぴよ

ぴよ

笑いながら言ってるので、そうだろうな〜とは思っているのですが、あまりにもずっと言うので💦
    適当に流します😞

• 12月15日
えまん

うちも、そのあたりの言葉が好きでよく使ってます💧
私も性教育は早めにと思って少しずつ興味あることから教えていますが、今日は突然、パンツー丸見え て身振りつけてやってました笑
保育園のお友達がやってるのを覚えてしまったらしく、私も小学生の頃やってたので、仕方ないなーと思ってます。
そのうち恥ずかしがってやめるだろうから、強くは言ってないですが、うんちとかはお外では聞きたくない人もいるから言わないでね、と伝えてます。

• ぴよ

ぴよ

返信遅くなってすみません(;_;)!
    そうなんですよ!突然過ぎて焦ってます。
    私もそう伝えてみます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

まさにー!3歳の娘がずーっと言ってます😅
でも別に性的というより、発音がただたんに面白いんだろーなって感じです。
一応軽くやめなさい~とは言いますが、無理に止めたりはしないでブームが去るのを😧待ってます😅

「業務スーパーおしっこ」
「おちんちんおばさん」
車で通ってたら、見たものにプラスして言ってます。
本当呆れます🤕

• ぴよ

ぴよ

返信遅くなってすみません(;_;)!
    うちもそんな感じでなんでもかんでも「〇〇うんち」とか言うから嫌になっちゃって😢

• 12月19日